SSブログ

【CHIRONICLE TOUR】フジファブリック at ZEPP OSAKA [└フジファブリック]

行ってきました、ZEPP OSAKA☆
やっぱり、今、一番好きなバンドだなーと思うフジファブリック。

chronicle.jpg

仕事終わりで、行ったので、着いたのは開演15分前ぐらい。
もう、会場はお客さんでいっぱいでした。

早くに行けないし、Fちゃんが居ないっていうので、
今回は初めて2階席にしたのだけど、
ステージ全体を見渡せるので、すごく見やすかったです。

フジを知ったのは、メジャーアルバム2枚目の
「FAB FOX」が出たときでした。

FAB FOX

FAB FOX

  • アーティスト: フジファブリック,志村正彦
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/09
  • メディア: CD


このアルバムを聞いて、いいなーと思って、
遡ってアルバム聞いてくうちに、ハマってっちゃいました。ずぶずぶと。

まだまだ、その当時は、気持ちも身体も疲れてた頃で、
やっと、壊れてる自分に気づいたってところでした。

その前は、ほんと無理ばっかりしてました。いろんな意味で。
途中まで、ちょこっと内容を打ったけど、今回は省略。
もう、乗り越えちゃったしね!

子供が3歳になるまでは、夜、出かけたりとか、
全くしなかったんですけど、
ながーい、音楽友達のKちゃんが、あるとき、
「久しぶりに一緒に行かへんー?」って誘ってくれたのが、
スピッツのイベントのロックロックこんにちは、でした。

そのときに、思い出したんです。
私、音楽大好きだったんだって!(遅っ!)
これだけ、“音”なしの生活が出来ない私が、
そんなことも忘れてたなんて・・。
自分が消えかけてたんですよね。

気がついたら、新しい音楽とか全然聞いてなくて、
あれこれ探ってたときに、見つけたのがフジだったのです。

子供のこと考えたら、夜に家を空けるのは、ちょっとなぁー・・・
と思いつつ、ちょうど、アルバムが出たところで、
ツアーをやってて・・。

我慢出来ずに、鍼灸院さぼって、行っちゃいました。なんばHatch。
その時も、すごく楽しかった。

そうなると、また次が楽しみになって、
そうしている間に、身体も気持ちも元気になって、現在に至ります。

他にも好きな子達がいっぱい居るけど、
今は、フジファブリックが一番好きかなー。
大好きになれるものがあるだけでも、すごく幸せ。

「何でこのバンドが一番なんだろー。」って思ってたのですが、
↓この記事を読んで、ちょっと納得。

▼#93 山内総一郎(フジファブリック)「ポールのライブは家族全員で泣きました」
http://e-days.cc/music/column/beatles/200907/27654.php

うーん、そうかぁー、ビートルズ。
ひとつ前のアルバム「TEENAGER」を聞いたときに、
すっごくビートルズを思い出したんだけど、やっぱり、って感じで(^_^;)

お父さんが「 I Saw Her Standing There」が一番好きって、
この曲には、個人的な感情がいっぱいこびりついてて、
私は今、ストレートに聞けない曲(^_^;)

▼The Beatles - I Saw Her Standing There (1964)


“個人的な感情”とは別だけど、
私は、兄の入院や、妹の出産で、小さい頃に、
母方の実家に長期間で預けられてたんですが、
その時、音楽好きの叔父達が、よくビートルズの曲を子供の私に歌ってくれました。

叔父の部屋には、ジョージとポールの顔写真が飾ってあって、
当時は、すごく怖かった(>_<)

でも、歌ってもらうのがすごくうれしかったし、楽しかったし、
その辺から、私の音楽好きが来ているように思います。

そして、祖母も音楽の好きな人でした。

足腰が弱くなって、車いすがないと移動出来なくなっても、
コンサートには行きたい!と言って、叔父達に連れて行ってもらってました。

「ドラムの音がなー。胸に、ドンドンって響いてくるねんでー。
 音楽はなー、生で聴かなぁーあかんよー。生で!」と言って、
目をキラキラさせてました。

でも、祖母の好きなアーティストは、「布施明」だったんですけどね(^_^;)

そんな、こんなの影響があるのか、DNAの仕業なのか、
私には分からないけど、音がないと生きて行けない私。

いろいろあったけど、こうやって、
ライブに来れるようになって、ヨカッタなーと、
ひしひしと今の幸せを感じていた昨日でした。

ひとつだけ残念だったのは、
二階席は、盛り上がりに欠けたところ。。。
みなさん、ものすごく、静かでした。
私的には、はしゃげなかったことが後悔。。

ほんとに、ゆっくり聴けたのはよかったけれどねー。

次は、スタンディングで!!
仕事の段取りも、ちゃっちゃと片付けちゃって、
はやく会場に行けるようにがんばろうっと☆

【赤黄色の金木犀】フジファブリック

↑前のライブでの約束だった、「赤黄色の金木犀」唄ってくれました(^_^)♪
 このPV、みんな、若い・・。





nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 11

Greenmen

やっぱり生で聴くのが一番ですよね☆
ってわかっているんですが、自分最近生で聴いてない…
ライブ行って、気持ちもリフレッシュしたいです(><;
by Greenmen (2009-07-12 06:30) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
旅行につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-12 07:28) 

まさみん

音がないと生きていけない。私も音楽はエネルギーの源です。楽しくても嬉しくても、悲しくても、辛くても。音楽で落ち着きます。
by まさみん (2009-07-12 12:53) 

jennei-mammie

私、ビートルズ大好きです。
小さい頃、音楽に目覚めたのもビートルズがいたからですw
スタンディングして楽しめなかったのは残念でしたね!
でも次はきっと・・・ですよね(b≧∀)★
by jennei-mammie (2009-07-12 14:52) 

DEBDYLAN

邦楽疎いんで、
ikukoさんのお気に入りのバンドにコメントできないんだけど(>_<)
THE BEATLESは好きです♪

ライヴいいなぁ。
静岡って聴きたいミュージシャンのライヴがなかなかないんすよ(TT)

友達もバンドやってる連中が多いから、
たまにはソッチに足を運んでみようかな^^。

僕自身もギター弾いて歌唄うんで、
たまにはライヴやってみたいっす♪
その前に練習しないと^^;

by DEBDYLAN (2009-07-12 22:26) 

chibiroh

ライブ楽しんで来られたようですね^^
記事を拝見していて、行っていないのに
ワタシも嬉しくなってきましたー
音楽ってホントいいですよね☆
by chibiroh (2009-07-13 00:19) 

froro

わ〜♪よかったですね、好きなバンドのライブ☆彡
私もBEATLESは血にながれています(*^-^*)
2002年だったかの、ポールのコンサートはやはり泣けました。
小学生だった息子もビートルズ大好きで 周りのオジサンたちと盛り上がっていました…
私も行きたいライブ、沢山あるけどなにしろ 超田舎暮らしなので
(´・-・。)クスン
いっぱい、ikukoさんに 楽しい事がありますように☆彡
by froro (2009-07-13 00:27) 

ikuko

Greenmenさん
行けないときは仕方ないですよー。
私の場合は、ちょっと異常の域かも(^_^;)
日々をがんばる為の“杖”になってます。

やまがたんさん、
もしかして、関西方面にお越しなのでしょうか??
(違うところかな・・。)

まさみんさん、
楽しくても、嬉しくても・・って分かります!!
ご飯食べるのと同じで、ないと困る感じです(^_^;)

jennei-mammieさん、
うれしいです☆
私も結局のところ、原点はここだと思ってるんです。
次はきっと・・です!!

DEBDYLANさん、
DEBさんのライブ、聴いてみたいですー!
音楽を発信できる人って、尊敬します。ほんとに。

chibirohさん、
ありがとうございます(^_^)
コメントにchibirohさんの、“やさしさ”がにじみ出てる気がします。
写真もソフトでやさしい感じで・・。
すごく、いいお母さんなんだろうなぁ〜と、いつも勝手に想像しちゃってます。

froroさん、
ありがとうございます☆
私もポールのコンサートに行ったことがあります〜。
2002年より、もうちょっと遡った、東京ドームでした。
友達と三人で上京して、東京在住の友達のワンルームに泊めてもらいました。
楽しい思い出です(^_^)
by ikuko (2009-07-13 08:42) 

mau-mauu

音楽ってすごくエネルギーあるよね。
バックグラウンドにいろんなもの詰まってるもんね^^
絶叫系?自分は無理。。。^^;
by mau-mauu (2009-07-14 07:15) 

gyaro

フジファブリック、ikukoさんのところへ来てから聴くようになりましたが、
この曲もいいですね~☆
by gyaro (2009-07-15 12:00) 

ikuko

mau-mauuさん、こんにちは!
絶叫系、というか、私もハード過ぎるのとか、
ハードばっかりってのは、ちょっと苦手です。。
いろいろつまってるフジが、私にはちょうどいい感じ(^_^)♪

gyaroさん、
わーーー(*>_<*)フジを聴いてくださってるのですねー!
めちゃめちゃうれしいです!!
うれし過ぎるかも!!
by ikuko (2009-07-16 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0