SSブログ

ルーブル展 [雑感]

昨日の朝、急に思い立って、京都のルーブル展に行ってきました。

kyoto1.jpg

とにかく、すごい、人、人、人・・。

外で並ぶ事、30分、中もSにぐるぐると長い列が・・。
まるで、腸の中を進んで行く、食べ物になった気分でした(^_^;)

娘は、身長が120cmちょっとしかないので、
ほとんどの絵の下半分は見えなかったみたい・・。

大人が見ても、人で絵が欠けている状態で、
やっとのことで前まで進んでも、今度は前すぎて、
照明でテカって絵がよく見えなかったり・・なんだか、疲れちゃいました。。

お向かいの近代美術館のポスター展も気になったので、
入ってみました。

kyoto2.jpg

古いポスター達、良かったです。

なんだか、アナログ時代の方が、作品に“力”というか、
“温度”を感じたりするのは、気のせいなのかな・・。

デジタルだと、直線ひいたり、円を描いたりは、簡単だけど、
アナログで描こうと思うと、それだけでも大変。。
それだけ、ひとつ、ひとつの作業にも“思い入れ”があったからなのかなーとか
フツフツと考えたりしていました。

半日だけの京都だったけど、今度は、朝からゆっくり行きたいなぁー。


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

A・ラファエル

私も毎日Illustrator習いながらも、
手で描く絵とは違うと感じています。
多分自分の中では一緒のものにはならないという気がいたします。
by A・ラファエル (2009-07-21 09:39) 

piattopiatto

ルーブル、見てきました私も^^
by piattopiatto (2009-07-21 10:20) 

mykaira

ルーブル展、やっぱり人が少ない日にゆっくりみたいですね。娘さん、ちょっと残念でしたね!でもその雰囲気とか見に行くだけでもプラスになったこと沢山あったと思いますよ!
by mykaira (2009-07-21 12:26) 

jennei-mammie

せっかくのルーブル展だったのに、ちょっぴり残念でしたね。
人の少ない日にゆったりと見たいものですねw
アナログ時代のモダニズムもいいですよね~w
by jennei-mammie (2009-07-21 16:50) 

がぁこ

ルーブル展とかってあちこちでやってるけどどこも人気がすごいですね~@@
一度こういうきちんとした(笑)美術館で本物に触れたいなぁ~☆
でもこういうのこそゆったりとした気持ちで見たいし、、難しいですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2009-07-21 17:03) 

やまがたん

ルーブル、パリにいた時に一回もはいったことありませーーん
前を何回もいったりきたりだったのですがwww
御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-21 20:33) 

mau-mauu

そんなに混み混みなんですね(@_@)
うまく消化されましたでしょうか?・・・^^;
by mau-mauu (2009-07-21 20:53) 

みやび

美術館はゆっくり人のいない時に行きたいですよねぇ~☆
椅子のTシャツ可愛いですねぇ^^
by みやび (2009-07-21 21:35) 

montblanc

人気の展覧会はいつも人ごみに参ってしまいます...
それでも本物の絵はいいものですね♪
ikukoさんの赤い椅子も思いが伝わってきますよ(^^)
by montblanc (2009-07-21 22:51) 

Pace

有名どころの展覧会は人スゴイですよね。
私も上野での大英博物館展で、雨の中1時間待ちし
中でもみくちゃ&流されるように出口へ押し出された
ことがあります(^^; 
by Pace (2009-07-22 00:42) 

kuwa

こんばんは。プラモでも静岡は5月にホビーショーって国際的な見本市があるんですが、企画の一つに箱絵の展覧があります(BOX ART展ってタイトル)
印刷されてる箱絵の原画が見られるんですけど、これはこれで見応えがあります。認知度が低いのか、わりとゆったり見られます(笑)
by kuwa (2009-07-22 00:49) 

ikuko

A・ラファエルさん、
やっぱり、そう感じられますか・・。
何かが違う感じですよねー。

piattopiattoさんも行かれましたか!
すごい人でしたよねー。
朝、早くに行くとか、すればよかったなーと
後になって、いろいろ思ったり。
次は、余裕を持って行こうと思ってます☆

mykairaさん、
平日の比較的人の少ないときに行きたいです(^_^)
子供にも、本物を見せたかったんですが、
なかなか難しいもんですねー。。。

jennei-mammieさん、
急に思い立って、だだっと行っちゃったのも
いけなかったのかも、とやや反省(>_<)
ポスター展の方は、ゆっくり見れたし、
良かったですよ♪

がぁこさん、
前にもルーブル観に行ったんですが、
その時も、平日だったのに、すごい人でしたよー!
もう、終わりかけだったから、駆け込みの方が多かったのかも、なんですが。。
ほんと、ゆったり見たいですよネー。

やまがたんさん、
パリのルーブル!!わー、憧れます☆
フランスとイタリアには、いつか行きたいんです。
老後の楽しみのひとつ・・・

mau-mauuさん
うまく消化されて(というより、消化剤に押し出されるように?)
ふはーーーー!って感じで、外に出ました(^_^)
子供は外に出たとたんに、お茶をガブ飲みしてました♪

みやびさん、
ほんとですー!でも、人気の展示会は、
仕方ないですよねー。
今度は、早朝狙いで行ってみたいと思います(^_^)

montblancさん、
そうなんです。人ごみ覚悟でも、
少しでも本物を見てみたいんですよね・・。子供にも見せたいし。。
小さいうちから、触れておくのって、大事なように思うんです。
赤い椅子の気持ち、感じてくださって、ありがとうございます(^_^)

Paceさん、
雨の中1時間待ちは、キツイですねー(@_@)
出口へ押し出されって、すごい、分かるー!!
せっかく行ったのに、ちょっと残念ですよね^^;

kuwaさん、箱絵の原画展、面白そうですね!
プラモに詳しくない私でも楽しめそう。。
パッケージデザインに、面白いのがいっぱいありそう!!
しかも、原画だと、また雰囲気が違って良さそう〜♪
by ikuko (2009-07-22 07:56) 

kame

夏休み~ぃ♪ですね!いいなぁ~♪
美術館で流され体験ってアトラクション的で、逆に滅多ない体験かも(^^;
しかしポスターもイイ味出ててますね(美味い!チャウ!上手い!.笑)
by kame (2009-07-22 19:54) 

ikuko

kameさん、
美術館で流され体験!!
たしかに、そう思うと面白いかも(#^▽^#)☆
by ikuko (2009-07-23 08:07) 

DEBDYLAN

おはようございます♪

美術館、めっきりご無沙汰です(^^;)
やっぱり空いてる時にのんびり行きたいなぁ(笑)

by DEBDYLAN (2009-07-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0