SSブログ

セツナイ [雑感]

前から気になっていた本を図書館で見つけたので、
やっと読みました。

人のセックスを笑うな

人のセックスを笑うな

  • 作者: 山崎 ナオコーラ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/11/20
  • メディア: 単行本


永作博美ちゃんと松山ケンイチくん出演で映画になってましたよねー。
映画、見たかったけど見れず、DVDもまだ見れてなくて・・。

永作博美ちゃんのイメージが強かったから、
原作を読んで「ユリ」がイメージとちょっと違ったのが意外でした。
(原作では、39歳の年齢よりもフケてる印象だったのです。)

図書館の本なので、オビを切り取って、本の中に貼ってあったのですが、
「せつなさ100%の恋愛小説」と書いてありました。
・・・・たしかに。
久しぶりに“せつない”気持ちになりました。

この本のなかの表現で、好きなところはいっぱいあるけど、
一番好きなところは・・・

寂しいから誰かに触りたいなんて、ばかだ。
空いてを大切な人に重い、しっかり人間関係を築きながら、
愛撫はゆっくり優しく丁寧に、且つ、エッチに、
相手の反応を細かくみながらやるべき。


ここが一番の“芯”のように思いました。

「せつない」のと「儚い」のって、なんとなくセットだったりして、
「儚い」と美しかったりして、なんだかうまく行かない方が、
気持ちの芯まで来るような気がしたり・・。

私の中での“セツナイ”繋がり・・。

【オーダーメイド】RADWIMPS


この曲の中の

「一番大事な心臓はさ両胸につけてあげるからね いいでしょう?」

またまた僕はお願いしたんだ
「恐れ入りますがこの僕には 右側の心臓はいりいません
 わがままばかり言ってすみません」

僕に大切な人ができて
その子抱きしめる時はじめて
二つの鼓動がちゃんと胸の両側で
鳴るのがわかるように


この部分・・作詞した野田洋次郎って、すごいなーと思ったトコロ。

この人は、すごいいい恋愛をしてそう・・というか
ほんとに大好きな女の子が居る、のか、居た、のか、
「セツナイ」の表現がすごい・・・。

もう、自分はこんな“セツナ”さを感じたりすることは
なさそうだけど・・・たまには「セツナイ」作品達に
触れてみるのも、いいですねー。

nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

gyaro

僕らのナンバーワンアイドル永作博美ですね!(笑)
これまだ観てないんですけど、早く観なきゃと思ってる作品です☆
HP2000もあったら、ベホイミじゃ追いつきませんね!(何の話だ。。。)
by gyaro (2009-09-02 11:11) 

macha

映画、2回みました!

みんなみんなセツナイんですよねー。
ちょっとユリちゃんはずるいと思っちゃいまいしたけど。
忍足くんもなかなか良かったです。はい。
by macha (2009-09-02 15:09) 

こりこ

セツナイくらいの恋愛!したいですね~( ̄∇ ̄)
読んでみたくなりました☆
by こりこ (2009-09-02 20:30) 

ナビパ

好きで大切な相手だからこそ
思いやりを持ってなのでしょうね。
by ナビパ (2009-09-02 21:46) 

jennei-mammie

映画ができたのは知っていたけど、本も読んでないし
映画もまだ見てませんでした。読みたくなりましたね~
by jennei-mammie (2009-09-02 21:55) 

Pace

帯の紹介に”騙された!”と思う本もありますが、
これは良い本のようですね(’’)
映画は観ていないのですが、興味が出てきました♪
回線の調子が悪くて、途切れ途切れになっちゃいましたが
ステキな曲ですね!
by Pace (2009-09-03 01:02) 

DEBDYLAN

タイトルは知ってたけど、
映画も本も未体験です。

本読んでみようかな。
コッチの図書館にもあるといいな^^。

by DEBDYLAN (2009-09-03 01:21) 

やまがたん

映画も本も全く知りませんでした
見かけたらチェックしてみたいですが
切ないのは嫌だなあ・・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-03 06:37) 

ikuko

gyaroさん、ナンバーワンアイドルですか!!
すっごく可愛いですもんねー。永作chan。特に笑顔が!
性格良さそうな感じ・・
ベホイミじゃ追いつかない・・(≧▽≦)

machaさん、映画2回も見たんですねー!
私も映像でも見たいです〜。
また原作と違うせつなさがありそう〜☆

こりこさん、
是非機会があれば、読んでみてください〜。
セツナイ恋愛・・私もなさそうだけど、
今からあったら、身体に堪えそう^^;

ナビパさん、
私もそう思います〜。
思いやりあえる関係って、いいですよねー^^

jennei-mammieさん、
私もやっと、なんです。。
何度か本屋さんでも、買おうかどうしようか悩んで、
結局、違うの買っちゃったりして^^;

Paceさん、
帯の紹介に騙されたって、分かりますー!!
ありますよね・・がっかりしちゃう^^;
オーダーメイド、ちょっと前の曲だけど、
いい曲ですよねー。

DEBDYLANさん、
私も映画の方も見てみたいですー。
永作ちゃん・・どんな感じだったんだろう。。。
松山ケンイチくんというのも、心惹かれます。
DVD、見たいけど、娘の留守を狙わないといけないので、
なかなか時間との兼ね合いが(>_<)ウウッ

やまがたんさん、
セツナイのは苦手ですか〜〜?
私は何年も(?)胸がキュンとなったりしてないので、
新鮮でした〜(^_^)♪

by ikuko (2009-09-03 08:13) 

ruriy

気になってる本・映画です~
秋はセツナイ物語、読みたい気分ですよね。
あ、この前の「日本人のための日本語講座」(・・・でしたっけ?タイトル忘れちゃった^^;)
とかいう本、本屋で立ち読みしたら、吹き出しそうでした (^^;
by ruriy (2009-09-03 12:12) 

ikuko

ruiryさん、日本語の本、見てくださったんですねー!
面白かったでしょう〜^^
娘も2度読み、3度読みしてますよ〜!
秋は「セツナイ物語」たしかにそうですよね^^
夏には、あまり“せつなさ”は、あまり似合わない感じ☆
by ikuko (2009-09-04 08:42) 

GRACE

うわぁ。GRACEもすごいタイムリーに単行本出てるの見て
本が先かDVD観るのが先か迷ったところです~
結局まだどちらも手付かずですけど^^;
へぇ~「切ない」かぁ。
味わってみたい感情だなぁ。久しくご無沙汰な感情>_<
by GRACE (2009-09-05 09:12) 

montblanc

本を読み返してみました。
女心と秋の空、つかみどころがなくてフワフワしてそうで実はしっかりしていたり?
男子は独りよがりで思いやりが少なかったり?
引用のとこ「相手」と「思い」の変換が上手くいってないみたい?
by montblanc (2009-09-08 22:31) 

froro

このお話、好きなんです(*^-^*)DVD持ってます……
音楽も良いですよね、エンジェル
映画観てから原作読み返すと、マツヤマくんがみるめで動いちゃって
猪熊さんがすごいはまり役だと思いました。

ユリちゃんも、みるめクンをすごく好きだったと思う
セツナイ……(;_:)

この曲↑も とてもイイですね…

by froro (2009-09-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0