SSブログ

霊山歴史館 [お出かけ*京都]

昨日、先週猫カフェに一緒に行ったクララちゃんと、
娘と三人で京都に行ってきました。

目的はひとつ・・・龍谷大学の学祭のライブのチケットの整理券GETのため。
ライブは、今日、月曜日だし、京都だし、あきらめてたのだけど、
どうやら日曜日にも整理券の配布があるって分かったので、
遅れてでも観に行こうってことになり、急きょ、子連れ京都へ。。

お昼前には、現地に着いて、無事にチケットGET。
せっかくなので、ちょっと大学内をウロチョロしていこうってコトになり、
娘は初の陶芸体験をさせていただきました。

togei.jpg
めちゃめちゃ緊張中。お姉さん親切、丁寧に教えてくださいました。

そのあと、平安神宮へ行って、歴史好きのムスメのリクエストで、
幕末維新ミュージアム 霊山歴史館へ・・。

reizanrekisikan.jpg

▼幕末維新ミュージアム 霊山歴史館
http://www.ryozen-museum.or.jp/

新撰組の法被を羽織って記念撮影をできるコーナーがあったので、
早速・・。(こういうの、大好き。)
watasi.jpg
土方さんとワタシ

時間がギリギリだったけど、歴史館の裏の、
坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓にも行きました。
(急だったので、お線香もお花もなにもない無礼な私たちをお許しください。。)

霊山歴史館では、子供向けのパソコンコーナーもあって、
10の質問に答えて、全問正解だったら、
賞状の画像をPCか携帯に送ってくれるサービスもありました。

syojo.jpg
ウチの娘、サクサクっと答えて全問正解でビックリ(@_@)

ここで、娘は「誠」と書いたハチマキを買ったので、
夜は学校の用意をするときに、頭に巻いてました(^_^;)

kiriri.gif
超ゴキゲン♪

チケットメインだったのが、いつの間にか京都を満喫していた三人です(^_^)

今日も京都に行くけど、ダッシュでいってダッシュで帰るので、
また、改めて、ゆっくり行ってみたいなーと思っています。


タグ:霊山歴史館
nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 18

GRACE

ご無沙汰しています^^;
この赤ずきんちゃんの顔さしかえ、面白いですね!!!>m<
by GRACE (2009-11-02 10:00) 

ruriy

赤ずきんちゃんの顔が、可愛い~! nice!なアイディア♪
さすが、お嬢さん!坂本竜馬博士なんですね^^
京都行きたいな~
by ruriy (2009-11-02 10:42) 

COYOTE

これからはパーカー良いですよね。
赤頭巾ちゃんの陶芸は、笑いました。

by COYOTE (2009-11-02 10:47) 

A・ラファエル

あ・・・久しぶりにゆっくり京都も行きたいです。
by A・ラファエル (2009-11-02 12:16) 

ミルク

楽しそう!
有意義な京都巡りですねー。充実してます!
全問正解はさすが!歴史好きな娘さんですね

私の住んでる所は日本で最初の学校「足利学校」が近いんです。
ちょっと前になるけど夏に娘と遊びに行ってきました。
http://bloom-milk.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15-2
クイズラリーは、難しかったー。

by ミルク (2009-11-02 14:23) 

フェイリン

龍谷、フジファブリックですもんね~!
ラジオでこの前学祭情報をオンエアしてて行かれるのかな?
と思ってましたが流石です!
私の時母校はコブクロでしたね~行ってませんが…
by フェイリン (2009-11-02 15:13) 

kuwa

こんにちは。質問に対する回答を頂きありがとうございます♪

>龍谷大学の学祭のライブのチケットの整理券GETのため

どなたのコンサートですか?うちの地方大学は誰が来るのかなぁ??
私、こうみえて(?)大学の時に陶芸やってまして、益子によく通って合宿もしてました(笑)就職できなければ、陶工師になる!なんて思ってました(^^;)

お嬢さん、すごいですね!ナイスです。
by kuwa (2009-11-02 15:16) 

macha

あああああ、幕末好きにはたまりません♡

しかし、娘さんすごいですね!
全問正解とは!!
「誠」のハチマキ(笑)かわいい!!
by macha (2009-11-02 15:50) 

★まっと★

パーカー素敵ですねぇ。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

さて、お嬢様、前門正解ですかぁ・・すごいなぁ~~★
by ★まっと★ (2009-11-02 16:49) 

きぃ*

パーカー 可愛い!
私はネイビーが好きです (*´∀`*)
by きぃ* (2009-11-02 18:22) 

やまがたん

幕末の志士になった気分でしょうか?
ふふ、とっても楽しそうな様子が伝わってまいります^^
ご訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-11-02 19:41) 

ナビパ

鉢巻きを巻いた赤ずきんちゃんがまた可愛い^^
by ナビパ (2009-11-02 19:46) 

milk

赤ずきんちゃんかわいいんですけどぉ^^
京都にきてくださったのねぇぇ♪
陶芸たのしそうですよね^^
by milk (2009-11-02 20:13) 

froro

パーカー、可愛い☆彡前も後ろも♪

霊山歴史館、よく行きました……
幕末史大好きなんです
マイダーリン歳三さんとの記念撮影^^*いいですネ
あー京都、行きたいなぁ♪
by froro (2009-11-03 03:17) 

DEBDYLAN

パーカのプリント、これからの季節にピッタリですね^^。

お嬢ちゃまはホントに歴史が好きなんですね!!
by DEBDYLAN (2009-11-03 08:47) 

me-co

ん~学祭シーズンですね・・・

しっかり、京都も堪能して、楽しい親娘さんですね~^^☆

by me-co (2009-11-03 18:30) 

gyaro

陶芸いいっすね~!
陶芸いいっすね~♪
それを撮りたい! いや、でも実際に作ってみたい♪
by gyaro (2009-11-03 22:52) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いありがとうございます(^_^)

「誠」のハチマキ、その後もお気に入りで、
家でもよく頭に巻いてます^^

まさか、土方さんと写真を撮ることになるとは・・
赤ずきんのイラストで隠してますが、
ワタシ、めちゃめちゃ笑顔です^^

霊山歴史館を出た後、ちょっと道に迷っちゃったりしたんですが、
また、迷った先の京都の街並もいい感じで・・
あちこちで、どう帰ったらいいか、地元の方にききましたが、
みなさん、親切に教えてくださって、
京都って、いいところだなぁ〜と思いました^^
by ikuko (2009-11-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0