SSブログ

カッパカントリー〜魚三楼 [お出かけ*京都]

寺田屋を出たあと、近くのキザクラカッパカントリーへ。

kizakura.jpg
黄桜記念館に、黄桜のお酒づくりの歴史や河童の資料館なども


kizakurakanban.jpg
看板が懐かしい、いい雰囲気。


kappaa.jpg
チビずきんと河童


fusiminomizu.jpg
伏見の名水「伏水」美味しかった。
知らないオッチャンが、ペットボトル6本に、
お水を補給して帰ってました(^_^;)


カッパカントリーを出て、また幕末の世界へ・・。

uosaburou.jpg
料亭「魚三楼」


新撰組と薩摩藩軍が戦った銃撃戦の弾痕が、今でも格子に残っています。

kizu1.jpg
手前はチビずきんの頭。わざとフレームに入って来た!!ったく!!


kizu2.jpg
kizu3.jpg
結構生々しい・・。


京都編、まだまだ、続きます〜^^;

---------------------------------------------------------------------------------------
☆ちょいとおまけ☆

昨日の、鳩山さんの自民党離党のニュース。
「龍馬のお姉さんのひ孫のいとこのいとこ」のコメントを聞いた
チビずきんの一言。

tooi.gif

あの〜、歴女な小学三年生にもつっこまれてますよー!
鳩山さん、歴史好きなのね・・。


nice!(81)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 28

未来

歴史好きなのはよいのですが、
何か軽薄な感じがしてしまいます。
自分を歴史上の人物になぞえるのは如何なものかと・・・。
by 未来 (2010-03-16 09:05) 

A・ラファエル

伏見の水は甘いのですよね・・・。
あちらこちらで水飲んでいますが、
あのような味の水は他所にはないと感じます。
by A・ラファエル (2010-03-16 09:34) 

お茶屋

あ・・・うちの暖簾もこんな感じ(色合いも形も)です^^;
by お茶屋 (2010-03-16 09:47) 

ダー

子供の頃、黄桜のCMが流れると・・・・

               家族が気まずかったことが・・・(^∇^)アハハハハ!

by ダー (2010-03-16 10:28) 

ぷーちゃん

なるほど~、黄桜=かっぱ、ですね♪
by ぷーちゃん (2010-03-16 10:28) 

cjlewis

あ、そっか、だからCMにカッパが出てたんだあ~
by cjlewis (2010-03-16 11:01) 

びわ

水が美味しいところには美味しい日本酒がありますよね!
by びわ (2010-03-16 11:56) 

kyon

カッパってけっこう怖い?!

鳩山さん、龍馬人気にあやかろうって感じですかね。。。
by kyon (2010-03-16 12:29) 

pica

月桂冠には入ったことあるけど、黄桜はトイレを借りただけなので
今度、伏見に行くことがあれば寄ってみますね^^
by pica (2010-03-16 12:36) 

chako

鳩山邦夫さんの奥さんって「台風娘がやって来た」の高見エミリーだったんですね!
当時、幼い私はエミリーの可愛さに憧れていました… ^^
龍馬との関わり?の系図で発見っしてビックリでした。
by chako (2010-03-16 13:51) 

gwan3

京都編おもしろいですー^^
by gwan3 (2010-03-16 14:11) 

cherubic

リアルなカッパですね。。。
ちょっと怖い^^;
by cherubic (2010-03-16 14:27) 

fonda

最初の写真を見たときからカッパ黄桜のCMソングが
頭の中をグルグル回ってます;
by fonda (2010-03-16 15:39) 

montblanc

歴史好きのちびずきんはこういうところワクワクするのでは?
ちびずきんのリアクションとコメントから目が離せません(^^)
続きの京都も楽しみです♪
by montblanc (2010-03-16 20:52) 

macha

私もfondaさんと同様です(笑)
ループしてます、あの歌が♪
by macha (2010-03-16 21:01) 

ナビパ

ちびずきんちゃんのあたまは
えっ!?カッパって思いましたよ^^;
by ナビパ (2010-03-16 21:02) 

リュカ

弾痕、これ見ました。
けっこう生々しいですよね~。

黄桜のカッパCM好きだったな~~
by リュカ (2010-03-16 21:12) 

mari

私も河童さんとツーショット写真が撮りたいです^^;
ちびずきんちゃんがうらやまし~!
by mari (2010-03-16 22:46) 

Studio-Oz

こんばんは。

チビずきんちゃんのコメント笑えます。
「遠っ」に同じく一票!!
竜馬人気を狙いすぎですね。。。
by Studio-Oz (2010-03-16 22:54) 

雉虎堂

ちびずきんちゃん、鋭い!
ほんと、「遠っ」だよね~(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-03-16 23:22) 

ちょいのり

子供のころはこのCMにドキドキしちゃいましてね・・・
うれしはずかし、思春期前の思い出でございますぅw

by ちょいのり (2010-03-17 03:59) 

やまがたん

子供というのは正直ですから^^
遠いというか、既に赤の他人だろ?と思うのは私だけでしょうか☆
by やまがたん (2010-03-17 05:58) 

ねこ大臣

小学生のひとこと「遠」で、ばっさり。それが、みんなの本音だな。何であんなこと言うのかな?まわりに、たしなめる人もいないって・・・
by ねこ大臣 (2010-03-17 06:51) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

A・ラファエルさんのおっしゃってる通り、
伏見のお水、甘かったです!!
そして、口当たりが良くて美味しい。。

びわさんの「美味しいお水のあるところには美味しい日本酒が」に
ナルホド!!お水って、大切ですもんねー。
西宮の白鹿のあるあたりのお水も美味しいのかな。。
などなどと思いを巡らせてみたりしました(^_^)

鳩山さんの「龍馬発言」は、各方面からも
いろんな声が上がってるようで(^_^;)
「私も龍馬好きなので、正直不愉快」とまで、
ハッキリ発言されてるかたもいましたね。。。

黄桜のCM、あのカッパさんの色気と言ったら!!
私も子供の頃、家族でテレビを見てた時、
なんだか気まずい気持ちになったのを覚えてます。

でも、あの胸のあたりとか、肩のラインとか、
あの表現力ってスゴイ。
あんな風に、女の人の曲線を描けるなんて!!
また、やって欲しいなー。あのCM。。。

by ikuko (2010-03-17 08:21) 

あうりん

黄桜や弾丸跡にも興味が沸きますが
やっぱり一番興味深いのはちびずきんちょんでしょ♪
by あうりん (2010-03-17 21:36) 

kuwa

こんばんは~歴史の勉強になるなぁ(笑)

静岡も桜の開花宣言です♪京都での花見もいいなぁ・・・
by kuwa (2010-03-18 01:24) 

PANDA

カッパカントリーっ!!!!笑
チビずきんちゃん羨ましい★★
河童と写真撮ってる♪♪
なかなかリアルですね....笑
いや,本物見たことないですけど。
by PANDA (2010-03-18 21:05) 

ikuko

あうりんさん、kuwaさん、
PANDAチャン、いつもありがとうございます^^
河童ちゃん・・なんか、スゴイでしょ??
コレ、立体に見えるけど、立体じゃないの!
近寄ってみて、初めて気づいて・・そこにも
ギョっとしてしまいましたワ^^;
by ikuko (2010-03-22 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0