SSブログ

御香宮神社〜清明神社 [お出かけ*京都]

魚三楼の次は、御香宮神社へ。

お参りしてから、病気が治る霊水を頂きました。
(写真を撮ってなかった(>_<))
ここのお水も甘くて美味しかったです。

そして、ここでも、20Lのポリケースに、お水を入れている方が!!
うーん、そんなにたくさん持って帰るって、どうなん??・・と思ったけど、
もしかしたら、だれか、身近な人が病気なのかも。

そう考えたら、気持ちも分かるし・・・
早く良くなりますように。

f.gifこの日、ほんとは京都に一緒に行く予定だったけど、念願の赤ちゃんが出来て、
つわりがキツいので、今回はお休みだったFちゃんに、
安産のお守りを買いました。


そこから、時代は平安時代へ・・。電車&地下鉄で、清明神社へ移動しました。

清明神社とチビずきん
ダイハツのCMのシカみたいなポーズのチビずきん


清明井
安倍晴明の神通力によって湧き出たといわれる”晴明水”


seimei_momo.jpg
撫でて祈願すれば、厄除・開運が授かるといわれる【厄除桃】
ひんやりと冷たい。


seimei_tree.jpg
桃の近くのご神木。思わずハグ。なんだか癒される。
赤ずきんの下に若干ワタクシがはみ出てますが、
見なかったことにしてください。


顔出し
大好きな顔出し。でも、イラストで顔を隠しちゃったら、意味ないですね(^_^;)


清明神社
チビずきん撮影。外側の鳥居。
タイトルは「ペットボトルくん、清明神社へ行く」らしいです(^_^;)
真ん中に爽健美茶があるの、見えるかな・・・


京都編、次、また幕末に戻ります〜^^;

nice!(89)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 29

ダー

桃・・・触りたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-17 09:09) 

A・ラファエル

実はまだ清明神社は行った事がありません。
いつも、幕末関係だけで時間切れになる京都です。
by A・ラファエル (2010-03-17 09:49) 

chako

近所の神社の湧き水で洗車する人が続出…- -;
病気平癒のための20リットルなら了解!なんですけどね…
by chako (2010-03-17 10:02) 

Delica☆

清明水の星形の文様がとてもモダンに見えます☆
ご利益と癒しと、いいことずくめの場所ですね!

その後、ikukoさんのご体調はいかがですか?
by Delica☆ (2010-03-17 10:04) 

cjlewis

「ペットボトルくん、清明神社へ行く」

ですか。ちびずきんちゃん、やっぱ発想がおもしろいわ~
by cjlewis (2010-03-17 11:23) 

kyon

霊水ですか~。
とっても神秘的な味がしそうです^^
by kyon (2010-03-17 12:36) 

フェイリン

桃いいですね。
100回位触って運をチャージしておきたいですww
by フェイリン (2010-03-17 13:31) 

雉虎堂

「ペットボトル君、清明神社へ行く」
斬新な発想ですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-03-17 15:48) 

mykaira

ああ~~IKUKOさん、この清明神社では先生にみてもらわなかったのですか? 私、独身時代にここに人生について相談しに来たら、今付き合ってる人とは別にすぐ傍に結婚相手が居るって言われて・・・上海へ戻って1カ月もしないうちに今の主人と出会って3カ月で結納まで行ってしまったんです。ホント思いもよらず、先生の言われるままの人生でした。それで京都へ観光行ったときに主人と息子と清明神社へも行って、外からですが、主人はお礼の拝みをしていました。
by mykaira (2010-03-17 16:17) 

maki

あ・・
厄除桃に触ってこなかったことに気がついた。。
by maki (2010-03-17 16:21) 

アイスっこ

安部清明って神社に
祭られてるんですね。
ってことは,神様ですか?
知らなかったです。
by アイスっこ (2010-03-17 16:36) 

★まっと★

なんだか神秘的な味がするのかなぁ・・・。
霊水って・・・。
by ★まっと★ (2010-03-17 16:44) 

びわ

私も去年、行ってきました。
でも桃、触ってこなかった~!
だからツイてなかったのかな?

顔出しでない顔出し。
吹いてしまいました~(笑)
by びわ (2010-03-17 16:45) 

froro

ikukoさん、いつもどうもありがとう☆彡
大好きな幕末編…またゆっくり、読ませて頂きに来ますね♪
すてきな春をお過ごしください^^
by froro (2010-03-17 17:10) 

beat_and_march

わぁ!いいですね~^^ここには一度行ってみたいと思っているのですよ~。
凄く楽しく読んでしまいました^^♪
by beat_and_march (2010-03-17 19:22) 

ナビパ

役除桃やご神木の効果あると良いですね^^
霊水に願いを込めて効いてくれると良いですよね。
by ナビパ (2010-03-17 20:25) 

ぷーちゃん

いつもカワイイ写真の記事がグぅですね。
ikukoさんみたいに、何かキャラクターでも
考えてみるか。あっ、すでにアイコンが
トムジェリーだしな〜。ふーむ、難しい。。。
σ( ̄。 ̄*) ブツブツ
by ぷーちゃん (2010-03-17 21:36) 

あうりん

やっぱり、ちびずきんちゃん興味深いわぁ(^^)
by あうりん (2010-03-17 21:45) 

さかしん

「思わずハグ」その気持ちがよくわかってしまいます。
でもおっさんは中々できません(苦笑)
京都に行きたいですね〜
by さかしん (2010-03-17 22:39) 

ruriy

清明神社、行ってみたいな~
五芒星がシンボルなの?? すっごい魅かれちゃいます~^^;
by ruriy (2010-03-17 23:09) 

Studio-Oz

こんばんは。

>病気が治る霊水・・・
それは凄いです。
花粉症にも効くんでしょうか?(笑)
by Studio-Oz (2010-03-17 23:15) 

Pace

写真の中に、ikukoさんとちびずきんちゃんが
見事に調和しているところがとっても素敵です♪
1枚目の、シカポーズのちびずきんちゃんとか
めちゃくちゃキュートで微笑ましい(^^)
by Pace (2010-03-18 00:26) 

me-co

桃、これはかじってはいけませんでしょうか?
まるで、おしりのようです@@
<おしりかじり虫ぃ~♪
by me-co (2010-03-18 00:48) 

kuwa

この場所は、京都のどの辺ですか?

清水寺周辺しか??知らない私には興味深いです・・・^^;

by kuwa (2010-03-18 01:26) 

やまがたん

おはようございます。
私もこの付近のことは知りませんでした・・・
まあ、京都は寺社仏閣が多いので仕方ないことではありますが
知ってしまった以上には、是非とも訪れてみないといけないですね☆
by やまがたん (2010-03-18 06:14) 

ねこ大臣

京都の旅、楽しく拝見しています。ペットボトルくんの旅も、楽しみです♪
by ねこ大臣 (2010-03-18 06:42) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

mykairaさんのコメントを読んでビックリです!
ご主人との出会いに清明神社が関わっていたとは・・。
本に「占いも」って書いてたんですが、
向こうについたら、すっかり忘れてしまっていて(>_<)嗚呼〜!
どこで見ていただけたんだろう・・。
また、京都には行きたいなーと思っているので、
次回は、是非とも!!と思っています(^_^)

kuwaさんのご質問の件、御香宮神社は、伏見区で、
清明神社は上京区堀川通です〜!
御香宮神社は、京阪「伏見桃山駅」から近かったですが、
清明神社は地下鉄の駅からは、かなり歩きました。。
市バスが便利みたいです^^

テレビで、ここの紹介をしてた時には、
「境内に入った瞬間にパワーを感じた」って
コメントされてた方も、いらっしゃったようですが、
私の場合は、特に変わった感はなかったです。(凡人だからかも!?)
でも、到着した〜っていうワクワク感満載でした^^

桃とご神木は、触ると、ほんとに、
何か悪いものを吸い取ってくれてる感じがしまいした。
桃の冷たさが、そう感じさせたのかもしれませんが(^_^;)

このご神木に限らず、木って何か癒し効果を感じます。
ハグすると、ふわーっと、包み込んでくれるような感じ。
無条件に“受け入れられてる感”を、感じる私です^^
by ikuko (2010-03-18 08:26) 

PANDA

ペットボトルくん可愛いー!!笑
by PANDA (2010-03-18 21:09) 

ikuko

PANDAチャン、ありがとう〜^^
by ikuko (2010-03-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0