SSブログ

洛中〜八坂神社 [お出かけ*京都]

清明神社を出て、バスで移動。

時代は、平安時代からまたまた幕末へ。

suya.jpg
坂本龍馬と海援隊をかくまった材木商「酢屋」


suyamae.jpg
入り口横の石碑



池田屋騒動のあとも訪ねてみました。

ikedaya.jpg
ここは、今は旅館池田屋を再現した居酒屋になっています。


さらに、河原町通りを、ずんずん歩いて、近江屋跡へ・・。
こちらは、コンビニになっていました。

sounannochi.jpg
説明の書かれた看板。


sounannochi2.jpg
石碑がちょっと寂しい感じが・・。


この日、京都の花灯路の期間中だったので、
少しだけ、雰囲気を味わって帰ろう、ということで、
暗くなるまでブラブラ・・吸い込まれるように八坂神社へ。

すると、ちょうど、舞妓さんの奉納踊りが始まるところでした。

yasaka.jpg
明かりの灯った舞台


yasaka2.jpg
提灯の明かりがあたたかい感じ


私の所からは、芸妓さんの三味線をひいてる姿はよく見えず、
舞妓さんは見えるけど、ちょうど前のお姉さんのカメラが・・。

yasaka3.jpg
こんな感じで


とはいえ、なかなか、出来ない体験だったので、
充分楽しめました。

こうして、記事にしてみると、濃い一日だったなぁー。

だけど、京都は、まだまだ行きたいところがいっぱい。。

また、行きたいです^^

sagae2.gif
nice!(79)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 23

Ranger

エントリーNio 一番

京都ですかぁ^^
楽しそうで、勉強になる旅ですねぇ

あっ サザエさんのエンディングテーマが頭から離れない・・・・^^;
by Ranger (2010-03-18 09:15) 

ダー

芸妓さん・・・優雅ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-18 09:23) 

お茶屋

京都・・・カメラ片手にゆっくりと 伺いたいです〜♪
by お茶屋 (2010-03-18 09:35) 

A・ラファエル

見たい場所がまだまだ一杯あるのが、
京都です。
私もゆっくりと行きたいです。
by A・ラファエル (2010-03-18 11:08) 

ぷーちゃん

最後の部分、
あー、目に焼きつく~。
(^▽^)☆☆☆
by ぷーちゃん (2010-03-18 11:47) 

cjlewis

コンビニって、、、もうちょっと考えようーよ!
って、カンジですが、八坂さんはいいカンジですね~
私も、京都は行きたいところがたくさんあります。
ゆっくりと訪れたいんですが、東京からだと、
結構お金がかかるんですよね~(韓国行くほうが安い!)

あ、裏ブログのほうにも早速ご訪問いただき、
ありがとうございました~
by cjlewis (2010-03-18 11:47) 

kuwa

こんにちは♪質問に対する回答、ありがとうございます。

4月に一日時間を取って、日帰りで良いから散策してみたいと思いました。
暖かくなったら、続編を期待しています。
by kuwa (2010-03-18 12:55) 

yukky_z

京都、いいですね! 最近行ってないけど^^;
次は奈良の特集をお願いします^^
by yukky_z (2010-03-18 19:55) 

cherubic

生舞妓さん見てみたいですね〜☆
カメラ、ちょっとだけどけて欲しいですねw
by cherubic (2010-03-18 20:31) 

雉虎堂

お天気が良くてよい旅行でしたね
いいなあ、京都行きたい(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-03-18 20:51) 

michie

京都には何度も足を運んでいますが
行ったことがないところばかりでした^^
今年の旅行は京都はやめましたが、
また行きたくなりました。
最後のイラスト、可愛い~✿
by michie (2010-03-18 21:01) 

PANDA

京都大好きです★
いいところですよね♪

最後のサザエさん風なイラスト
可愛いですっ!!
by PANDA (2010-03-18 21:07) 

ナビパ

サザエさん風のイラスト可愛くてniceです^^b
京都カメラ片手にゆっくり旅してみたいです。
by ナビパ (2010-03-18 21:41) 

chako

ええっ!全部一日の出来事だったんですか!
楽しい春休みの一日でしたね ♪
バイタリティー溢れてますねぇ
by chako (2010-03-19 01:09) 

kabekazi

サザエさん、かなりお気に入りみたいっすね~(笑)
あ、クイズ、正解しましたぜ☆
by kabekazi (2010-03-19 05:32) 

やまがたん

夜の京都もまた、趣があっていいですね~
何日かけても魅力の尽きない町、それが京都の魅力だと思います☆

PS 最後の家に帰る影絵がなんとも^^
by やまがたん (2010-03-19 06:21) 

ねこ大臣

奉納踊り、見られてよかったですね~。
帰宅するサザエさん、でなく、ちびずきんさんがよかったです。
by ねこ大臣 (2010-03-19 06:37) 

mari

ラストのイラスト、niceです★
ikukoさんのイラスト、大好きです~^^
by mari (2010-03-19 07:16) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
1日の京都めぐりを4回に分けちゃいましたが、
おつき合いいただきありがとうございました〜☆

こうして、記事にしてみると、ほんと濃い一日でした(^_^;)
でも、ほんと、京都には、まだまだ行きたいところがいっぱいあって・・。
奈良も行きたいし、神戸にも!
子連れでも、一緒にお出かけしてくれる友がいるっていうのは、
ほんとにありがたいことです^^

今回は、出かける前から、ナゼかサザエさんのエンディングの
イメージが頭から離れなくて^^;
最初と最後にイラストを入れちゃいました。

今度は、クララちゃん、りんちゃんの姿の入った写真も
意識して、しっかり押さえておこう!などなど、
小さい旅日記への意欲がムラムラと沸いて来ております!

次、いつになるか分からないけど、
よければ、また、つき合ってやってください〜^^
by ikuko (2010-03-19 08:21) 

あうりん

内容の濃い京都旅でしたね。
京都はいい所で見る場所が沢山ありますよね。
ちびずきんちゃん達子供にも刺激的な旅だったのでしょうね。
by あうりん (2010-03-19 23:51) 

Pace

近江屋がコンビニに!?
すさまじく時代の流れを感じますね(^^;
by Pace (2010-03-20 22:30) 

★まっと★

八坂神社。。。。我が家も1月に出かけましたが、京都大学時代の父が母とのデートコースを楽しんだのが八坂神社だとか・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-03-22 11:33) 

ikuko

あうりんさん、Paceさん、まっとさん、
いつもありがとうございます^^
by ikuko (2010-03-22 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0