SSブログ

吉野〜宇陀市の又兵衛桜へ [お出かけ*奈良]

前記事の続きです。

ゼーゼー言いながら、バスに戻って、
なんとか、約束の時間に間に合いました。

3時間半の短い自由時間だったので、
広い吉野の公園の中で、行けたのは、一部だけ。

07map.jpg

また、改めて、ゆっくりと行きたい場所になりました。

この看板の中に「勝手神社」を発見したチビずきん。
08katte.jpg
「神社やのに“勝手”って、どういうことやねん!」と、さかんに言っていました(^_^)
すごく気に入っていたみたい。今度は絶対に行くと言っていました。



バスは、宇陀市の又兵衛桜を目指します。

樹齢300年と言われる桜の木で、
2000年のNHK大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニングで使用されたそうです。
ドラマ、見ていなかったのが残念。

バスの駐車場から桜のある場所まで、少し歩きましたが、
途中に“やきいも”の文字を発見!

yakimo.jpg

やきいもやって!食べたいなぁ〜!」と、言うと、
娘が「ええっ!?生き埋め!??」って、なんでやねん!!

てな、おバカな会話をしているうちに、見えてきましたよ〜、桜が。

又兵衛桜

少し曇っていたのに、お日様が顔を出してくれ、
キレイな姿を見ることが出来ました。

又兵衛桜

又兵衛桜

二カ所の桜を満喫して、あとは、帰るのみ・・。
いっぱい歩いたのと、バスの揺れが心地よくて、
チビずきんは、爆睡。私もウトウト・・・。

バスでウトウト

肩に、チビずきんの頭がもたれかかていると、
ナゼか、チビずきんがお腹の中に居た時のことを思い出してました。

お腹の中から、こうやって、頭をムギューっと、
押してきてたことがあったなぁーって。

妊娠中は今のチビずきんの性格を想像できなかったけど、
今から逆に振り返ると、お腹の中からずーっと、今のチビずきんだったように思えたりします。

妊娠中、ちょっと落ち込んだりしてる時、
この「頭ムギュー」をしてきたりして、元気づけられたりしてました。

へなちょこ母さんだけど、
これからも、がんばらなくっちゃねー、と、
バスに揺られながら、ぼんやり思っていた私なのでした〜。

nice!(114)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 40

yuzu-hane

ちびズキンさんとの素敵な旅でしたね。
最後のバスの中の件で、心がほっと温かくなりました。
by yuzu-hane (2010-04-09 09:01) 

お茶屋

ちびズキンちゃん撮影の感じも、みごとですね〜♪
by お茶屋 (2010-04-09 09:28) 

A・ラファエル

ほんと、お見事な桜です。
by A・ラファエル (2010-04-09 09:48) 

cjlewis

私はお腹に子どもがいたことがないんで、
「頭ムギュー」は、よくわかんないんですが、
何かのメッセージを発してしたんでしょうね。
母と子の絆って、産まれるまえから育まれてるんだあ~
と思って、ちょっと感動。。。
by cjlewis (2010-04-09 09:54) 

shin

チビずきんちゃんお上手☆

Shin.


by shin (2010-04-09 09:57) 

あうりん

とても3時間半とは思えないほどの
長い旅でしたね。
ちびずきんちゃん!本当に素直でかわいいですね。
確かに『勝手神社』気になりますよね!
by あうりん (2010-04-09 10:05) 

ぷーちゃん

いってみたいな吉野。
又兵衛桜、壮観ですね~。実際に見たら
すごいんだろなぁ。
あれぇ、最後の絵、イラストに口元から
よだれが。。。見えないなぁ
(^^)
by ぷーちゃん (2010-04-09 11:04) 

フェイリン

最後のイラストがかわいいですね~!
う~ん娘さんが居るのは本当羨ましいです!
by フェイリン (2010-04-09 11:42) 

★まっと★

素晴らしい桜ですね。
by ★まっと★ (2010-04-09 12:24) 

ダー

子供って・・・最高ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-09 13:36) 

Ranger

チビずきんちゃん、写真うまっ・・・

今度スカウトしよっと!^^
by Ranger (2010-04-09 13:40) 

cherubic

お子さんって
自分の分身みたいなものなんでしょうか?
むぎゅーっていいですね^^
by cherubic (2010-04-09 13:42) 

mizuki

『やきいも』と『生き埋め』には思わず吹き出してしまいました!
by mizuki (2010-04-09 14:07) 

mykaira

早く暖かい春本番の気候にならないですかね・・・そうこうしてるうちに桜が散りそうです。今日もすっきりしない東京。。。
バスでの親子旅、子供の寝顔を見たり色んなスキンシップで愛おしさ倍増ですね。いまのうちにしっかりとスキンシップして愛情たっぷり注いであげてくださいね。うちの4歳の息子はまだまだママのお腹に戻りたいってつぶやいてますよ♪
by mykaira (2010-04-09 15:02) 

macha

いい親子だなーって
しみじみ思いました( ^ω^ )

これからもけんかしながら、仲良くね★
by macha (2010-04-09 15:53) 

ねこ大臣

いい話で、ジ~ンとしています。どうもありがとう!
昔、叔母に言われた言葉を思い出しています。
「親の恩は一生かかっても返せない」と・・・
血のつながりゆえ、反発も言い争いもしますが、たまには謙虚になろうと思いました。
by ねこ大臣 (2010-04-09 16:46) 

さーやん

ご訪問有難うございます
by さーやん (2010-04-09 17:31) 

kuni

へなちょこ母さん、応援します~!!!
by kuni (2010-04-09 18:51) 

リュカ

ikukoさんに愛されて
チビずきんちゃんは幸せですね^^
そして、ikukoさんもチビずきんちゃんが居てくれて幸せなんだなって
思いました(^^)
by リュカ (2010-04-09 19:06) 

ナビパ

樹齢300年の桜の木が凄いですね。
枝ぶりが凄く良いのですね。
by ナビパ (2010-04-09 21:11) 

Studio-Oz

こんばんは。

楽しそうです!
焼き芋→生き埋め?
ストライクです。(笑)
こういうくだらない(済みません)会話が家族なんですよね・・・。
チビずきんちゃん面白いな~。
by Studio-Oz (2010-04-09 21:24) 

sketch

一緒に旅した気分になれました^^
はぁ楽しかった^^
by sketch (2010-04-09 21:28) 

mari

素敵な旅になって良かったです^^
私もルンルン楽しめました♪
by mari (2010-04-09 21:44) 

montblanc

青空に咲き乱れる桜、ちびずきん撮影の写真ステキです♪
きれいな桜は、大切な人と見にいきたいです。
300年前から今まで、桜の樹は何を見てきたのかな~?
by montblanc (2010-04-09 23:03) 

michie

吉野、見所がたくさんあるのですね~。
お腹にいた時のこと?私は忘れちゃいました^^;
by michie (2010-04-09 23:21) 

ruriy

チビちゃん、やるなぁ~^^v
楽しい一日、良かったですね☆
by ruriy (2010-04-10 00:11) 

ちょいのり

親子漫才面白いなあ~って思ってましたが、最後のほうのコメントで「母親としての内面」を覗かせていただきました。
母親というのはそういうものなんですね^^
自分はこういう自分の心情を吐露する描写ってすごく好きで感情移入してしまうのです。
by ちょいのり (2010-04-10 03:22) 

PAPA

昨日はご心配お掛けして(笑)
そして・・・ヘナチョコの私に応援などして頂き有難うございました
ここでお話しするのも変ですが・・・
この場をお借りして^^
by PAPA (2010-04-10 06:22) 

やまがたん

お母さんと娘さんの素敵な二人三脚だと思います。
母のいない私にとっては、とっても心温まるお話をありがとうございました☆

しっかし、春の京都は見るところが多くてステキです!
by やまがたん (2010-04-10 08:54) 

kasumi

素敵な桜の名所ですね。
チビずきんちゃん、いい思い出ができたね。
大きくなっても以心伝心、
娘っていいな~とつくづく思いますよ♪
by kasumi (2010-04-10 10:55) 

さかしん

桜が綺麗ですね〜。お母さんの気持ちが十分に伝わってきましたよ♪
いつまでも仲の良い親子でいてくださいね。
by さかしん (2010-04-10 13:17) 

うさ

親子での会話、いつも楽しすぎです♪
>肩に、チビずきんの頭がもたれかかていると、
ナゼか、チビずきんがお腹の中に居た時のことを思い出してました。

ほのぼのとした素敵な思い出が集約されているような言葉ですね。桜もきれいですね♪
by うさ (2010-04-10 20:17) 

Pace

バスの中で眠るお二人の姿、ほんわかと
あったかい気持ちになりました(^^)
お子様の存在って、やっぱりパワーの源に
なるんですね!

「勝手神社」私も相当気になります~(^^;
by Pace (2010-04-11 00:10) 

chako

へなちょこだなんて、逞しいかぎりですよ!!
by chako (2010-04-11 08:28) 

DEBDYLAN

チビずきんちゃん写真上手だねw
帰りのバスは心地良い疲れでしたか?^^。

by DEBDYLAN (2010-04-11 09:18) 

me-co

それにしても楽しいバスツアーでしたね^^
美しい桜とともにikukoさん親子の想い出としてずーっと残ることでしょう!
by me-co (2010-04-11 12:02) 

gyaro

チビずきんちゃん、うますぎじゃないですか。。。☆
空も青くてすばらしい~っす♪
by gyaro (2010-04-11 22:21) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

妊娠中は、不安な日々が大半で、
ほんと、どれだけチビずきんに助けられたことか。。

妊娠5か月で、元ダンナは、またまた仕事に行かなくなり、
私は入院しちゃって、
ギリギリまで働くつもりが、突然の産休に突入。
初めての入院で、身体はしんどいし、
収入はないのに、いったいいくら費用がかかるのかも分からず、
ほんと、消えてしまいたいって、何度も思いました。

だけど、そんな時に、いつも、お腹の中から
「遊ぼ〜!」って言ってるみたいに、頭をお腹にムギューとしたり、
ドコドコと足を動かしたり・・
そうやって、元気な様子が伝わってくると、
「あー、お母なんだから、がんばらなきゃ。」
って気持ちが沸いてきました。

出産の時は、真っ赤なおサルさんのようなチビずきんを見て、
「やっと、会えたねー!」って思いました。
(わー!懐かしい!)

今の生活を考えると、あの時、がんばってて、
本当にヨカッタなーと思います(^_^)

by ikuko (2010-04-12 08:15) 

kana

↑このお話にちょいと感動しました・・・

吉野はですね、奥千本とかまで行くときは
歩きやすく動きやすく、荷物は極力軽く・・・で行かないと、『修行』の様な感じですので、
少々覚悟していくと、ラクでいいかもしれませんよ(笑)
又兵衛桜、よく遠目に車から見ます(笑)

by kana (2010-04-12 23:05) 

ikuko

kanaさん、コメントありがとうございます^^
動きやすく軽装で!って、ほんと、そうですよね><
また行きたいなー。。
by ikuko (2010-04-15 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0