SSブログ

色鉛筆Vll [たまにはアナログ]

水彩色鉛筆の作品です^^
背景は鉛筆の先を水で濡らした筆で直接取って描いたりしてみました。

うさぎ
赤い花とうさぎ
背景の緑のにじみが楽しくて夢中でした。
ちょっと部分的に固まっちゃったけれど、
だんだん、要領が分かってきたような気がしてます。


赤ずきん
赤ずきん
赤ずきんアナログ版!?みたいだけど、
この赤ずきんは私ではなく、お話しの方の赤ずきんちゃん。
なんだかお話全部のシーンを描きたくなってきました。


----------------------------------------------------------------------

今年も産まれた金魚の赤ちゃん。
もうちょっと成長したら、また、ブログに載せよう〜と思っているうちに、
1匹減り、2匹減り、ついに全滅。。。

あー、今年もダメだったか・・・。

と思っていたら、また卵を産んだんです!!

今回は、保護した卵&稚魚の数も多く、
↓こんな感じ。

稚魚達
ウヨウヨ〜。


うーん、今度は、がんばれるか・・。

数も多いので、水槽に移動したけれど・・・

chibikingyo2.jpg
小さすぎて、姿が見えない!!


また、様子をご報告したいと思います(^_^)


nice!(96)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 30

わだち

水彩のような味わいですね
金魚たちの経過も気になるところです
by わだち (2010-05-20 08:54) 

ダー

金魚!! がんばれ~~!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-20 08:59) 

A・ラファエル

稚魚はとにかく水温と水質の安定が必須条件
今年は天候不順で気温の温度差が激しいから、
かなり難しい年になりそうです。
サーモ付ヒーターがいるかも・・・です。
by A・ラファエル (2010-05-20 11:43) 

ぷーちゃん

色鉛筆の作品は、柔らかな表情で
いいですね。
by ぷーちゃん (2010-05-20 12:10) 

cjlewis

へぇ~、金魚って普通の家の水槽でも卵産むんですね。
ちっこい金魚、かわいい!
by cjlewis (2010-05-20 13:17) 

広島ピアノ

私はikukoさんの『たまにはアナログ』企画、とても好きですよ。
今後とも、楽しみにしてます!
by 広島ピアノ (2010-05-20 15:39) 

リュカ

ikukoさんが描く赤ずきんちゃんの絵本読みたくなります^^
by リュカ (2010-05-20 18:00) 

yukky_z

絵本デビューも近いですね^^
by yukky_z (2010-05-20 19:38) 

kuni

僕も「金魚!! がんばれ~~!! 」
by kuni (2010-05-20 20:37) 

Ranger

色使いが、優しくて素敵です。

稚魚は水の温度に注意が必要かもです
by Ranger (2010-05-20 21:07) 

montblanc

いつの間にかタイトルが!
色違いのトイデジ持っています^^(電池がも少しもってくれると嬉しい)
水彩画、おとぎの森に迷い込んだみたいです。
なんかいろいろ楽しみ~♪
by montblanc (2010-05-20 22:00) 

ナビパ

なんと素敵な世界でしょう。
夢がありますね。
by ナビパ (2010-05-20 22:08) 

kabekazi

水性は自分の使うラッカー系とは全然違って
すごく優しい色合いを出してくれますよね。
ましてやikukoさんみたく絵心のある人が
描かれたら完璧やなぁ☆
金魚、ど、どこにおるん??(; ・`∀・´)エ?
by kabekazi (2010-05-20 22:16) 

がぁこ

明るくって水彩らしい色合いですね~
滲みがとっても効いてて素敵☆
by がぁこ (2010-05-20 22:57) 

mykaira

水彩画って優しい感じで好きです。
金魚ちゃん、頑張って増えて!夏には金魚すくいが楽しめそうですね!!え?それは違う?!
by mykaira (2010-05-20 23:57) 

chako

うちはメダカを飼って卵がかえっていますが、グリーンウォーターというのを作ったら上手くそうです。
ネットに詳しく出てましたよ。金魚も同じだと思います…
by chako (2010-05-21 00:01) 

Pace

うさぎさんの背景のグリーンのグラデーションが
とっても素敵でみとれました。
金魚の赤ちゃん、たくさん育つといいですね(^^)
by Pace (2010-05-21 00:54) 

kuwa

金魚の赤ちゃんが載るのを楽しみにしています。
がんばれ~金魚!?
by kuwa (2010-05-21 00:57) 

ちょいのり

一時期、水彩画風に描けるペイントソフトツールを導入したいなあ~って思ってたんです。まあ~本屋でペイントソフトの本を読み漁ってたときにそう思っただけなんですが^^;

生き物を本当は飼いたいのですが・・・
なにしろプランター栽培すら満足に達成できない人間なものでね~^^;

by ちょいのり (2010-05-21 02:52) 

froro

…かわいいうさぎ【・×・】
キンギョの赤ちゃん、無事育ちますように^^
by froro (2010-05-21 06:42) 

やまがたん

いつもながらタッチが優しい柔らかい絵ですね^^
金魚・・・今回こそ頑張って大きく育ってほしいですね!
がんばれ~、いっぱい食べておっきくなっての~☆
by やまがたん (2010-05-21 06:46) 

DEBDYLAN

優しい絵ですね^^。
金魚、僕も楽しみにしてます!!

by DEBDYLAN (2010-05-21 07:21) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、本当にありがとうございます(^_^)

水彩色鉛筆、どんどんハマってきてます〜。
水彩絵の具と併用しようかなぁーと思っていて・・。
今まで、物単体ばっかり描いてたので、
今回は、背景を入れてみました。
んんーー楽しすぎるっ!!

1枚目のウサギ、
引っ込み思案のうさぎが友達になりたい誰かに
お花を送って、「仲良くしてね」とメッセージを伝えようとしてる・・
というシーンでした。。
なので、ちょっと不安げ?で寂しそうな表情に。
でも、チビずきんが見ると、
「わ〜!お花、かわい〜!」って思ってるみたい、と。
見た時の印象の違いもまた、面白いなーと思ったり。
ますます、楽しくなってきましたよー^_^

金魚、今朝みたら、元気にしていました。
前は、小さい器に入れてたので、
水の温度も変わりやすかったのかも・・・。

chakoさんの教えてくださったグリーンウォーター、
早速調べてみようと思います。

今は小さすぎて、色もついてなくて、
(背骨が透けて見えてる感じ。)
だけど、いくらか大きくなると、赤く色づいてくるそうなので、
赤くなった姿を見ていただけるようにがんばりたいです(^_^)v
by ikuko (2010-05-21 08:34) 

さかしん

いい感じで「色ボケ」しますね〜
やさしい雰囲気が伝わります。
by さかしん (2010-05-22 00:42) 

mari

ん~!癒されます~^^
是非赤ずきんちゃん、全編、みたいです^^
「赤い花とうさぎ」もすてきです!
バックの色合い、好きだなぁ♪

金魚ちゃん、がんばれ~!!!
by mari (2010-05-22 10:22) 

gwan3

うさぎさんの滲み、メルヘンしてますね~。
いい感じです^^v
by gwan3 (2010-05-22 11:28) 

gyaro

滲んだ感じがすっごくいいですね〜☆
写真の上からやってみたくなりました。
渇かないですかね^^;
by gyaro (2010-05-22 19:26) 

あうりん

今回も柔らかいタッチの水彩画癒されますね!
金魚ちゃんたち無事に大きくなあれ。
by あうりん (2010-05-22 23:52) 

mau-mauu

とっても優しい色ですね♪ 癒されます^^
by mau-mauu (2010-05-23 21:52) 

ikuko

さかしんさん、mariさん、gwan3さん、
gyaroさん、あうりんさん、mau-mauuさん、
いつもありがとうございますっ^^

写真の上からって、面白そう!!
by ikuko (2010-05-24 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0