SSブログ

トリノ・エジプト展 [お出かけ*神戸]

先週の土曜日、友達のSチャンとSチャンの娘のUチャンと
チビずきんと私の4人で神戸市立博物館まで、
トリノ・エジプト展を観に行ってきました。

kobe.jpg
勝手にスキャンしました。ゴメンナサイ(>_<) 子供しかもらえない鑑賞ガイドの表紙です。

▼神戸市立博物館
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html

博物館に着いたのが、3時過ぎだったけど、
入り口には、ずらりと列が出来ていました。

待ち時間、30分ぐらいって係の方に言われましたが、
意外とスムーズに入場出来て、ほっとしたけれど、中はすっごい人、人、人でした。
美術館とか、博物館とか、行って混んでたら、「朝イチで来なくちゃ!」と思うのに
次、忘れて、ゆっくり行ってしまい後悔、を繰り返している私。あかんやん!


途中で、子供達を見失ってしまって、
あっちをウロチョロ、こっちをウロチョロ・・・。

だけど、周りに棺や像が並んでるので、
なんだか、エジプトの迷宮に入ったような不思議な気分でした。
近所の商店街で迷子になって「コラ〜ッ」ってのとは、ひと味違う(^_^;)


メインの会場から外れたところの学習室。

kobe01.jpg
竪穴住居の模型がどんっと


kobe02.jpg
ガラス越しじゃないので、覗き込んだりもできる


kobe03.jpg
このコーナーは撮影OKなんです!


kobe04.jpg
この銅鐸も鳴らしていいんですよー!
もちろん、鳴らしてみましたが、
「ゴォーン」っておっきな音がでて、アセりました(>_<)
奥に少し見えている白い縄文時代の衣裳を着て、
記念撮影もOK


kobe05.jpg
木のパズル。子供も楽しんでたけど、
大人も結構みんな楽しそうに遊んでた


博物館とか、資料館とかって、すっごいお金がかかってる割に・・
あまり楽しくなかったりするトコが、中にはあったりしますが、
こうやって、リアルに手で触れられるのって、面白い。

バーチャルな世界は、パソコンやゲームの中にいっぱいあるから、
リアルな世界では、リアルで勝負な演出が、
これからは、生きてきそうに思ったりしました。

なぁ〜んて、エラそうに言っちゃってゴメンナサイ。

nice!(95)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 27

ダー

えっ!! ツタンカーメンが神戸に・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-25 08:54) 

A・ラファエル

私もこっちで見ましたよー。
by A・ラファエル (2010-05-25 08:57) 

わだち

バーチャルで想像して、リアルで体験する、素晴らしいです
by わだち (2010-05-25 09:26) 

chako

不思議な力を感じますよね!
by chako (2010-05-25 09:29) 

macha

ええええ!みたいー!
ツタンさん、みたいー!!
by macha (2010-05-25 10:52) 

shin

ツタンカーメン
見に行きたいです
いつまでかな・・・
ネットで調べなくちゃ
by shin (2010-05-25 13:51) 

かずのこ

今月中ですよね~
どうしようかな…
by かずのこ (2010-05-25 14:54) 

chibiroh

わ。エジプト好きにはたまらない展示会!
巡回しないかな~札幌にもこないかな~
あーワタシもこの鑑賞ガイド欲しいですっ!
by chibiroh (2010-05-25 15:24) 

cjlewis

日本の美術館や博物館って、警備しすぎっていうか、
直に見られるものって少ないですよね。
海外の美術館では、超有名な絵でもガラスケースに入っていなかったりします。
ツタンカーメンの黄金マスクは、さすがにガラスケースに入ってましたが、ガラスにぴったりはりついて見ることができました。ストロボ使わなきゃ、撮影もOKでした。
だったら、模造品でもいいから、手にとって、体験できるのって、いいですよね〜
by cjlewis (2010-05-25 16:48) 

びわ

上野の美術館で見ました。
なかなか見ごたえがありました♪
美術館ってメインのほかに、
学習室みたいなちょっとした施設や
お土産コーナーなど、楽しいスポットがあったりするので、
そちらも楽しみですよね。
by びわ (2010-05-25 17:32) 

gwan3

なんだか銅鐸に惹かれるんですよね~。
私も鳴らしてみたいです!
そんな大きな音が出るのですか*o*
by gwan3 (2010-05-25 17:51) 

yukky_z

ピラミッドやスフィンクスには凄く興味があるので、
『テレビ特番』がある時は欠かさず観てます^^
by yukky_z (2010-05-25 19:51) 

kabekazi

ファラオはめっさ興味あるので
これは行きたいとずっと思ってますねん。
で、行かはったんですね!エエなあ!
アクエンアテンの像も来るとか来ないとか・・。
調べても出てこぇへんかったから
こりゃ行って確かめないとしゃぁないのうと思ってます(^ー^)
サイドバーにジョイちゃん、載せてくれはったんですね~!
バリ嬉しいっす(;∇;)
by kabekazi (2010-05-25 22:03) 

koma

近所に登呂遺跡があるんですよ
by koma (2010-05-25 22:10) 

さかしん

触れたり、写真が撮れたり、色々と参加できる展示会は楽しめていいですね。でも楽しいからうるさかったりして??
by さかしん (2010-05-25 23:35) 

Pace

トリノのエジプト博物館は、かなりの規模らしいですよね。
友人からも、意外と面白かったとお勧めされました♪
神戸にはいけないのですが、来週の月&火はトリノにいるので
行ってみたいなと思います(^^)
by Pace (2010-05-25 23:36) 

ruriy

東京でもやってたんですよ。
でも行けなくて><
面白そうですね~。行きたかったなーー
by ruriy (2010-05-25 23:38) 

まさみん

手で触れるのですね。確かに新鮮な楽しみ方。行きたいなあ。
by まさみん (2010-05-26 00:00) 

DEBDYLAN

世界史好きなんで興味あります^^。
実物見てみたいなぁ。

by DEBDYLAN (2010-05-26 00:39) 

ちょいのり

めちゃ近くに上野の美術館があるのに足を運ばないんですよねえ・・・
多分、職場から数分。
興味があっても中々行かない。
誰か背中押してくれないかな^^;

by ちょいのり (2010-05-26 05:01) 

やまがたん

エジプト、行ってみたいところなんですよね^^
こういった歴史に触れることって素敵なことなのだ☆
by やまがたん (2010-05-26 06:44) 

mau-mauu

エジプト、実は新婚旅行で行ったとですよ♪
今はもう無理。若くはないっす^^;
by mau-mauu (2010-05-26 06:50) 

★まっと★

えぇ~~☆
めちゃくちゃ興味あります。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-05-26 07:23) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

トリノ・エジプト展、面白かったですよー。
もうちょっと、ゆっくり見れたらよかったのだけど・・・
平日に優雅に行けるようにならないと無理かなぁー(^_^;)

本物のトリノのエジプト展示館は規模が大きいのですねー。
来週はトリノっていうPaceさんがうらやましいっ!!
うーんと楽しんできてください(^_^)/

エジプトもいつか行ってみたい場所。
(行けるかなぁ〜・・)

そして、せっかくの神戸なので、夜は中華街で美味しいものを・・・と
大人は思っていたけれど、子供達からはブーイング。
梅田まで戻って、どこかでパスタでもってことに
なったのですが・・・また、この先のハテナな出来事は、
後日、記事にしてみたいと思います(^_^)
by ikuko (2010-05-26 08:24) 

kuwa

木のパズルは「ざびえる~」(笑)
by kuwa (2010-05-26 12:01) 

Delica☆

これです!これ!
この「トリノ・エジプト展」(上野)に娘と行ったんですよ。
かぶりつきで見ていた娘の姿を思い出しました☆

神戸もすごい人だったのですね。

市立博物館も面白そうな展示ですね!
by Delica☆ (2010-05-26 20:14) 

ikuko

kuwaさん、Delicaさん、いつもありがとうございます!
by ikuko (2010-06-01 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0