SSブログ

ユタンポノススメ [雑感]

ホームセンターに久しぶりに買い物に行ったら、
昔ながらの金属製の湯たんぽが大量に棚に並んでいました。

ホームセンターにて
しかも、すごく安い!1個980円だった!




湯たんぽ
このタイプって、見た目なんとなーく“ダンゴ虫”っぽいよね・・。



熱いお湯入れても、すぐ冷めたりしないのかなぁー、と思いつつ、
ふと、妹が使っていたのを思い出し、
ずっと使っていたレンジで温めるタイプのもかなり傷んできてたので、
家族分買って帰る事にしました。
(お湯を入れるときのじょうごも一緒に。)


watasi.gifわたしのとchibi.gifチビずきんのとbaba.gifばばずきんのの3つを
自転車にぶら下げて、ガランガランいわせながら持って帰りました。


自転車で帰る
ホームセンターって、ついつい色んなもの買ってしまうよね(^_^;)



私はひどい冷え性なので、取り急ぎの袋をぱぱっと作って、
早速使ってみましたが、これがいい感じ!


m1.gifほっかほか!幸せーっ♪m2.gif
湯たんぽで寝る


レンジで温めるタイプのは、夜中に温め直してたけど、
この湯たんぽは、朝になっても、まだほんのーり温かい。
しかも、お湯の温かさって、なんだか丸くてやさしい感じ。

寒がりさんにおすすめですっ(^_^)♪



そして、【おやすみ関連情報】おまけ。

この頃、家の前を通る車のライトが窓に当たって目が覚めちゃったりするので、
こちらもお試しで100均でみつけたアイマスク使ってみました。

アイマスク
旅行用品コーナーにあった。


邪魔になるかなーと思ったけど、これも意外によかったです。
まぶしさ防止もあるけど、目の周りが温かくなるのが、
なんとなく安眠を誘う感じ・・(気のせい?)

eyemask2.gif
一見、怪しげな人


だけど、朝になったら、おでこに移動していることもあります。

eyemask3.gif
全く意味なし



見た目は、ちょっとなんですが、
寝付けない方は、一度試してみる価値あるかも、ですよー(^_^)

nice!(75)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 37

ダー

我が家の女性3人は数年前から湯たんぽ族です♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-12-01 09:04) 

あーちゃ

アイマスク、飛行機では使いますが、家でも使うなんてかわいいかもwww
確かに怪しげですねー
でも朝になっても取れてないのは、寝像がいいのかなあ?www
by あーちゃ (2010-12-01 09:05) 

Ranger

湯たんぽ未経験派としては、まずはコーナンに走るとするか^^
ばばずきんさん、なんでかアンダーグレーだ^^;
by Ranger (2010-12-01 09:07) 

chibiroh

湯たんぽ懐かしいナァ・・・
子供のころ毎晩母が用意してくれた温かい思い出が蘇ります~^^*
ウチの子にもそんな思い出作ってあげたくなりました☆
チビズキンチャン、大人になったら思い出すでしょうね^^
by chibiroh (2010-12-01 09:28) 

gwan3

私もブリキ(?)の湯たんぽ愛好者です^^v
今年はまだ使ってませんが、あれはスグレモノですね。
by gwan3 (2010-12-01 10:59) 

★まっと★

実は自分、湯たんぽ未経験なんです。
でも、「今年は買って試してみたいなって思っています。
by ★まっと★ (2010-12-01 11:31) 

cjlewis

湯たんぽ、去年くらいから流行ってるみたいですね。
猫が、もっとじっとしててくれたら、うれしいんだけどなあ~
by cjlewis (2010-12-01 13:47) 

かずのこ

子供の頃は”豆炭あんか”使ってました。
練炭火鉢に投入するのが子供の頃の僕の仕事でした。
あれだと朝方でも熱かったな~
by かずのこ (2010-12-01 13:58) 

fonda

ゆたんぽ、アイマスク・・・心理的に休んだ気にさせてくれるのが、その人にとっての優れた「安眠グッズ」なんですね。
by fonda (2010-12-01 14:21) 

BRUCE06

湯たんぽは、いいですよね。
カラダにもやさしいし、エコだし。
by BRUCE06 (2010-12-01 14:24) 

Cazz

陶器の湯たんぽを買ったんですが
栓がどうしても甘くなっていまいちでした。
カネのにすれば良かったです。
by Cazz (2010-12-01 14:49) 

ぴーすけ君

湯たんぽ、あのぬくぬく具合は良いですよね~。
私も愛用者です♪
by ぴーすけ君 (2010-12-01 15:42) 

もももんがが

うちも湯たんぽ愛用中です^^
朝には蹴飛ばして変なところにあったりするけど、
あ、あいよう中・・・多分・・・(笑
by もももんがが (2010-12-01 16:38) 

walea-lei

湯たんぽはプラスティックのよりもブリキの方が冷めないですよ♪
なぜかは分からないですが...
子供の頃は、給湯がなかったので毎朝湯たんぽのお湯で顔洗ってました。(^ ^;)
そういう意味でもエコですね☆
ただし、なん年か使うと中がさびてくるので、注意です。
by walea-lei (2010-12-01 19:16) 

ぷーちゃん

今回も楽しいイラストと
お話に癒されました。感謝
( ´ 艸`)
by ぷーちゃん (2010-12-01 22:41) 

rico

省エネライフ 素敵です!
by rico (2010-12-01 23:04) 

リュカ

アイマスク、私もたまに使ってます。
偏頭痛のときは、光りがあるといやなので
アイマスクして、真っ暗な中で寝てます(笑)
by リュカ (2010-12-01 23:23) 

DEBDYLAN

僕も湯たんぽ未体験^^;
暑がりなんでw

by DEBDYLAN (2010-12-01 23:32) 

みち

無印のプラスチックでできた湯たんぽを
持っています。ヌクヌクで気持ち良いですよね~。
でも、いつの間にか蹴飛ばして、ベッドの下に落ちています^^;
by みち (2010-12-01 23:41) 

GRACE

アイマスクのオチがさすがです。
ikukoサンの話は必ずどこかでクスッがありますもんね。
商品紹介で終わってしまうのか!?と思ったら
やっぱり最後に来てくれました♪
アイマスクもそうだし、旅館の浴衣とか、朝起きたら
「オーノー!」になっちゃってるものって結構ありますよね。
by GRACE (2010-12-02 01:49) 

ちょいのり

アイマスクはオイラも深夜出勤で昼間に寝なければいけないときによく愛用しましたよ~。
起きると絶対どこかにいっちゃうんだアイツーw
たまに首を絞めるし^^;

2リットルのウーロン茶のペットボトルにお湯つめて湯たんぽ代わりにしていたこともあります。・・・ちょっと怖いんですけどね。破裂させそうで^^;
by ちょいのり (2010-12-02 01:50) 

me-co

湯たんぽ
最近見直されていますね・・・小さい頃、お母さんが良く入れてくれたのを憶えています。
今や、ウチの娘が湯たんぽ状態です^^;<アッタカイ!
by me-co (2010-12-02 02:22) 

やまがたん

湯たんぽ、寒い季節には欠かせません^^
何といってもエコなこと!
これが一番大事なことだと思います☆
by やまがたん (2010-12-02 07:29) 

末尾ルコ(アルベール)

湯たんぽ・・・よさそうですね!

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-02 08:02) 

ruriy

湯たんぽ、流行っているようですね。
寝る時は真っ暗じゃないと眠れないので、寝室を完全遮光にしているんですが、
朝も真っ暗でなかなか起きれません(^^;
アイマスクはいいかもしれませんね。
by ruriy (2010-12-02 08:55) 

alo-had

僕は手足の先が冷たくて眠れないなんてことがないので湯たんぽは使ったことがありませんねー。
布団に入るとすぐに暖かくなるんです。w w
でも使ってみたいなー。w
気持ち良さそう。
by alo-had (2010-12-02 09:07) 

ameya

湯たんぽいいですね〜。
僕も買っていようかな^^
by ameya (2010-12-02 09:44) 

フェイリン

私も寒がりなので試してみたいのですが、お湯を入れる時に火傷しそうで…
by フェイリン (2010-12-02 11:51) 

Shin.Sion

ちびずきんちゃんがユニークなのはままずきんから
遺伝だったのですねん、アハッ

しん・しおんっ
by Shin.Sion (2010-12-02 15:10) 

chako

湯たんぽの暖かさ、懐かしいです。
朝はぬるくなった湯で歯磨きしたり…エコでしたね〜
by chako (2010-12-02 18:53) 

moco

足を温めるとぐっすり眠れますよね^^
by moco (2010-12-02 20:42) 

koma

私の湯たんぽの変りは
コマちゃんです
ひじょうに暖かいです
by koma (2010-12-02 21:11) 

montblanc

もう湯たんぽがダンゴムシにしか見えないではありませんか!(笑)
あったかくしてぐっすりおやすみくださいませ♪
by montblanc (2010-12-02 22:34) 

Pace

湯たんぽのほうがエコでいいなと思いつつ、
電気の使ってます(^^;
この時期、布団の中がほかほかだと
幸せ気分になりますよね(^^)
by Pace (2010-12-02 23:23) 

komakura

ブリキの湯たんぽ、見なくなりましたが良い買い物ですね~

小学校の時に、縁日で買ったひよこを暖めるために、湯たんぽを利用してました。けっきょく死んじゃいましたが・・・・^^;

by komakura (2010-12-03 03:36) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

湯たんぽ、重宝してますっ(^_^)
この湯たんぽ&アイマスクで、夜は快眠になった感じ。。
今まで、ちょっとストレスが増えると、
眠りが浅くなって、夜中に何度も目が覚めたりして、
辛かったのですが、強力な武器を得た!って感じです☆

前は、レンジで温めるタイプのを2個も使ってて、
肩に乗せる用とお腹か足下を温める用があったのですが、
今のところ、この湯たんぽのみで、冷え知らず。

これから本格的に寒くなってきたら、
もうひとつ、追加がいるかもしれないけど、
熟睡できるのって、ほんっとにありがたいなーと思っています(^_^)♪
by ikuko (2010-12-03 08:26) 

かい

見てたら湯たんぽ欲しくなってきました。
ここ数年ブームなんですよね☆
by かい (2010-12-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0