SSブログ
お出かけ*神戸 ブログトップ

トリノ・エジプト展 [お出かけ*神戸]

先週の土曜日、友達のSチャンとSチャンの娘のUチャンと
チビずきんと私の4人で神戸市立博物館まで、
トリノ・エジプト展を観に行ってきました。

kobe.jpg
勝手にスキャンしました。ゴメンナサイ(>_<) 子供しかもらえない鑑賞ガイドの表紙です。

▼神戸市立博物館
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html

博物館に着いたのが、3時過ぎだったけど、
入り口には、ずらりと列が出来ていました。

待ち時間、30分ぐらいって係の方に言われましたが、
意外とスムーズに入場出来て、ほっとしたけれど、中はすっごい人、人、人でした。
美術館とか、博物館とか、行って混んでたら、「朝イチで来なくちゃ!」と思うのに
次、忘れて、ゆっくり行ってしまい後悔、を繰り返している私。あかんやん!


途中で、子供達を見失ってしまって、
あっちをウロチョロ、こっちをウロチョロ・・・。

だけど、周りに棺や像が並んでるので、
なんだか、エジプトの迷宮に入ったような不思議な気分でした。
近所の商店街で迷子になって「コラ〜ッ」ってのとは、ひと味違う(^_^;)


メインの会場から外れたところの学習室。

kobe01.jpg
竪穴住居の模型がどんっと


kobe02.jpg
ガラス越しじゃないので、覗き込んだりもできる


kobe03.jpg
このコーナーは撮影OKなんです!


kobe04.jpg
この銅鐸も鳴らしていいんですよー!
もちろん、鳴らしてみましたが、
「ゴォーン」っておっきな音がでて、アセりました(>_<)
奥に少し見えている白い縄文時代の衣裳を着て、
記念撮影もOK


kobe05.jpg
木のパズル。子供も楽しんでたけど、
大人も結構みんな楽しそうに遊んでた


博物館とか、資料館とかって、すっごいお金がかかってる割に・・
あまり楽しくなかったりするトコが、中にはあったりしますが、
こうやって、リアルに手で触れられるのって、面白い。

バーチャルな世界は、パソコンやゲームの中にいっぱいあるから、
リアルな世界では、リアルで勝負な演出が、
これからは、生きてきそうに思ったりしました。

なぁ〜んて、エラそうに言っちゃってゴメンナサイ。

nice!(95)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お出かけ*神戸 ブログトップ