SSブログ

蜷川実花展ー地上の花、天上の色ー at 西宮市大谷記念美術館 [雑感]

娘を連れて、西宮市大谷記念美術館に
「蜷川実花展ー地上の花、天上の色ー」を見に行ってきました。

ninagawamika.jpg

子供にはイメージが強烈過ぎかとは思ったのですが・・
「見てみたい!」と言っていたので、
試しに連れて行ってみました。

美術館に向かう途中の電車の中で、ちょっと気分が悪くなっちゃったのもあったのか、
最初に見た写真のコーナーがマズかったのか・・
途中で「肉ばっかりやから、もういい・・・」と娘が言いだし・・。
(どうやら、豚足の写真がショックだった様子。)

外に出て、美術館の周りの庭を散歩したりして、
ちょっと気分が変わったところで、また、戻って、
全部の作品を見ることができました。

teien.jpg
ぐるりと一周散歩をすることができます。

tarookamoto.jpg
岡本太郎さんのオブジェ発見

映画「さくらん」の↓この写真も展示されていました。
さくらん [DVD]

さくらん [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


私は花の写真とポートレイトが好きでした。

鮮やかな色彩と・・独特のイメージと。

あと、作品とは、全然関係ないですが、
近くで見ていた奥様達の会話が聞こえてきてしまって。。

「なー、蜷川美花さんって、蜷川幸雄の娘さんやんなー。」
「そうそう!そっくりやんなー、顔。」
「うん。どっちも、顔、長っ!!」

↑この会話も相当インパクトあり、でした(^_^)

---------------------------------------------------------------------------------

今日は、夕方から、娘は保育園時代の友達の家に
お泊まりに行ってます。家は、すごく静かです。

家で飲むと嫌がられるので、こっそり買っといた、
安い白ワインでもチビチビ飲んで、いい気分でまったりして寝よう〜と思っていたのに、
なんと、リスのチョコがまた逃亡(>_<)

なんで、土曜の夜に、ほろ酔いでリスを追いかけなくちゃならないのか・・(^_^;)

まったくもう。

※チョコは、無事、捕獲しましたです。




nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 41

コメント 18

Pace

「肉ばっかりやから、もういい・・・」
↑この娘さんのコメントから察するに、
相当刺激的な写真だったのですね。
あの世界、気分によっていいな~と思うときと、
あまり受け付けないときと、両方あります(^^;
by Pace (2009-10-25 00:54) 

うさ

一人でちびちびと。贅沢な時間かもしれませんね〜(笑)。チョコちゃんのタイミングは絶妙かな…?!
by うさ (2009-10-25 01:01) 

リュカ

鮮やかな色彩を、これまた綺麗に表現しますよね~。
展覧会面白そうだなって思います。
そうそう、ブレーメンの音楽隊、長袖Tシャツもトートバッグも良いですね!!

by リュカ (2009-10-25 01:21) 

gyaro

さくらん、観たかったんですよね~☆
色の雰囲気とかすごく好きです♪
by gyaro (2009-10-25 02:06) 

やまがたん

静かな夜を過ごすはずが・・・・大変でしたね^^
まあ、リスちゃんだって一人遊びで自由になりたかったのでしょう
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-25 04:37) 

★まっと★

おくさまたちの会話にホッコリです。
関西弁ですかね・・・
確かに・・・
お嬢さん、大丈夫でしたか?
by ★まっと★ (2009-10-25 07:47) 

DEBDYLAN

チョコちゃん。
ここぞとばかりに大活躍???でしたね^^;

by DEBDYLAN (2009-10-25 09:20) 

ムネタロウ

岡本太郎さんのオブジェ、シンプルな
デザインながら、語りかける力はかなりのもの
ですね!今回もパワーをいただきました(^o^)/
by ムネタロウ (2009-10-25 14:50) 

H Kosuge

蜷川実花といえば花。彼女の写真、好きです。
肉ですか?(笑)どんなんだろう?

最近、CMにも出演してますね。
by H Kosuge (2009-10-25 17:13) 

さかしん

蜷川実花さんの写真は私も好きです。
私では絶対に撮れないと思うプロのこだわりが
満載ですからね〜
行ってみたいですね〜写真展♪
by さかしん (2009-10-25 22:19) 

me-co

どんな豚足の写真だったんでしょうねー
ウチだったら泣き出すかも(i。i)
by me-co (2009-10-25 23:46) 

ruriy

蜷川美花さん、興味ありますー。お父さんも。
お嬢さんがいなくなったから、チョコはかまってほしかったのかもしれませんね~^^
by ruriy (2009-10-26 01:09) 

ikuko

Paceさん、
作品自身のパワーが強烈ですもんねー。
エネルギーが強いだけに、こちらが弱っているときには、
お腹いっぱい感があるかもしれないです^^

うささん、そうなんです!!
まるで、ゆっくりさせないでおこうとするかの様な^^;

リュカさん、ありがとうございます!!
展覧会、ヨカッタですよー!
映像のブースもあって、金魚の泳いでるところが、
延々、壁一面に流れてるんですが、
見に来た人の影が映像に写って、
それが、またいい雰囲気でした^^

gyaroさん、私も「さくらん」、
まだ見てないんです。
子供の居ないときに見なくちゃ、とか思って^^;
漫画の方は、最初の方だけ読んだんですけれど。。。

やまがたんさん、
ほんと、絶妙なタイミングというか^^
チョコのやつ、分かって暴れてたような気が・・・。

まっとさん、ありがとうございます^^
娘は、大丈夫でしたヨ!!
夕方、友達が向かえにくるころには、
うれしくて、すっかりハイテンションでした^^

DEBさん、ほんと、ここぞとばかり、でした!!
まさか・・・ケージの扉を力づくで開けるとは(@_@)

ムネタロウさんも岡本太郎さん好きですかー?
私もです!!
このオブジェのところでも、おばさま方の会話が聞こえましたが・・・
「うっわー!頭、割れてるで!!」と、
つぶやいてられました^^;

H Kosugeさん、CM見ましたー!
肉の写真、どうも、どこかの市場のお肉をさばいてるところっぽかったです。
海外の。前面、さばいたあとの肉っていうのもありました。

さかしんさん、
機会があれば、是非観に行ってみてくださいねー。
映像のコーナーもあったし、小さいアクリル版に
写真を貼ったようなもの(稚拙な表現でごめんなさい)が
テーブルの上、一面に置かれてるところもあって、
面白かったですよ♪

me-coさん、
ちょっと生なましい豚足だったかも^^;
ほんと・・・先に花の写真の方に行っとけばよかったなーと
後悔です(>_<)

ruiryさん、
蜷川さん親子は、どちらも、強烈なパワーを
持たれてますよねー。熱帯っぽい感じ。
チョコ、このごろ、ちょっと様子が違うんです。
どうやら、冬眠の準備っぽいんですけれど・・・
また、その辺もイラストを入れつつ、記事に出来たらなーと
思っています^^

by ikuko (2009-10-26 08:23) 

mari

肉・・・気になります。。。^^;
是非みにいきたいです~☆
by mari (2009-10-26 20:14) 

ikuko

mariさん、肉、是非みてみてください^^
そんなにグロくはなかったんですが、
子供には刺激が強かったみたい・・^^;
by ikuko (2009-10-27 08:17) 

macha

私もいきましたー!
色に圧倒されますよね。
by macha (2009-10-27 20:28) 

froro

一冊だけ持ってます^^
とってもカラフルですよね、お菓子の世界みたい

岡本タロさんだ☆彡♡
by froro (2009-10-29 18:41) 

PANDA

ikukoさんの記事は毎回
チェックしてるつもりでしたが
この記事は見落としてましたー!!!
あたしよりも1ヶ月ぐらい前に
行かれてたんですねー。
日にちが一緒やったら
会ってたかもしれないですね。笑

にしても,写真展ほんま素敵でしたー★
肉の写真ありましたねー。笑
あたし的に豚足の写真より
鶏肉が大量の写真のが強烈でした。笑
それから,あたしも友人と美術館の周りを
ぐるっと1周したんですが,雨だったので
あまりゆっくり出来ませんでした...。笑
岡本太郎さんのオブジェ素敵ですよねー♪
by PANDA (2009-11-23 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0