SSブログ

忌野清志郎展 [音楽のこととか]

昨日、ちびずきんと一緒に、忌野清志郎展に行ってきました。

忌野清志郎展

清志郎さんの写真、レコードジャケット、ポスター、
ステージ衣裳、清志郎さんの描いた絵、などなどが展示されていました。

私自身、すっごく熱烈なファンだった訳じゃないけれど、
好きな人だったし、「そこにいてくれてあたりまえの人」という
イメージがあったので・・亡くなった時は、ショックで。

若い頃も、年齢を重ねても、ちょっと照れたような少年のような笑顔って、
清志郎さん独特のステキな感じですよね・・。

清志郎さんが絵本の原画を描かれてたコトとか、
全然しらなかったのですが、色の感じとか、
作品から溢れるパワーは、心地よくて、
作品達の前に、ずっと居たい感じがしました。

会場には、清志郎さんの声が溢れていましたが、
ライブ映像を流しているコーナーがあり、
そこからの音が、会場全体に聞こえるようになっていました。

映像ブースは、入り口あたりまで、いっぱいのお客さんで。

きっと、私なんかより、もっともっと
清志郎さんのことが大好きだった人たちだと思うので、
その場は、遠慮させていただきました。
私とちびずきんのスペース、二人分だけでも、
もっと大好きだった、今も胸を痛めている人たちに使ってもらいたいので。

清志郎さん〜!私の大好きな志村くんも、そちらに行っちゃったけど、
仲良くしてください。

そして、いつか、また。

忌野清志郎 JUMP 2007 12 31 COUNTDOWN JAPAN 07 08


タグ:忌野清志郎
nice!(94)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 24

Ranger

清志郎 さんは、ほんとに素晴らしい才能を持ったアーティストでしたよね
僕も大好きでした。
HEP でやってるんですよねぇ

・・・・あっ 日曜までなのか 行こうかな
by Ranger (2010-02-12 09:47) 

cjlewis

清志郎さん、私もそんなに熱烈なファンだったわけじゃないけど、素晴らしい人だと思ってます。
ジョン・レノンの「イマジン」という曲を清志郎さんなりに解釈した意訳の日本語で歌ったことがあったそうですが、それを聞いたオノヨ―コさんが、ジョンと同じものを感じたと感動したという話を聞きました。
誰かの受け売りでなく、自分なりの表現をできる人って素晴らしい!と思いました。
オノヨ―コさんの呼びかけで、チャリティのために毎年行われているジョン・レノンスーパー・ライブ、昨年は、ヨ―コさんとうしても追悼の気持ちを表したいと、清志郎さんが映像出演しましたね。
by cjlewis (2010-02-12 12:26) 

froro

ikukoさん^^
いま、キヨピのこの自画像のTシャツ、着ています
富士吉田の、月江寺のカフェに行った時も 着ていったの
きっとむこうで、シムラくんとあって
ガチャガチャ演ってる………と思います。
14日まででしたよね、良かったですね☆彡

by froro (2010-02-12 14:09) 

かずのこ

HEPですよね?
あ~行けそうにない。残念。
by かずのこ (2010-02-12 16:12) 

chako

良いものは♥にいつまでも息づいてますね。いつまでも。
by chako (2010-02-12 18:01) 

ナビパ

清志郎さんしのばれる方でしたね。
時代背景を歌う貴重な人だと思います。
by ナビパ (2010-02-12 18:34) 

cherubic

もっともっと歌を歌ってほしかったですね
きっと向こうで仲良くロックしてるんじゃないでしょうか♪
by cherubic (2010-02-12 20:40) 

me-co

こんばんは^^
ちょいとそういう企画展をやるは、まだ早いのでは?と思いましたが、少しでも見たい知りたいというファン心理を思えば、これはアリかな?・・・そうですかHEP FIVE(何故か知ってる)でやっているんですね。
by me-co (2010-02-12 22:37) 

きりたにしおん

よくは知らなかったけれど、
画面に出ると、すごいパワフルなひとだな~っておもっていました。
… 色の洪水というか、なんというか。
ふしぎなひと。
… そうだ、亡くなったんだった。
どうしてでしょうね … まだ、どこかで、
生きてる気がしてしまいます。
by きりたにしおん (2010-02-12 23:04) 

montblanc

YouTube聴き入ってしまいました。
彼の歌はパワーに溢れていて、聴いている人まで元気になってしまいます。
キヨシローは永遠に偉大なロッカーです☆
by montblanc (2010-02-12 23:46) 

ruriy

インパクトある方ですよね。
同世代というわけじゃないけど、私がよく音楽を聴いていた時代だったので
亡くなったときはショックでした。
こうしていろいろ時代が変わっていくのかな~・・・なんて思います。
by ruriy (2010-02-13 00:09) 

ちょいのり

うちのおかーちゃんが大好きでしたね(今は小田和正よりですがw)
オイラもタイトルは失念しましたが、
「昼間のォ~パパは~ちょっと違う~!昼間のパパわあ~オトコだぜえ~!」って言うフレーズの曲を聴いたときは、じ~んときたものです。

by ちょいのり (2010-02-13 03:01) 

gyaro

忌野清志郎展、ぜんぜん知りませんでした。。
絵も描かれてたんですね~♪
by gyaro (2010-02-13 03:30) 

★まっと★

忌野清志郎さんの絵画はすばらしいですねぇ。
by ★まっと★ (2010-02-13 09:19) 

Pace

全部の曲を知っているほどのファンでは
なかったのですが、好きなアーティストさんでした。
絵を描かれていたことは知らなかったです(’’)
by Pace (2010-02-14 00:21) 

DEBDYLAN

コレ観たいんです。
静岡にも巡回してきてくれないかな。

by DEBDYLAN (2010-02-14 00:29) 

kabekazi

清志郎氏は役者としての演技もこなされた
素晴らしいエンタティナーでしたね。
改めて合掌です。
by kabekazi (2010-02-14 06:45) 

ダー

清志郎のようなスーパースターはもう現れないでしょうね~・・・

                                       (ノ_-。)

by ダー (2010-02-14 09:11) 

PANDA

なかなか遊びにこれなくって
スイマセンー!!!

ってか,あたしも同じ日に
清志郎展行きましたー!!!
今記事読んですっごいビックリしちゃいました!!
赤いメガネかけて,
でっかい青いリュックをしょってる学生を
見かけてたら多分それあたしです。笑

本当に素敵でしたよね★!!
あたしは衣装のところが特に
お気に入りでしたー★
映像も見入っちゃいました!
『君が代』のRock ver.最高でした★!!
あれなら,あたしも歌いたいです♪笑

あぁーikukoさんに会いたかったなー★
あとちびずきんちゃんも♪
by PANDA (2010-02-14 11:49) 

さかしん

僕もお亡くなりになられてから、改めての凄さを知った一人です。
でも、昔からあの歌声は聞いていたんですよね〜
絵とかも個性的なんですよね。
もっと知っていれば良かったと、今更ながらに反省です。
by さかしん (2010-02-14 18:55) 

jon_bovi

僕らの世代では、当たり前のようにストイックなくらいのアーティストでしたね!。
ヒトの持ってる資質を思い知らせてくれた人でした!^^
by jon_bovi (2010-02-14 20:56) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

たくさんコメントいただけて、うれしいです。
みなさん、それぞれの言葉に重みを感じました。

PANDAちゃん、もしかしたら、
同じ時に会場に居たのかも!!!
会場を出る前に、ちょうど「君が代」が聞こえてたような
気がする。。(お昼過ぎぐらいの時間。)

大ファンでなかった私でも、会場内では、
ググググっとくるものがあり・・行けてほんとに良かったです。

清志郎さんの高校時代の自画像に
顔の中身が描いてなかったのが、すごく気になりました。

全体的に、描かれた絵の色使いなど、
ちょっとゴッホを思い出すような感じでした。
(個人的な感想です。)

子供さんを描いた絵のクリアファイルを買ったので、
今、横に置いてあります。
by ikuko (2010-02-15 08:32) 

BRUCE06

子どもを描いた絵は
印象的でしたね。
私は、独身時代から、
もし結婚して
子どもができたら、
こういう父親になりたいな〜
なんて思ってました。
by BRUCE06 (2010-02-16 11:01) 

ikuko

BRUCE06さん、
私も子供さんを描いた絵が印象的でした。
真ん中で男の子が赤いピアノを惹いてるのも好きでした〜^^
by ikuko (2010-02-19 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0