SSブログ

ちび板さん。 [2011年以前]

ある日の晩ご飯。
ネタが安上がりの手巻き寿司でしたが・・

手巻き寿司

ちびずきんは、大きめの海苔に、酢飯を載せて、
卵と大根の葉っぱをのせてくるくる巻いて・・

巻き寿司

わざわざ、方位磁針を出して来て、西南西を向いてかぶりつき。

       「話かけないでよぅー!」
恵方巻き
節分ではなかったのですが・・・まぁ、いいか。


一本食べてしまうと、次はお寿司屋さんに変身。


お寿司屋さん

「マグロお願いしまーす!」と言うと、チビ板さんが握ってくれます。

にぎり寿司
ネタが小さいので、ものすごく小さいにぎり寿司が完成。


これが楽しかったらしく、3月3日のひな祭りにも、
メインの本人が、お寿司を握ってくれるらしいです(^_^)

---☆おまけ☆----------------------------------------------------------------------------------

ちびずきんの好きな大根の葉のそぼろの作り方
1. 大根の葉っぱをかるくゆでます。
2. ゆでた大根の葉を、みじん切りにして、塩、ショウガ、かつおだしの素と一緒に炒めます。
3. 軽く水分を飛ばしたら、出来上がり〜♪

------------------------------------------------------------------------------------------------

みなさん、よい週末を〜♪


nice!(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 36

ミルク

ちび板さんの握るお寿司はやっぱりチビ寿司なんですね。
かわいい(*´艸`)
by ミルク (2010-02-26 10:00) 

お茶屋

タグに蒲南茶荘の文字が^○^♪
うちの大判サイズの海苔、厚みも味もしっかりで
小さい頃からめっちゃ愛食しております☆
by お茶屋 (2010-02-26 10:15) 

Delica☆

チビ板さん、可愛いですね〜。
小さくても小学生ぐらいだと形も上手に握れそうですね。
我が家で“チビ板”さんを娘たちに頼むと、ただの“握り(つぶしたもの)”になりそうです・・・

*Amebloにもお越しくださり、ありがとうございました☆
“追っかけ”、大歓迎です!


by Delica☆ (2010-02-26 10:21) 

ダー

我が家は結婚記念日にいつも手巻きです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-26 10:43) 

chibiroh

チビ板さん、可愛い~^^*
小さい手で握ってくれる可愛いお寿司♪
最高でしょうね~

by chibiroh (2010-02-26 10:56) 

A・ラファエル

大根の葉のそぼろ美味しそう。
今度作ってみます。
by A・ラファエル (2010-02-26 11:02) 

あうりん

ちびずきんちゃんの握ってくれたお寿司なら
なんでもおいしそう!
なんてったって愛情入りだもんね。
by あうりん (2010-02-26 12:09) 

ruriy

方位磁石を出してくるなんて、素晴らしいコダワリですね♪
きっとたくさんの「恵み」がチビちゃんに訪れますね~^^
家が近かったら、おひなまつりに遊びに行きたいです~。
by ruriy (2010-02-26 12:37) 

雉虎堂

いいなあちびずきんちゃんの握ったお寿司
ミニチュア好きには心惹かれるものがあります(*^_^*)

by 雉虎堂 (2010-02-26 12:44) 

cjlewis

う~ん、ゴマ油で炒めたら、おいしそうだ。。。
ちびっちゃいお寿司、1口でパクっといけそうで、結構いいかも!
by cjlewis (2010-02-26 14:06) 

HAL

ちっちゃい方が食べやすくていいかもww
by HAL (2010-02-26 16:20) 

フェイリン

イラストがかわいい~!
食べ物もお上手ですね。ご飯とか麺ってイラレで描きにくいですよねww
by フェイリン (2010-02-26 16:29) 

kyon

ちび板さん、3月3日も大活躍しそうな予感ですね^^
by kyon (2010-02-26 20:09) 

montblanc

よ!ちび板さん。何を握ってもらいましょうか(^^)
手巻き寿司、いいなぁ~子どものころは大好きだったのに、
最近していません(;_;)うらやましいです♪

by montblanc (2010-02-26 20:44) 

mari

大根の葉っぱのそぼろ!美味しそうですね♪
今度チャレンジしてみます^^
ちび板さんのお寿司、美味しいだろうな~!
by mari (2010-02-26 21:21) 

kabekazi

手巻き寿司の良さは何ちゅうても
この「団らん」がオマケについてくる事っすよね!
by kabekazi (2010-02-26 21:44) 

ナビパ

ちびずきんちゃんのお寿司私も頂きたいです^^
by ナビパ (2010-02-26 21:47) 

シー

手巻き寿司にはお海苔ですね
可愛いちび板さんの活躍が楽しみになりますね
by シー (2010-02-26 21:49) 

Green

なんて可愛いいんでしょう!!
小さい子どものいる暮らし・・・懐かしいです(*^ー^)/
by Green (2010-02-26 21:58) 

maki

ちび板さん、うちにもお願いします!

by maki (2010-02-26 22:21) 

ちょいのり

将来、女性の職人さんだなあ~!
仮にお寿司屋さんになっちゃって、パパやママを招待して目の前で握ってくれたら・・・オイラだったら嬉し泣き^^

by ちょいのり (2010-02-27 02:39) 

Studio-Oz

おはようございます。

ikukoさんの絵は素敵ですね。。。
by Studio-Oz (2010-02-27 07:29) 

やまがたん

娘さん、立派な寿司職人になれますね^^
可愛い姿が目に浮かんでまいりました。
一緒に手巻き寿司パーティなんかやってみたいですね☆
by やまがたん (2010-02-27 08:58) 

Ranger

わぁ^^ 楽しそう

「チビ頭巾寿司店」行きたいなぁ^^


by Ranger (2010-02-27 11:10) 

リュカ

可愛いですね。
小さなお寿司屋さん^^
美味しい握りをたくさん出してくれそうです。

あ、そうそう!スパイ図鑑借りましたよ♪
これから読みます^^
by リュカ (2010-02-27 15:27) 

アイスっこ

食事がとっても
楽しそうで、素敵です。
by アイスっこ (2010-02-27 17:15) 

きりたにしおん

かわいいぃぃ(。^ ^。)♡
えほうまきごっこだね♪
なんかね、きもちわかるのですよ。
似たようなことをしたな~って(。^ ^。)
おかあさん、喜んでくれるのがうれしかった。
by きりたにしおん (2010-02-27 22:12) 

Pace

手巻き用のネタでにぎりにすると
確かにちびっこ寿司になりそうです(^^;
でもちびずきんちゃん、板前さんにも
なれるだなんて凄いです~♪
by Pace (2010-02-28 00:01) 

chako

可愛い ♥
私にも握って欲しくなりました〜
楽しい楽しい食事ですね!
by chako (2010-02-28 01:51) 

まじょ

ちび板さ~~~~ん
まじょにもひと巻き いや!ふた巻き
お願いしや~すww
by まじょ (2010-02-28 02:33) 

kuwa

私は、ツナマヨが好きです。お刺身は・・・・好き嫌い帝王なんです(笑)
by kuwa (2010-02-28 04:30) 

COYOTE

ちび板さん!私にもお願いします~。
手巻きも最近全然やってないなぁ~。
これを呼んだらやりたくなりました。
ちび板さん来てほしいです^^
by COYOTE (2010-02-28 11:42) 

DEBDYLAN

3月3日が楽しみですね^^。

by DEBDYLAN (2010-02-28 23:32) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)
コメントたくさんいただけて、うれしく思っています。

子供って、どんな時も、遊びに繋げるところって
ありますよねー!
ちびずきんが、生の魚が苦手なのて、
手巻きは最近までしてなかったのですが、
どうやら、ツナと玉子だけは大丈夫だってことが分かったので、
我が家の定番メニューになりました。

ちょっと前までは、「串揚げ屋さん」もあって、
カセットコンロに小さなお鍋をのっけて、
ちびシェフさんに揚げてもらってたこともあります。
(揚げたては美味しい☆)

平日は、一緒に食べられない日もあるので、
土日は、なるべく楽しく晩ご飯を食べられたらなぁーと思ったりします^^
by ikuko (2010-03-01 08:25) 

★まっと★

3月3日・・・めちゃくちゃ楽しみですね。

by ★まっと★ (2010-03-01 19:31) 

ikuko

まっとさん、ありがとうございます^^
by ikuko (2010-03-03 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0