SSブログ

地震 [雑感]

地震、続けてきてますね・・台風の影響もいろいろ出ているし、みなさん、大丈夫でしょうか??

私自身は、阪神淡路大震災をほんのちょっと経験しましたが・・・
“ほんのちょっと”なのは、被害がなかったからなんです。

当時は大阪市内に一人暮らし。
不動産屋さんは「築20年」と言っていたけど、
絶対「築30年以上やろ!」とツッコミたくなるような2Kのアパートに住んでました。

相当なボロだったけど、特に物が倒れて来たり、大きなひび割れなんかもなく。

揺れたときに目は覚めましたが、そんなに大きな地震と思わず、
また寝てしまってて・・8時頃、父親からの電話で目が覚めて、
テレビをつけたら、神戸の長田が火の海になっていてビックリ。

慌てて、祖母宅(母親と妹と叔父家族が同居)に電話したけど、繋がらない・・。
祖母の家も、相当なボロ家だったので、「まさか、倒壊??」と思って、
急いで自転車を走らせました。

ついたら、家は無事で、妹二人が風邪引いて寝込んでいたこと以外は、
何事もなく・・・。

でも、道はめちゃくちゃに渋滞してるし、仕事はストップ。
電話ももちろん、繋がらないまんまで・・。

西宮の知り合いの会社が、ちょうど、阪神高速が崩れたすぐ側だったので、
ヒヤリとしたり(しばらく営業できなかったみたいでした。)
お姉さんが芦屋に嫁いでいるのだけど、電話がつながらないから、
原付で芦屋まで行って様子を見てくる、と言っていた人もいました。

どうか、あのときのような大惨事にならずに、
うまく、地面の力を、軽い余震程度で、うまく逃してもらって、
(ゆれるのも不安は不安だけど・・。)
大きな被害が出ないことを祈ります。
nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 43

コメント 15

やまがたん

私は青森で三陸はるか沖地震を思い出してしまいます
あの揺れはかなり怖かったですから・・・・
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-11 12:53) 

ムネタロウ

1995年のあの日は、今でも忘れられない日
として記憶しています。
by ムネタロウ (2009-08-11 14:16) 

gyaro

に、2度寝。。。

私はあの時、何をしてたかまったく覚えてません。
その後入ってくる情報にショックが大きかったからかもしれません。。。
by gyaro (2009-08-11 14:46) 

こうちゃん

すいません、寝てて気がつきませんでした。
by こうちゃん (2009-08-11 18:04) 

macha

震度は大きかったけど、東海地震ではないみたいですね。。
でも余震が怖いですから、みなさまお気をつけ下さいね−!
by macha (2009-08-11 18:33) 

yuki999

前記事の kame被害者
傍観者ですね
そしてほんとはIPを
引っ張られる事を
強く恐れていますね
くだらない幼稚な輩ですね
by yuki999 (2009-08-11 18:57) 

Techan

私は前の仕事柄、防災士の資格を持たされましたが、
私みたいなのが、本当に活躍しない世の中であってほしいですよ。
by Techan (2009-08-11 19:02) 

mau-mauu

テレビの映像があまりにも衝撃的で。。。
地震列島、台風列島の怖さを痛感しました><
by mau-mauu (2009-08-12 07:18) 

ikuko

やまがたんさん、三陸はるか沖地震!!
そうですよね・・・ついつい、近い場所で起こった
地震を思い出しちゃいますが。。
とにかく、みなさんの無事を願います。

ムネタロウさんも、経験されたのですねー。
私はありがたいことに無事でしたが、
ムネタロウさんはどうだったのでしょうか。。。
大変な思いをされてなかったらいいのですが。。。

gyaroさん、そうなんです(>_<)
私ったら、図太いですよね。。
「今日のは結構大きかったなぁー」と思って、二度寝です。最悪。。。
その後、被害がどんどん大きくなっていくのを
呆然と見てる感じでした。

こうちゃんさん、好きです!そういう人(^_^)
もちろん、ご無事だったから言えることですが・・・
その場に居ながら、“揺れ”の不快感や恐怖を
感じなくて済んだ人が居たってことに救われます。

machaさん、
東海地震じゃないっていうのに、少しほっとしますよね。
でも、ほんと、みなさん、気をつけてくださいね!
どうか、ご無事で!

yuki999さん、
傍観者さん・・・なんだか不思議な方ですネ^^
書き込みした時点で、もう、傍観者じゃないような気が・・。
今頃、「あー、もう、やめとこー!」と思ってくれてることを願います。

Techanさん、防災士の資格をお持ちなのですねー。
ご近所さん、心強いですね〜^^

mau-mauuさん、
たしかに、地震列島、台風列島なのですよねー。。
しかし、何も、こんなにまとめて来なくてもいいのにって思いますよね^^;
“おまとめサービス”じゃなくて、小さい“おまけ”程度に
拡散されてたらいいのに。。
by ikuko (2009-08-12 08:18) 

jon_bovi

阪神淡路大震災の時、僕は名古屋に住んでたのですが
その揺れで朝、目が覚めたくらいでした。
その後の光景は痛く目に焼きついてるので、ホント早い復旧を望みたいですね。
by jon_bovi (2009-08-12 09:37) 

ruriy

かつての上司が阪神大震災経験者です。
数年後に被害にあった神戸の事務所に行く機会がありましたが、
何かが冷蔵庫に倒れてきたらしく、凹んでいるところがありました。
怖いですね。 
東京にも・・・と考えると怖いですが、天災を心配しても仕方ないので
やりたいことは、今やっておかなきゃ~!なんて思いながら
揺れを感じてました(^^;
by ruriy (2009-08-12 11:12) 

Pace

あの地震のときは、私も大阪市内(東三国)で
めちゃくちゃ揺れましたが倒壊は免れました。
そして…ikukoさんと同じく二度寝しました(^^;
電子レンジが吹っ飛んできて頭に落下したので
友人には「気を失ってたのでは?」といわれましたが(笑)
by Pace (2009-08-12 23:19) 

ikuko

jon_boviさん、名古屋にいらっしゃったのですねー。
今度の台風と地震の影響、いろいろ出ているようですが、
ほんと、早く復旧してほしいですね。。

ruriyさん、
冷蔵庫が凹むぐらいの力って、相当ですよね。。
まだ、心配が続きますが、
どうか、無事に過ごせますように!!

Paceさんも二度寝!!なんだか、うれしいッス☆
レンジが頭に吹っ飛んで来てって!!
無事でヨカッタです(>_<)
ウチは雨の日の洗濯物干し用の
物干竿を本棚とタンスに引っ掛けてたのですが、
それだけが、上から、落下してきました>_<

by ikuko (2009-08-13 19:52) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ありがとうございました^^。

おかげさまで我が家は大したコトなくすみました。
遠方からのメッセージ、力もらいましたw
ありがとう。

by DEBDYLAN (2009-08-13 21:13) 

ikuko

DEBDYLAN、大事に至らなくてよかったです^^
ほんとに・・・
お堀、痛々しいですねー。
他に、被害が出ないように、守ってくれたのかも。
by ikuko (2009-08-14 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0