SSブログ

チョコ、脱走する [チョコちょこ日記]

昨日、りすのチョコが初・脱走しました(>_<)

ケージの方で、なんだか、「カサッ」と聞き慣れない音がしたと思ったら・・・
わーーー!!外に出てるぅ〜〜(@_@)

どうやら、きっちり、ケージを締めてなかったのが原因らしく、
開いてるところから飛び出しちゃったんです。

慣れたら、ケージから出しても大丈夫って、
ペットショップで言われていたものの・・まだ慣れきっていないので、
ちゃんとケージに戻って来てくれるかどうかが怪しい。。
変なとこに入っちゃって、怪我とかしてもいけないので、
大急ぎで捕獲!!と、思いきや、すばしっこいの、なんのって!!

ダッシュで部屋の中を走り回って、
びっくりするような小さい隙間に入って行くし・・。
ほとんど「トムとジェリー」状態ですヨ(^_^;)

すのこで出来た本棚に飛び込んだので、
そーっと本をのけてみたら・・

risu1.gif

↑こんな感じで隠れてて、娘と爆笑(≧▽≦)

オシリ、全部出てますケド・・。
アンタ、野生だったら、キツネさんとかにやられちゃってるよ・・ほんとに、もう。

ラックの奥に隠れたときも、

risu2.gif

頭しか入ってないやん。

しかも、両手両足、力いっぱい踏ん張ってて、また爆笑(≧▽≦)

2時間ぐらい格闘して、やっと、無事に保護できました。
ぎゅっとつかんだら、怖がるって本でみたので、
私の服でそっと包んで、ケージに戻しました。

ごめんねー。もっと自由にはさせてあげたいけど・・・。
もうちょっと、慣れてからね。

でも、チョコちんが、すこぶる元気だということが分かったし、
ケージをしっかりと閉めとかないと、留守の間に外に出ちゃって、
行方不明になっちゃう危険もあるのが分かったから、
よかったのかなーと思いました(^_^)

しかし・・・疲れマシタ(^_^;)

タグ:リス
nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 20

gyaro

タンクトップに合いますね~!
チョコちゃん脱走?!
って、図解できちゃうところがまた凄い~~!!
by gyaro (2009-08-28 10:53) 

ruriy

お疲れ様でした^^;
無事に捕獲できて良かったですね。
慣れてきてケージから出しても、区画しないとどっかに入り込んじゃいそうで危ないですね。
手足踏ん張ってる絵が可愛いです^^v
by ruriy (2009-08-28 14:12) 

macha

お尻隠さず(笑)
かわいいですねー!チョコちゃん☆
見つからないように焦ってるのが目に浮かびます!
by macha (2009-08-28 17:34) 

こりこ

正に!
頭隠して尻隠さず…ですね。(笑)
by こりこ (2009-08-28 19:52) 

ナビパ

チョコちゃんの図解入り解説良く判りましたよ^^
絵も可愛いですが生のチョコちゃんはもっと可愛いのでしょうね^^
by ナビパ (2009-08-28 20:32) 

がぁこ

すごい~脱走しちゃうなんて賢いんですね~@@
2時間も格闘、お疲れ様でしたぁ~
今度もしまた脱走したら餌で釣ってみるっていうのもいいかも(*´ω`*)ゞ
by がぁこ (2009-08-28 21:32) 

Pace

リスが本気で走り回ったら、捕まえるの
大変かと…(^^;
それにしても、頭だけ隠してお尻丸見えって
可愛すぎて爆笑ものですね♪
by Pace (2009-08-28 22:12) 

walz

こんばんは~
タンクトップの猫さん、とても可愛らしいですね~

脱走ですか!
リスは意外と動きが速いんですよね~

しかし、図解が絵本のイラストみたいで分かりやすかったです!
・・・凄いっ
by walz (2009-08-28 22:39) 

A・ラファエル

図解の絵に思わず笑いが・・・。
凄くよくわかります。
by A・ラファエル (2009-08-29 00:34) 

うさ

「頭隠して尻隠さず」まんまのコ、超可愛すぎますね〜。読みながら爆笑しちゃいました。
by うさ (2009-08-29 00:55) 

やまがたん

私も脱走されて捕まえられなかったことがあり
酷い目にあったことがあります・・・・ ハムスターですが・・・・
リモコンのゴムをかじられるは、耳たぶもかじられるわ・・・
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-29 08:37) 

GRACE

アハハ^^そんなことがあったんですね~
うちのカメも脱走したときそんな感じだったかも>_<
ホント野生だったら、エサですね^^;
by GRACE (2009-08-29 09:19) 

御心

こんにちは~♪
脱走大変でしたね><
ハムスターをつかまえるのは
さぞかし難しかっただろうと思います^^;
すばしっこいですからねw
お疲れ様でした^^
by 御心 (2009-08-29 10:23) 

るーじゅ

りすさんは誰も見えない、だから誰もりすさんを見えないo(=ёェё=)o かわいーにゃん!

by るーじゅ (2009-08-29 23:50) 

COYOTE

トムとジェリー状態!!
niceな表現ですねヽ(^◇^*)/
開いてたら脱走しちゃうんですね。たしかに野生のりすってすばしっこいですもんね。
隠れてるところのイラストがすご~くかわいくてツボ。
おしり・・・見えてるやん(笑)
カワイイ!!
by COYOTE (2009-08-30 09:40) 

mau-mauu

大捕り物劇、お疲れ様でした^^;
かくれんぼは苦手なのね。。。そこがまたかわゆす^^
by mau-mauu (2009-08-30 16:58) 

jennei-mammie

リスちゃん、見つかって良かったですねw
頭隠して尻隠さずの姿に笑っちゃいましたw
by jennei-mammie (2009-08-30 21:40) 

DEBDYLAN

頭隠して尻隠さずの姿想像がつきます^^。
ウチのペットたちもそんな感じなんで^^;
ソコがまた可愛いんですけどね。

無事捕獲できてよかったです^^。

by DEBDYLAN (2009-08-30 22:46) 

chibiroh

お久しぶりです~☆
チョコちゃん脱走ですかぁ~!
大変でしたね!といいつつ・・・笑顔になりつつ読んでました(笑)
しっかし。あのスピード!!!
ikukoさんよく捕まえてあげられたなぁ・・・
ワタシ、捕獲できる自信ないですー><

by chibiroh (2009-08-31 06:30) 

ikuko

gyaroさん、ありがとうございます^^
隠れてる様子を写真に撮りたかったんですが、
どうも、うまく撮影できなくて。。(暗くて映らなかったんです。)
で、描いてみました♪

ruriyさん、そうなんです(>_<)
ある程度、限定しとかないと、
足とか、挟んじゃったら心配だし。。。
っと、その前に、ケージから出してあげられるぐらい、
慣れてもらわないといけないんですが^^;
(そこが難題かも。。)

machaさん、
ほんと、焦り具合が、また可笑しい&可愛くて(>_<)
本人はいたって、マジメに逃亡中だし^^

こりこさん、
そうなんです!!
すばしっこいのに、そんなトコだけ抜けてたりして^^;

ナビパさんー!
伝わってうれしいです^^
写真がうまく撮れなかった分をイラストで取り戻し作戦☆デス。

がぁこさん、ほんと、長い2時間でした(>_<)
途中、どこに行っちゃったのか分からなくなって。。。
ダンボールの箱の中にかくれてて、
開けたら、ピョーンと飛び出してきたりして焦りました。

Paceさん、ほんとに走るスピードも早いし、
1度は捕まえたんですけど、
スルスル〜〜〜っと逃げていかれちゃって(>_<)
息切れしましたです^^;

walzさん、イラストで雰囲気が伝わってヨカッタです〜〜♪
写真がうまく撮れなかったのと、
後半、そんな余裕がだんだんなくなってきたのの、
両方だったのですが^^
頭だけ隠してるときの腰のまがり具合がなかなか描けなくて^^;

A・ラファエルさん、ありがとうございます^^
思い出しながら、描きました!!
手足の加減が難しかったです(>_<)

うささん、ありがとうございます^^
ペットって、大変だけど、その分、
なにか、楽しませてくれるトコロがたくさんありますよねー。

やまがたんさん、ハムちゃんも脱走したら大変そうですネ(>_<)
耳たぶ齧られちゃったんですか!!痛そう〜。

GRACEさんとこのカメちゃんも脱走しちゃったんですか!!
必死で逃げる姿、本人は本気なんだけど、
なんだか、可愛いですよね^^
生き物って、大変だけど、可愛い家族だなーって思います☆

御心さん、
ほんと・・・ビックリしましたよー(>_<)
あんなに素早く動けるとは。。。
トムの気持ちが良くわかります^^;

るーじゅさん、
可愛いんです。めちゃちゃ可愛いんですけど、
ほんとに疲れました^^;

COYOTEさん、
友達の旦那さんが
「トムとジェリーのトムは、かわいそうや!
 俺はトムに同情する!!」って言ってたのを
思い出してました〜〜。

mau-mauuさん、
捕まえた後は、グッタリ(ー.ー)でした^^;
母さん、そんなに体力ないのにー(>_<)たのむよー!!
って感じです。でも、やっぱり、かわいいチョコさん。。

jennei-mammieさん、ありがとうございます^^
捕まえられなかったら、どうしようかと思いました(>_<)

DEBDYLANさんとこのペットちゃんたちも
同じ感じなんですねー。
ちょっと抜けてるところって、可愛いですよね〜〜♪
ほんとに、無事に捕獲できてよかったです^^
そのままで、母親とかにうっかり踏まれちゃったりしたら・・・とか
最悪の事を想像してしまって、ゾゾーっとしたりしてましたもん^^;

chibirohさん、おはようございます^^
先日は、早とちりで、すみませんでした(>_<)
ほんと、すばしっこいですよねー。リスって!
ラックの陰に隠れてるところを、
本で、四方から少しずつ追い込んでいって、
そっと服でくるんだんです。
それまでに相当走ったから、かなり疲れてたみたいで。。
次もあったら、どうなることやら^^;
by ikuko (2009-08-31 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0