SSブログ

文章を書くのは苦手 [雑感]

密かに・・・文章を書くのは苦手だったりします(^_^;)
本を読むのは大好きなんですが・・。

小学校から高校まで、国語はすべて標準、ずっと、ど真ん中。
悪くはないけど、上にも行かない。
そして、作文や感想文、日記は大の苦手でした。

今でも覚えてるんですけど、小学校で、
道徳の時間(今はないのかな?娘の学校の時間割には存在しないです。)に
病気をした子供のおハナシとか、戦争中の悲惨な体験談とかの
感想文を書かされるのが、すごく嫌でした。

「かわいそうだと思いました。」とか、書くのは簡単だけど、
その1行で、済まされるようなことか!と、
思ったりして・・・(^_^;)

かといって、受けた衝撃を言葉にすることも出来ず・・・

そんなだったので、今でも「苦手感」が消えないでいます。
でも、こうやって、ブログを続けてられるの、奇跡だー。

nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

るーじゅ

先生受けするものを書かなきゃいけない感想文はキライです(::::::::’-’)
by るーじゅ (2009-09-03 09:15) 

A・ラファエル

ブログは写真やイラスト、映像を交えて表現するものですから。
文章オンリーではないので、
エネルギーカラーの分類で言えば別物なのですよ。
by A・ラファエル (2009-09-03 09:17) 

お茶屋

自分も国語は・・・苦手max!です☆
by お茶屋 (2009-09-03 09:44) 

macha

ikukoさんの文章から「国語が苦手」って
感じはまったく見受けられないです!!

毎度毎度、楽しかったり、いろいろ勉強になったり、
泣いたり(!?)、感動したり、、、、

これからもよろしくです!
by macha (2009-09-03 11:21) 

gyaro

中盤の女王ですね!(笑)
素敵っす☆
by gyaro (2009-09-03 11:43) 

ruriy

文章書くの苦手だし、好きでもなかったのに
ライターの仕事やってます。今でも苦労してます。(苦笑)
苦手意識を減らすためにブログも始めたんですけどね~(^^;
ikukoさんの文章、上手だと思います~☆
by ruriy (2009-09-03 12:21) 

jon_bovi

言葉は扱い方が難しいですね。。。
文章にすれば、それが残るから尚更そう思います。
だからこそ、短くてもしっかりした文章を書きたいと思います!^^
by jon_bovi (2009-09-03 13:23) 

me-co

へー<@。@
文章書くのが苦手ですか・・・(◎_◎)イガイネイガイネ!
そんなikukoさんに・・・あなただけにー♪
さて、9月のうたシリーズ
meが最後に出すのは何?
Personalけんてーごっこ!
by me-co (2009-09-03 13:49) 

がぁこ

普段話す言葉と文章にするのとはまた違いますもんね~(-ω-;)
簡潔にかつわかりやすい文章書くのってほんとに難しい~~(;∀;)
ikukoさんの文章はだらだらしてないしわかりやすいです(∧_∧)
by がぁこ (2009-09-03 16:31) 

walz

こんばんは~
僕も文章を書くのが苦手です
昔はそんなこと無かった気がするのですが・・・

ブログで長文書いた後に読み直すと自分で書いた文章のはずなのに
書いている意味がわからなかったりします(^_^;
by walz (2009-09-03 20:10) 

ulyssenardin36000

思うことを言葉にする。
長さとか?重さたか?
本当に必要なのでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-09-03 20:48) 

Pace

本を読むのも好きですし、国語も嫌いではなかったのですが
読書感想文と日記は苦手でした(^^;
今でも得意ではないですが、ブログやってて”書く”ことに
慣れてきた気はします。
やはり文章も練習あるのみ?でしょうか。
by Pace (2009-09-03 23:17) 

montblanc

私も苦手でした。原稿用紙に向かうと最初の一行が書き出せなくて・・・。
絵も苦手でした。写生とかどこを書こうかいつまでたっても決まらなくて・・・。
by montblanc (2009-09-03 23:37) 

ちか

国語、大嫌いでした。
感想文や作文も大嫌いでした。
でも、今こうやってブログをしているのは??
こうやってコメントを書いているのもフシギちゃんです。
なので、私も謎のままです。(^^ゞ
なんか違うのだろうな…
by ちか (2009-09-03 23:48) 

やまがたん

私は理系なのでどうにも作文が苦手です・・・
お陰でブログの記事のボキャブラリーが貧困ですみません・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-04 07:25) 

ikuko

るーじゅさん、
“感想”って、本人のものであって、
先生に向けて書くものでないですもんねー。

A・ラファエルさん、
たしかに文章オンリーでないっていうところでの、
違いは大きいですねー。
融合されたものにも見えたりするけど、
ある部分から見ると、まったく別物なんですね^^

お茶屋さん、苦手max!!
でも、お茶屋さんの言葉って、
心に響きますよー。詩的な感じですもんね・・。

machaさん、ほんとですか!?
文章って、ほんと、ずっとコンプレックスなんです(^_^;)
友達とのおバカメールとかは、
サックサク打てるんですけど(←会話に近いからかも。)
こちらこそ、よろしくネ^^

gyaroさん、「中盤の女王」!!
命名ありがとうございます☆
これからも、「中」を突き進んでいきます(^▽^)/

ruriyさん、ライターさんでもあったのですねー!
占いとライティング!!すごいです(>_<)
私も苦手意識を克服したいです^^

jon_boviさんのブログ、
いつもタイトルがいいですもんねー!
タイトルで写真のイメージが変わっちゃうときとかあるし・・。
「短くてもしっかりした文章」私も目指したいです^^

me-coさーん!
9月のうたシリーズ・・なんだろう〜(悩)
・・・クレージケンバンドのセプテンバー!!
検定合格?不合格・・かなぁ〜??

がぁこさん、ありがとうございます(^_^)
すごくうれしいかも・・。
文章はずっとコンプレックスなんですよねー^^;

walzさん、解りますよー!
書いてるうちに、あつーくなっちゃって、
わわーーっと打っちゃうと・・・
あとで冷静に読み返してみると「・・・(・_・;)」って
なることあります!!

ulyssenardin36000さん、
そうですねー。長さと重さにこだわることは
ないと思いますが・・
表現すること自体がすごく難しいと日々思っています^^

Paceさん、
“慣れ”って、ありそうですー。
私、ブログやりはじめたころって、
なーんにも書かないで、画像だけ載せちゃったりして^^;
何をどう書いたらいいのか、分からなくて・・。
今はこうやって、少しは自分の気持ちとか
書けるようになってきたので、練習で良くなる部分ってあると思います☆

montblancさん、
最初の一行・・私もそこですでに躓いてたかも^^;
写生は結構好きなほうでしたヨ〜。
というのも、お日様と風の気持ちいいところ優先で場所決めたりして、
友達とぺちゃくちゃしゃべりながら絵を描くのが
楽しかっただけ、なんですが^^;
(↑なんか、絵がメインじゃない・・)

ちかさん、国語、大嫌いだったのですねー^^
私、社会とかの方がダメだったかも。
暗記モノが苦手でした。。
ブログって、なんだか独特のものですよねー。
繋がってくところが、面白いです^^

やまがたんさん、
“理系”ときくだけで、尊敬のまなざしです☆スゴイ!
あれれ、私、国語、社会、数学、理科苦手って・・・
何が得意なんだろー^^;
体育も中の女王だったしなー。。
by ikuko (2009-09-04 08:39) 

DEBDYLAN

おはよう^^。

僕も文章書くの苦手^^;
収集がつかなくなってしまうのだ(苦笑)
blogを見れば一目瞭然(爆)

by DEBDYLAN (2009-09-05 08:50) 

GRACE

感想文!苦しかったですよね。
どうやったら原稿用紙が埋まるのか、改行改行ばかりだった記憶が・・・
文才ある人って憧れますね☆
ikukoサンが分を書くの苦手って、意外ですけど^^;

by GRACE (2009-09-05 09:09) 

mau-mauu

自分は本を読むのが嫌いで、
読まずに架空の物語で感想文書いたことあります。
クラスで入選したけど、校外に出なくてよかった^^;
by mau-mauu (2009-09-05 15:19) 

ikuko

DEBDYLANさん、ええー!意外です!!
DEBさんのブログ、すごく読みやすいのに・・。

GRACEさん、改行改行!!
私も相当空白が多かったかも(^_^;)
いつも、みんなが書き終わる頃に、半分も出来てなくて・・

mau-mauuさん、
架空の物語って、スゴイ〜(@_@)
新しく生み出すって、相当なパワーが入りそう。。
by ikuko (2009-09-07 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0