SSブログ

なんか、目が痛いねん・・。 [2011年以前]

今年の夏休み前から、娘と友達が企画していたお芝居。

夏休みに入って、それぞれに予定があったりで、
話が消えてしまって、夏休み空けに復活。

だけど、友達同士の喧嘩があったり、練習場所の問題とか、
どこで上映するか、準備のこと、などなどで、
消えては復活を繰り返してました。

ikuko icon
「一度、クラスの担任の先生に相談してみたら?
 放課後の教室を貸してもらえるかもよ〜。」と娘に言ったら、
相談に行ったようで、快く協力してくれるとのこと!
先生、アリガトウ〜(T_T)

クリスマスイブの24日にクラスでお楽しみ会をするので、
お芝居に参加したい人はお芝居を、他の出し物をしたい人は、
それぞれに企画することになり、ムスメは大喜び。

クラスのみんなに声かけしてみたら、思ってたよりも
たくさんの人が「一緒にやりたい!」と言ってくれて、
すごくうれしいって言ってました。

こうして、念願のお芝居は、順調に進み出したように見えましたが・・・。

金曜日、家で仕事をしていて、娘が帰ってきたので、
玄関を開けに行くと、どうも様子がおかしいんです。

「なんか、目が痛いねん・・。」

目が3

っていうか、アナタ、さっきまで泣いてましたね。
目が、あきらかに数字の「3」になってるし(^_^;)

しょんぼり具合から想像するに・・またモメ事があったみたい。

泣いてたコト、悟られたくないらしく、
「目を洗ってくる」って、すぐ洗面所へ。。
こういう妙に意地っ張りなところがワタシにそっくり(^_^;)

落ち着いてから、ゆっくり話を聴いてみると、
いつも悩んでいる女の子二人の喧嘩が原因で、
お芝居も空中分解寸前とのこと。
(それで、泣いて帰ってきたみたい・・。)

でも、本人的には、どうしてもお芝居、やりたい様子・・。

せっかくの土日なのに、なんの準備も出来ないまま、
昨日の月曜日、学校に行って、どうなったかなぁ〜?と思ってきいてみると・・
何人かは抜けちゃったけど、お休みの間に、
先生が簡単な台本を用意してくれたので、なんとか形になりそうだ、とのこと。
またまた、先生ありがとう〜(T_T)

ikuko icon  はぁ〜、やれやれ。

明日がお休みなので、準備に使える日が今日しかないってことで、
昨日、慌てて小道具の一部を家で作りました。

kodougu.gif
1時間ちょっとで作成。チョコレートは思いつき。
折り紙の銀色を見てると、ムラムラと作りたくなってしまいました。(^_^;)


お魚の骨とバナナの皮は作ってあげるって約束していたので。。

今朝、もろもろ鞄に入れて、学校に持って行きました。

さて、今日は、どうなることやら・・・。

タグ:お楽しみ会
nice!(76)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 76

コメント 32

COYOTE

大変でしたね。
お目目は治ったかな~!
小道具上手く作れて。
楽しみなお芝居・・・・
頑張ってね^^♪
by COYOTE (2009-12-22 09:23) 

お茶屋

小道具、すっごい いい塩梅ですね☆
by お茶屋 (2009-12-22 10:29) 

セッチー

これまで企画をあたためてきたお芝居の成功をお祈りしています!!!
きっと素敵な優しいママでいらっしゃるんだろうな☆

ikukoさん、お誕生日おめでとうございます☆☆☆
バースデーメッセージを頂き嬉しかったです♪ありがとうございました!
お互い、この歳も充実した一年にしていきたいですね。
ikukoさんのもとに、たのしいことがよりたくさん訪れますように♪
by セッチー (2009-12-22 11:18) 

macha

見事にのび太の目。。。。(Д@;
劇、うまくいくといって、
今度はうれし泣きならいいですね。
by macha (2009-12-22 12:38) 

ダー

山あり谷あり・・・これが人生ですよね~・・・r(^ω^*)))

                             お芝居できると良いな~♪

by ダー (2009-12-22 14:35) 

ポチタマ

ママがしっかり受けとめているから
チビ頭巾ちゃん いい子に育っていますね♪
クリスマス会 楽しみですね^^
by ポチタマ (2009-12-22 18:04) 

がぁこ

何だか板ばさみになってるみたいで可愛そう~(T▽T)
それにしても自己主張が強いお友達みたいですね^^;
お芝居用の小道具すごい!
こういうの非協力的なハハなので羨ましいなぁ~~(>v<*)
by がぁこ (2009-12-22 18:11) 

kuni

小道具いっしょに作ったりってなんかあったなー、、、。ちとなつかしい、、、。
by kuni (2009-12-22 18:28) 

me-co

逆境にめげずに頑張ってね!チビ頭巾ちゃん!!揉め事には粘り強さが肝心・・・ってコドモには無理か?(--;)
ウチの巨匠娘も「クラスの代表委員(ってなんだそりゃ?と聞いたところ大人社会で言う「企画調整」の様です)だっ!」と頑張っているゾ!!
by me-co (2009-12-22 23:48) 

kana

お嬢さんも学校という社会で色々な経験をされてるんですね^^
がんばってる姿が微笑ましく思います^^
小道具がつくれちゃうikukoさん、素敵!!
by kana (2009-12-23 00:12) 

mari-go

子供の頃って色々あったはずだけど
悲しくって泣いた事ってあんまり覚えてないな^^
楽しいかった思い出ははっきりくっきり覚えてるのに

小道具♡さっすがぁー!!
ちびずきんちゃん、自慢のママですネ(*^_^*)
by mari-go (2009-12-23 00:17) 

delfin

ご訪問&コメントありがとうございます!
ぜひまたいらしてください!
by delfin (2009-12-23 00:21) 

Pace

泣いてたことを悟られないために
「なんか、目が痛いねん・・。」って…。
あまりにも可愛くて、抱きしめたいくらいです。
子供の”やりたい”という気持ちを大切にしてくれる先生や
温かく見守ってあげてるikukoさんにも感動しました!
by Pace (2009-12-23 00:44) 

kabekazi

娘さんはホンマに素晴らしい。
和と輪を大切にしはる気持ちを常に持ってはりますね!
先生もよく理解してらっしゃる。
エエ学校やないですか。。(;ー;)
小道具、一生懸命作りはったんですね!
コレも素晴らしい!
自分が近くにおったら
ハンドメイダーなワイとしては100%協力するのに(><)
by kabekazi (2009-12-23 01:16) 

やまがたん

なかなか上手くいかないこと、これもまた人生の勉強^^
お芝居がどうなったのかそれがとっても気になります
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-23 07:23) 

chibiroh

娘さん頑張れー☆
ってもう十分頑張ってるよね・・・
えらいなぁ。
ikukoさんの小道具もとってもいい感じ♪
成功をお祈りして応援してますね!
by chibiroh (2009-12-23 07:56) 

★まっと★

がんばって、がんばってぇ~~☆
涙も成功の糧なり・・o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
大丈夫、大丈夫!
by ★まっと★ (2009-12-23 09:56) 

Ranger

お芝居、きっと大盛況だね
凄い思い出になるわぁ^^

Rangerも、こっそり見に行こうかな・・警察につかまったりして^^;
by Ranger (2009-12-23 10:04) 

chako

こんな可愛い小道具があるなら、何だかお芝居もうまくいきそうな気がしてきました。お母さんの応援満載ですからね ♥ 
(私は再婚して2年半です ikukoさん頑張って下さいネ)
by chako (2009-12-23 11:34) 

ruriy

泣いたり笑ったり忙しいけど、それだけ一生懸命ってことですよね。
この小道具で素敵なお芝居できるといいですね。
感情が揺さぶられるようなこと、...ないですねぇ~^^;
by ruriy (2009-12-23 13:42) 

kasumi

小道具がいいですね~♪
ちびずきんちゃん、ガンバレ!
by kasumi (2009-12-23 15:03) 

御心

こんにちは♪
クリスマス柄のTシャツ可愛いですね^^
紆余曲折、いろいろあるものですね。
そうした事を重ねて成長していくんですよね♪
しかし、小道具を1時間ちょっとで作ってしまうなんて
ikukoさん格好いいです(^_^)
by 御心 (2009-12-23 15:56) 

DEBDYLAN

お嬢さまはみんなのまとめ役なのかな?
大変な立場ですね。。。

お芝居成功するコト祈ってます^^。

ikukoさんが作った小道具可愛い!!
大喜びしてくれでしょうね♪

by DEBDYLAN (2009-12-23 17:16) 

sketch

強がるちびずきんちゃん^^
可愛いですね^^

乗り越えて乗り越えて、そして達成できたら格別ですね^^
がんばれ~!!
by sketch (2009-12-23 23:29) 

白熊パパ

お芝居頑張ってねー!
by 白熊パパ (2009-12-23 23:44) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

小道具素敵!!
チョコレートがいい〜
こんな素敵なお母さんって、いいな〜
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2009-12-24 02:12) 

froro

がんばりが、きっと 報われますように……
ikukoさん、良いクリスマスをお迎えしてくださいね^^


by froro (2009-12-24 03:07) 

montblanc

Merry Christmas☆
すてきなクリスマス会になりますように♪
by montblanc (2009-12-24 05:48) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いありがとうございます(^_^)

温かいコメント、たくさんいただけて、
本当にうれしいです(^_^)ありがとうございます☆

水曜日、小道具もって学校に行って、
どうなったかなぁ〜?と思ったのですが、
夜、様子をきいてみたら
「うーん・・ちょっと進んだような・・そうでもないような。」という返事。
また、小さいトラブルがあったみたい。

だけど、泣いても、笑っても、今日が本番。

楽しい思い出が出来たらいいなあ〜と思っています。

by ikuko (2009-12-24 08:17) 

まさみん

さすがです。お芝居の小道具がめちゃくちゃお上手です。
クリスマスカードもとってもステキです。メリークリスマス。
by まさみん (2009-12-24 13:52) 

gyaro

またケンカに巻き込まれちゃった感じなんですね~ 33
てゆーか、小道具も作れちゃうんか~い♪
すごいっす☆
by gyaro (2009-12-24 22:12) 

ikuko

まさみんさん、gyaroさん
コメントありがとうございます〜☆
小道具は、ほとんど、私が楽しんで
作ってしまったような感じでして・・(^_^)
工作は、いくつになっても楽しいですわ〜♪
by ikuko (2009-12-25 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0