SSブログ

コドモノセカイ [2011年以前]

冬休み、宿題もまだ全部終わってないのに、
退屈して、ゴロゴロしてるムスメ。

そこへ友達から電話があり、
「公園へ行ってくるー!」と、寒い中、飛び出して行きました。

北風、ピューピュー吹いてるのに、元気なヒトタチ。。
でも、やっぱり寒いのか、1時間ぐらいで帰ってきました。

ikuko icon「何して遊んで来たん〜?」ときくと、
ムスメicon「焼き魚ごっこ!」

ikuko icon はてな?「は?焼き魚ごっこってナニ??」

ムスメの説明によると・・・

ムスメicon
「あのなー、前に公園にホームレスのおじさん居たやん〜?
 あの人が居なくなっててなー、いろいろ道具だけ残ってるねん。それを使うねん。」


とのこと。・・・フムフム。


【はじめに】落ち葉を集める
焼き魚ごっこ その1 落ち葉を集める

【次に】落ち葉をたき火にみたてる
焼き魚ごっこ その2 落ち葉をたき火にみたてる

【その次に】透明の魚(←コレが何なのか、分からずじまい。イラストは全くの想像デス。)をフライパンに入れて
焼き魚ごっこ その3 フライパンに透明の魚をin

【FINISH】 あとはジュージューして楽しむだけ
あとはジュージューするだけ

なのだそうです(^_^;)

なんだか、チョット楽しそう。
しかし、おじさんはどこへ行っちゃったんだろう・・。

おサカナ繋がり(←って、無理矢理?)で、最近すごくカッコイイなーと思った
サカナクションのPVを。アナログの力、スゴイ。

【アルクアラウンド】サカナクション


1月21日(木)に、中野サンプラザで、 お別れの会〈志村會〉を開催だそうですー。
http://natalie.mu/news/show/id/25972
東京かぁー・・・。東京かぁー・・・。東京かぁー・・・。


nice!(79)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 79

コメント 29

ダー

おじさん・・・救済施設に行ったな!! (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2010-01-07 09:01) 

cjlewis

やっぱ、子どもは天才ですね!
by cjlewis (2010-01-07 09:55) 

お茶屋

イラストが、わかりやすいっす☆
by お茶屋 (2010-01-07 10:33) 

macha

透明な魚って、あのお弁当のお醤油入れるやつかなぁ。
それしか思いつかんかった(笑)

サカナクション、かっこいいですよねー!
ネイティブダンサーのPVはマジで惚れた(*´艸`)
by macha (2010-01-07 12:15) 

A・ラファエル

イマジネーションの宝庫ですね。
by A・ラファエル (2010-01-07 12:49) 

chibiroh

なにやら楽しそうですね♪
一緒にジュージューしてみたいです^^*
by chibiroh (2010-01-07 13:12) 

フェイリン

イラストが面白い~!
透明の魚って何でしょうね?何かの容器かしら…
by フェイリン (2010-01-07 14:20) 

★まっと★

.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
なんだかとても楽しそう・・・
by ★まっと★ (2010-01-07 14:57) 

Ranger

焼き魚ごっこですかぁ^^
かわいいねぇ^^

サカナクションって、アーティストの名まえだったんですね
魚の形のクッションって思ったRangerは、ダサッ
by Ranger (2010-01-07 15:24) 

よっちゃん

子供の想像力には、いつも驚かされますね。(笑)
by よっちゃん (2010-01-07 16:30) 

かずのこ

かわいいですね~^^

by かずのこ (2010-01-07 18:05) 

リュカ

「ごっこ」遊び大好きでした!!
透明の魚、すごくいいですね(笑)
小さい頃は、宇宙船ごっこをして遊んでました。
ジャングルジムが宇宙船なのだ!
無重力~~~って言って、ジャングルジムに足かけて
ぶら下がってましたw
by リュカ (2010-01-07 19:21) 

DEBDYLAN

すっかり出遅れ^^;

明けました♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

子供の想像力ってすごいね!!
こういう柔軟な頭を取り戻したい今年っす^^。

by DEBDYLAN (2010-01-07 21:47) 

milk

ことしもよろしくですーー
子供さんの想像力は無限大ですね^^
それにしてもイラストお上手ですw
by milk (2010-01-08 00:01) 

COYOTE

イラストが可愛い~~~!
子供って発想が新鮮ですよね。
by COYOTE (2010-01-08 08:34) 

kyon

子供は遊びの天才!
そこにある物で遊べる力っていいですね~♪
by kyon (2010-01-08 08:56) 

ruriy

イラストが可愛い♪
子供って、いろんな「・・・ごっこ」作りますよね^^ 
焼き魚美味しかったのかしら?(笑)
by ruriy (2010-01-08 09:21) 

ちか

このPV、
遠近感を利用して一つの文字にする。いいですね~。
そういうデザインもあるんですよ~。お花でね!
焼き魚の事を忘れて、どっぷりPVに釘付けです!(^^ゞ
by ちか (2010-01-08 10:45) 

ちょいのり

何でも遊びに変換する子供の発想力には驚きますよね。
オイラも子供っぽいですが、そういう発想力はどこかいっちゃったのかもしれませんね~

by ちょいのり (2010-01-08 11:25) 

akiko

と、透明のさかな。。。(笑)
メルヘンだなぁ❤
by akiko (2010-01-08 14:07) 

御心

こんばんは♪
焼き魚ごっこ楽しそうですね^^
私もやりたいな~・・・と
普通にごっこじゃなくて、焼き魚
作ればいいことですね(;・∀・)
遅れましたが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by 御心 (2010-01-08 17:24) 

ミルク

おじさん派遣村に行ってたりして。
焼き魚ごっこ。笑える~(*´艸`)
by ミルク (2010-01-08 22:13) 

montblanc

「透明のサカナ」気になります。
子どものころホントに火をつけて、消そうと思ってホウキ燃やして
ひどく怒られたなぁ~(^^);
by montblanc (2010-01-08 22:37) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いありがとうございます(^_^)

子供って、発想が柔軟というのか、
工夫出来るっていうのか、視点が大人と全然違ってて
面白いですよねー。

最近、いろいろと、赤ちゃんの頃のエピソードとか
思い出したりするので、どこかで記事にしてみたいなーと
思っています。(思い出せるうちに!)

サカナクションのPV、立ち位置とカメラの位置と、
すっごい計算されてると思うんですよねー。
撮影も大変だっただろうと思うのですが、
その前に、この演出の発想のセンスがすごいと思うのです^^

透明の魚、machaさんにいただいた「お醤油いれるやつ?」で
「あ!」と思って、もう1回ムスメに確認したんですけど、
すっごく困った表情で「あの、透明のやつ・・・。」と
言われてしまい(^_^;)

まだ、謎のまんまです。オジサンの行方と共に・・。

by ikuko (2010-01-08 23:15) 

mari-go

楽しそう♪
あぁーー子供の頃に戻りたい^^

ますます透明のお魚が気になりますネ(*^_^*)
by mari-go (2010-01-08 23:57) 

Pace

透明の魚???
それは「ごっこ」だから、魚があるつもりで
焼くとかでしょうか?(^^;
by Pace (2010-01-10 01:11) 

me-co

おぢさんは、就職が決まったのではないでしょうか?
そうだといいのですが・・・
by me-co (2010-01-10 13:42) 

ikuko

mari-goさん、Paceさん、me-coさん、
コメントありがとうございます^^
透明のお魚とオジサンの謎は、未解決ですが・・・
ムスメによると、なんと、あれから、新しいオジサンが登場して、
道具が使えなくなっちゃったそうです!!
by ikuko (2010-01-12 08:27) 

PANDA

焼き魚ごっこツボですー!!笑
謎すぎますねっ!笑
ほんまikukoさんの記事読んでて
思うんですが
娘さん良いキャラしてますよねー♪

サカナクション
結構良いですよね★
by PANDA (2010-01-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0