SSブログ

若者のすべて [└フジファブリック]

なんだか、「志村くん続き」になってしまいますが、スミマセン。

昨日は、ばばずきんは妹宅へ、ちびずきんは友達の家に遊びに行ってしまったので、
午後からはひとりでまったり。

掃除やら用事を済ませたあと、見てなかったDVDを見てました。

Live at 両国国技館 [DVD]

Live at 両国国技館 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN
  • メディア: DVD

今まで、CD は買っても、ライブDVDは、あまり欲しいと思わなかったので、
買ってなかったのですが、もし、発売中止なんかになったりしたら・・という
余計な心配から、買ったもの・・一度に全部見れなくて(^_^;)

2曲ぐらい聞いたら、もうお腹いっぱいで(胸いっぱい、というべき?)

でも、やっと、昨日最後まで、見るコトが出来ました。

志村くんは、正直、歌のうまい方ではないです。
でも、彼の作った歌は、彼の声でないと、魅力を発揮できないように
私は感じてました。上手とか、そういうとこを越えて、
人を惹き付ける力があったのだと思います。


彼の作る音楽が大好きだったし、
彼の発信するものが大好きだった。

私よりも、すっごく年下だけど、尊敬していたし、
(誰かを尊敬するって、年齢なんて関係ないよね。)
存在そのもののエネルギーが美しいと思っていました。


ライブとかって、そのアーティストさんによって、“場”の空気が全然違う。
フジのライブに来る子達は、ほんとに、フジが大好きで、
ほんとに、みんな楽しそうにしてた。
その“場”のエネルギーがすごく心地よくて。

志村會には、行けなかったので、少しでも会場の様子を知りたくて、
mixiのトピ、読んだりしてたけど、なんかね、みんな、いい子なのです。
私がお母さんだし、みんなより年上だから、こう思うのかもしれないけど、
全員ハグしたい感じ(^_^;)

そのエネルギーに癒されて、私も落ち込みから立ち直れたようも思います。
ありがとう。

DVD見ながら、「あー、逝くには早すぎるよなぁー。」と思い、
やっぱり、いいバンドだなーと思いました。

特に、アンコール前のラストの「虹」
志村、もう、めちゃめちゃやけど(^_^) やっぱり楽しい。
買わなくてもいいので、ご近所のツタヤで見かけたり、
誰か知り合いの方がお持ちだったら、是非、一度借りて、見てみて欲しいです。

HIt &Runの原田さんのブログにあったコメント。
勝手に引用してます。ゴメンナサイ。

「今後もぼくは、彼の作り出したすばらしい音楽を
 もっともっと多くの方たちに聞いていただけるよう頑張ります。」


私も、めちゃめちゃ小さいチカラしかないけれど、
少しでもその力になれたら、と思いました。

志村くんは、CDのリリース時に、キャンペーンなんかでも、
「CD聞いてください。」とは言ったけど、一度も「買ってください。」とは
言わなかったように思います。

そういうところにも、彼なりのこだわりがあったように思えて仕方ない私です。

【若者のすべて】フジファブリック 

PVは、埋め込み不可だった。。 ちなみに、PVの方は、
http://www.youtube.com/watch?v=9Q677iWDdXY
デス。


nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 19

ダー

すいません・・・フジファブリックって・・・全く知りませんでした・・・(ノ_σ)クスン

by ダー (2010-01-25 08:58) 

kyon

ファン層って、私も大切だな~と思います。
フジパブリックは、ずっと皆の心の中にいますよ♪
by kyon (2010-01-25 09:36) 

mykaira

好きなアーティストがいて小さな力でもファンが一つになると大きな力になって励みになりますね。
by mykaira (2010-01-25 10:14) 

ruriy

熱い想いを傾けられるアーティストがいるっていうことが素晴らしいと思います。
機会があったら、DVD観てみようかな。^^*
by ruriy (2010-01-25 11:37) 

フェイリン

私は不思議なもので仕事でフジの事を知りました。
YouTubeでライブ映像を見てみますね!
by フェイリン (2010-01-25 14:02) 

shin

これもういい歌だな~、最近毎日、彼の声聞いてますよ!
写心も、歌でも魂が込めれてるかが一番大切なんだと
思いますよ!彼の歌にはソウルが宿ってます♪

Shin.

by shin (2010-01-25 15:17) 

macha

声と曲と歌詞と空気がまざりあって。。。
それがアーティストの存在をつくるんだなと
思いますよ。

同じうたでも違う人が違う場所で歌うと
別の物になりますしね。


by macha (2010-01-25 17:57) 

milk

あーわかります^^
その人が歌うと魂がはいるとかありますよねー
by milk (2010-01-25 19:48) 

ナビパ

すいません。私もダーさんとまったく一緒です^^;
by ナビパ (2010-01-25 21:59) 

PANDA

DVDいいなー

あたしは志村くんの歌い方が
大好きです。
あたしもフジの曲は
志村くんが歌わないと駄目だと思います。
あたしは,『茜色の夕日』もだけど
『若者のすべて』もすごく好きです。
あと,『星降る夜になったら』も大好き。
本当にフジって素敵なバンドです。
by PANDA (2010-01-25 22:27) 

Pace

”上手とか、そういうとこを越えて…”
この部分、ikukoさんが丸ごとアーティストを愛してる
気持ちが良く分かりました。
大きく人を惹き付ける魅力は、何かが上手とかだけでは
語れないと、同じく思いました(^^)
by Pace (2010-01-26 00:04) 

me-co

TSUTAYAで狙います!◎◎
しかし、meの行きつけは高校の傍にあるので、ガキンチョが同じように狙っているとすると辛いなぁ<フジ
by me-co (2010-01-26 01:05) 

kabekazi

前も書きましたがフジファブリックの記事を
書けるようになった事が一番嬉しいです(^-^)

by kabekazi (2010-01-26 02:22) 

白熊パパ

自分も清志郎のことが・・・。
どうしたら良いのでしょうね・・・。

by 白熊パパ (2010-01-26 03:04) 

やまがたん

ダーさんと同じく、音楽に疎い私は
志村さんのことをまったく知りませんでした><
by やまがたん (2010-01-26 07:15) 

mari

友人が志村曾に参列してきたとのことです。
「伝えたい」という想いが
心にゆっくり浸透していく声とサウンド。
音楽、本当に素晴らしいです。
by mari (2010-01-26 07:34) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ほんとに、ありがとうございます(^_^)

なんか、志村くん続きになってしまって、
どうしよう・・と思いつつ、UPしちゃったのですが、
みなさんのコメントを読んで、やっぱり公開してよかったなーと
思いました。

それぞれ、好みはあると思いますので、
すべての方がフジファブリックを好きになるかといえば、
そうではないと思います。

だけど・・・どこかで見かけたら、
触れる機会があれば「あー、あの時にブログにあった・・」と
手に取っていただけたら、聞いていただけたら、と思います。

思いは、みんな、それぞれ・・・

私は大好きになれるものが出来て、
自分が消えかけてたことにも気づけたし、元気になれました。

だから今度は私が、少しでも、もらえたエネルギーを、
誰かに伝えていけたらいいなぁーと思っています。

by ikuko (2010-01-26 08:47) 

gyaro

岡田惠和さんのドラマかと思っちゃった^^;
こちらの曲もタイトルも最高です☆
by gyaro (2010-01-28 00:45) 

ikuko

そうなんです、ドラマと同じタイトル。。
この曲は、せつないです。
イントロのピアノの音が、鐘の音に聞こえる・・。
by ikuko (2010-01-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0