SSブログ

満月の夜 [2011年以前]

私、毎週、水曜日の夜は、鍼灸院に通っています。
週に1回身体をリセットするような感じです。

いつもは、婆ずきんと留守番しているチビずきんですが、
この日は、めずらしく「一緒に行くー!」と言って、ついてきました。

住宅地の中を15〜20分ぐらい歩かないといけないのですが、
帰りはもう真っ暗で・・

夜道を歩く親子

お腹も空いてたので、話題はチビずきんの「好きなおにぎりランキング」の話しになり・・・

onirigi5.gif5位 ツナマヨ

onigiri4.gif4位 梅干し

onigiri3.gif3位 鮭

onigiri2.gif2位 昆布

onigiri1.gif1位 おかか


「なんか、すっごい、地味なランキング〜〜!!」などなどと、
他愛もない会話をしていたんです。

途中、ちょっと広い空き地のある場所があって、
そこだけ、ドーンと空が開けて見えるんですが、
そこまできて、なんとなく空を見上げてみると・・・


お月様を見上げる二人

なんと、まん丸のお月様に、ちょうど飛行機雲が掛かっていて、
空に目がついているみたいになっていました。

ひとりだと、夜道は、ずんずん早足で帰っちゃうから、
チビずきんが居なかったら、気づかなかったかも。

ちょっと神秘的なような、そうでもないような、
このチビずきんの目に似ているような気が(^_^;))
なんだか不思議な気分になった夜でした。

nice!(114)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 41

ダー

私は・・・”焼きたらこ” がけっこう好きですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-30 08:48) 

walz

こんにちは~
ゆっくり散歩するといつも歩く場所でも新たな発見することがありますよね^^

ちなみに僕もおにぎりはシンプルが具が好きだったりします☆
by walz (2010-04-30 09:47) 

お茶屋

おぉ!お月様のイラスト、めっちゃステキですね☆
by お茶屋 (2010-04-30 09:49) 

pica

私は、塩むすびが一番好きです(^_^)
by pica (2010-04-30 10:30) 

cjlewis

素敵だあ~!
2位が「梅干し」って、お若いのに渋い!
私は鮭がいちばん好きだなあ~
by cjlewis (2010-04-30 11:15) 

ねこ大臣

素敵なラインナップだと思います。
私は、中に鮭をいれて、まわりを味噌で(焼かない)塗ったのが好きです。手が汚れるけど・・・

親子二人で、眺める月。なんだか、じ~んときます。
by ねこ大臣 (2010-04-30 11:26) 

A・ラファエル

梅干おかかが好きです。
梅干だけだとちょっと辛い・・・。
by A・ラファエル (2010-04-30 11:27) 

kuwa

こんにちは♪
私は、パリパリ御海苔ならオカカとツナマヨが好きですが、
実は・・・・・お赤飯がフェバリットです(笑)

お月さんのイラスト。グラデーションがかかっていて良いですね。
浜田省吾が在籍していたバンド「愛奴」の代表曲。
「二人の夏」を思い出しました。。。

ふたりの夏は~青い月影に-包まれた二十歳の~
by kuwa (2010-04-30 12:29) 

akiko

こないだの水曜は、どんぴしゃ満月でしたね^^
満月に向かって財布を振ると・・・
ええことあるかも♪♪♪
by akiko (2010-04-30 15:55) 

cherubic

私も子供の頃”おかか”が第一位でした^^
なんでだろう???
by cherubic (2010-04-30 17:04) 

ameya

おかかが一位かあ。
僕は何かな?。
昆布・・・地味です
by ameya (2010-04-30 17:27) 

chako

昨夜のお月様、私も見ましたよ。煌煌と照らしてました。
チビずきんちゃんとしっかり手を握っている絵、そして母子の影法師。なんだか心にジンと来ました。
その手、しっかり握っていて下さいね。…自己の反省より
by chako (2010-04-30 19:24) 

Ranger

あっ! Rangerも、この日の月と、雲見てました^^
うん、なんか柔らかーい感じの飛行機雲がつきの上に出てたよねぇ

てか、イラストが、なんかほのぼのしてて、すっごくステキです。
なんかいいなぁー^^
by Ranger (2010-04-30 19:43) 

kyoko

こんばんは。いつも、楽しく拝見しています。
ちびずきんちゃん、すてきですねえ。ikukoさんと、ちびずきんちゃんみたいな母子になりたいです☆
by kyoko (2010-04-30 20:27) 

yukky_z

今日「ツナマヨ」を食いました^^
by yukky_z (2010-04-30 20:34) 

Studio-Oz

こんばんは。

おにぎりの具は好みが分かれますよね。
おかか!渋いですね。

イラストの月、こういうの見た事ありますよ。
思わず写真を撮りました!!
by Studio-Oz (2010-04-30 20:38) 

gwan3

最後のイラスト、いいですね。
このまま時間が止まってほしいって感じですね^^
by gwan3 (2010-04-30 22:13) 

mari

月夜なイラスト、とっても素敵ですね^^
by mari (2010-04-30 23:12) 

さかしん

イラストいいですね〜
私は明太子♪
by さかしん (2010-04-30 23:33) 

michie

おふたりの影が可愛らしいです✿
ツナマヨ、私は好きなのですが息子はNG。
やっぱり、渋いのが好みのようです^^;
by michie (2010-04-30 23:46) 

DEBDYLAN

今夜の月はデッカクてキレイでした♪

最後のイラスト、
ポストカードにしたいなぁw

by DEBDYLAN (2010-05-01 00:22) 

ruriy

お月さまのイラスト、素敵です~☆
ちなみに私は、「鮭」と「明太子」が好きですw
by ruriy (2010-05-01 01:30) 

ちょいのり

何気ない機微を感じ取るっていいですよね。
普段の生活では見過ごしがちな、たわいもない風景。
でもそこに感動がある。感動できる。
とても素敵なことだと思います☆

by ちょいのり (2010-05-01 02:28) 

★まっと★

おにぎり・・・ランキングの話題になるところが
なんとも素敵であります。
我家でもサンドイッチの具のランキングを話題にしてみようかなぁ~☆
by ★まっと★ (2010-05-01 07:43) 

ナビパ

なんか良い夜の通り道のお話ですね。
ちびずきんちゃんは本当に微笑ましい子だと思いました^^
by ナビパ (2010-05-01 20:42) 

リュカ

いつもの道も、歩く速度が違うと
いろんな発見があるのですね^^
by リュカ (2010-05-01 20:58) 

スマイル

ikukoさん こんばんは
よい母子さんのお話で心がホッコリです(笑)
イラスト、とっても素敵ですね♪雰囲気が凄く伝わってきます!
イラストのセンスが光ますね★イラストのセンス、羨ましいです☆
by スマイル (2010-05-01 22:50) 

フェイリン

私は赤飯、かやく等の混ぜごはん系が好きですw
あ、でも焼きたらこもいいですね~
by フェイリン (2010-05-01 23:59) 

tomo

すごくいいランキン具ですね。
おかか、昆布で1位2位てのがとてもすばらしい
とおもいました。

ちなみにうちの母は鍼灸師なんですよ☆
あの感じがとてもいいでよすね♪
by tomo (2010-05-02 01:13) 

やまがたん

おはようございます^^
ゴールデンウィーク いかがお過ごしでしょうか?
素敵なお休みをお過ごしくださいませ☆

ツナマヨ、私と同じ好みですね^^
レンジでチンして食べるのがとっても好きなのであります^^
by やまがたん (2010-05-02 07:19) 

gyaro

ツナマヨおいしいですよね〜
明太子もいいですよ〜^^
by gyaro (2010-05-02 20:30) 

me-co

第2位はmeと一緒でございますね^^☆
ちなみに第1位はエビマヨでございますw w
by me-co (2010-05-03 19:58) 

sketch

子供の頃はだんとつでツナマヨのぶっちぎり1位だったけどなぁ^^
ちびずきんちゃん渋いですね^^
月を見上げてるイラスト、暖かくてとっても素敵ですね^^
by sketch (2010-05-03 21:37) 

mizuki

こんにちは♪
毎回イラストが可愛くて、素敵で・・・思わず笑みが(^-^)
いつも癒しをありがとうございますm(__)m


by mizuki (2010-05-04 14:38) 

漣花

その光景,見たかったです。
子供やワンコなんかと,ゆっくり散歩すると,
知らないものを沢山見つけますよね。
by 漣花 (2010-05-04 22:51) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

GWに入って、なかなかパソコンの前に
ゆっくり座れなくて、お返事遅くなってごめんなさい。
ゆるゆると、近場で過ごさせてもらっています。

お月様、しばらく眺めてたんですよー。
だんだん雲の位置と大きさが変わっていくので、
二人並んで、ぼんやりと眺めてました。

このあと、チビずきんは、我慢出来ずに
駅のコンビニで“おかか”のおにぎりを買って食べました^^;
(家に帰ってから、晩ご飯もしっかり食べてました。)

連休も残すところ、明日のみ。
休んでばっかりじゃ生活出来ないけど、
あと1日だと思うと、ちょっと寂しい。

みなさんが楽しいお休みを過ごせていますように^^
by ikuko (2010-05-04 23:15) 

ぷーちゃん

nice!&コメント忘れてますた。
最後のイラストが素敵。雰囲気出てます〜。
by ぷーちゃん (2010-05-04 23:42) 

montblanc

おにぎりランキング、シブイです^^
赤頭ずきんお手つないで帰り道 見上げた夜空に輝く満月
ステキな情景ですね♪
お月様は二人を見守っているのかもしれません。

by montblanc (2010-05-06 20:30) 

ikuko

ぷーちゃんさん、montbrancさん、
いつも、ありがとうございますっ^^
by ikuko (2010-05-07 09:43) 

H Kosuge

う〜ん☆ファンタジぃー^^
素敵なカットです。
by H Kosuge (2010-05-07 16:20) 

あうりん

おかかおにぎりですかぁ。
おかかはあまり食べないので今度ちびずきんちゃんお勧めと
あれば試してみますね♪
by あうりん (2010-05-08 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0