SSブログ

がかんせず??? [2011年以前]

チビずきんも大好きな「日本人の知らない日本語」
“2”も購入しました。

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「わははー!!」

爆笑中

めちゃくちゃ楽しそう。



「なー、なー、ママー!“がかんせず”って何ー?」

質問中



「がかんせず・・・がかんせず??ハテ。」

ハテ?


「わからんー。どんな字、書くんー?」っと言って、本をのぞくと、


「我、関せず」って、書いてました^^;


「それ、“われ、かんせず”やでー!」と言うと、あ!と気がついたようで

「あ、あれ・・そっかぁー。」
苦笑い親子

と、苦笑い。。。

おまけの小冊子で「小学生の読みまつがいシリーズ」も作れそうに思えました^^

----------------------------------------------------------------
ちょっと懐かしい?娘の「読みまつがいシリーズ」
上にシャツの画像がありますが、
ぐるぐるっとスクロールしちゃってください(^_^)

【その1】http://t-shirts.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06
【その2】http://t-shirts.blog.so-net.ne.jp/2009-09-17
【その3】http://t-shirts.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30
----------------------------------------------------------------


nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 24

ダー

顎関節みたい・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-11 09:24) 

お茶屋

この本、おもしろそうですね・・・☆
by お茶屋 (2010-05-11 09:42) 

yuzu-hane

糸井 重里 さんの本に言いまつがいってありましたよね。それの子供版???できそうですね・・・。ママさんの挿絵つきで・・・。
・・・ちびずきんチャンかわいらしいですね。
by yuzu-hane (2010-05-11 09:57) 

A・ラファエル

二巻目も笑いあり発見ありでしたね。
私は「あかよろし」が驚きでした。
by A・ラファエル (2010-05-11 10:10) 

chibiroh

この本、気になります!
チェックしてみます^^*
by chibiroh (2010-05-11 10:12) 

ねこ大臣

あははは~!おもしろいです~、前の記事も楽しかった~!次は、なにがでるか、楽しみです。
by ねこ大臣 (2010-05-11 10:31) 

ぷーちゃん

"1"は、持ってます。
いい間つがい、誤変換、勘違い、思い込み。。。
たまにお笑いすることがあります。
最近の事。ミュージシャンの”いきものがかり”のこと、
ず〜っと、”いきものがたり”と思い込み。
どんな物語を語るグループかと。( ̄▽ ̄;)!!
ナハナハ、笑てなしゃーないやんね。
by ぷーちゃん (2010-05-11 12:24) 

ameya

がかんせず・・・大人は狙ってもこんな読み方できん!!
by ameya (2010-05-11 12:33) 

cjlewis

がかんせず、、、
と読むほうが難しいかったりして。。。
この本、欲しいなあ。
by cjlewis (2010-05-11 13:27) 

gwan3

「小学生の読みまつがいシリーズ」、あったら読んでみたいです^^
by gwan3 (2010-05-11 13:53) 

cherubic

パソコンとか携帯ばっかりだと
だんだんと漢字が書けなくなってます。。。
私も本買おうかなぁー!
by cherubic (2010-05-11 15:36) 

chako

読み間違いシリーズ、楽しませてもらいました〜 ^^
by chako (2010-05-11 17:25) 

froro

ちびちゃんのシリーズ…w最高ですね、あハハハって声出し笑いしちゃった^^
うちのナマイキなチビも、言いまつがいと読み間違い、かなりでした。今も……w
小学生になっても、一匹、二匹、三匹……って数えるのを、
「いちひき、にびき、さんぴき、よんぴき....」って 真顔でw

〜〜を の、「を」は、わざわざ「ぅを」って 
「w」の字をつけて、発音するんだって信じてた
他にも、ハズカシいけど笑える事がいっぱい…けど、面白いよネ^^
言い間違いを指摘すると、「そう言った!」って 
グーニーズの「データ」って男の子の 真似で言うの 今でも…

って長レス、ごめんなさい!


by froro (2010-05-11 17:44) 

リュカ

小さいうちは、読み間違いしても
全然恥ずかしくないですもの!!
どんどん間違えて覚えていけますね♪
by リュカ (2010-05-11 18:35) 

あうりん

あるある!読みまつがい。
子供らしい素直な読み方だけど
とてもおもしろかったりしますよね。
by あうりん (2010-05-11 21:14) 

kabekazi

かくゆ~自分は関西人のくせに
【浪速】を「ろ~そく」と、中学の頃まで読んでますた。
by kabekazi (2010-05-11 22:13) 

Studio-Oz

こんばんは。

面白そうな本ですね!
日本語に自身が持てない今日この頃、
要チェックかも?(笑)
by Studio-Oz (2010-05-11 23:08) 

DEBDYLAN

この本、よく書店に平積みされてます。
面白そう!!
今度手にしてみよーっと。

読みまつがいシリーズ続編にも期待してますw

by DEBDYLAN (2010-05-11 23:33) 

pica

この本、気になってるんですよね。
前に高校生だった友達が「黄昏」を「おうこん」と
読んだこと思い出しましたw
by pica (2010-05-12 01:32) 

やまがたん

日本語の勉強、面白そうですね^^
子供と一緒になって勉強なんてとっても素敵だと思います☆
by やまがたん (2010-05-12 06:53) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

いただいたコメントで、私も同じ間違いをしていたことに気づきました!!
ぷーちゃんさん、私も“いきものがかり”を“いきものがたり”だと思ってた(>_<)きゃー!
まさに、「語る」人たちなのだと勘違い!!
いやいや、「オカンの読みまつがいシリーズ」も作れそう(^_^;)

「読みまつがい」糸井重里さんだと気づいてもらえたのがうれしい♪

誤変換も面白いの、たくさんありそうー。
今までの「んん?」と思ったの、記録しとけばよかった。。。
“ことえり”なんて、ヒドかったもんなぁー。

そういう私自身、国語はずっと苦手でした。
なのに、こんなにせっせとブログ書いてるなんて、
自分でもちょっと不思議。

でも、練習しないと上手にはならないですもんね!
何に関しても、日々修行。楽しい修行は、いくらでも!

by ikuko (2010-05-12 08:28) 

macha

が、かんせず。。。。(笑)
by macha (2010-05-12 10:40) 

Pace

2巻もちらっと立ち読みしただけですが、
面白いですよね(^^)
by Pace (2010-05-13 00:37) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

本もおもしろいけど、
ずきん親子の絵本=ブログもおもしろい〜
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-05-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0