SSブログ

最近のハヤリ [2011年以前]


ここ最近のチビずきん。

「今から、ちょっと、取り込んでくるわー!」

torikomi01.gif


といって、宿題を小脇に抱えて、2階の自分の部屋へ・・・。

いつもは、リビングのテーブルで済ませてるのに、
ただ、「私、今、取り込み中だからね!」と、言いたいが為に、わざわざ移動。

だけど、普通「取り込んでくる」とは、言わないですよねー(^_^;)
「取り組んでくる」だと、わかるんだけどなー。

だけど、リビングで宿題すると、テレビ見ながら、ダラダラになったり、
途中で放心状態(宇宙人と交信中か?)になってるので、
場所を変えることで、気持ちも切り替わって、ちょうどいいのかも。


torikomi02.gif
いっちょ前に机に向かってますよー!



いつまで続くことやら・・・。

nice!(107)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 35

Shin.Sion

ラスト一枚の絵がカワユイ♪

青ずきんょり、アハッ

by Shin.Sion (2010-07-07 08:47) 

ダー

おぉ~素晴らしい!!  それが本当の勉強ですね!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-07 08:55) 

mykaira

おはようございます!
その取り組姿勢が大事ですね。やっぱりどんな状況でも大人でも子供でも切り替える気持ちって大事だと思いますよ。勉強はかどるといいですね!環境って影響あるみたいですしね!!
by mykaira (2010-07-07 09:00) 

cjlewis

>取り込んでくるわー!

なんか、関西っぽくていいわー!

by cjlewis (2010-07-07 09:55) 

未来

取り込んでくるわ・・・今年流行りそうな言葉ですね。
by 未来 (2010-07-07 11:46) 

fonda

感心な子や!洗濯物の取り込みするなんて・・・
と、一瞬だけ思いました・・・★
by fonda (2010-07-07 12:49) 

Delica☆

チビずきんちゃん、いつも可愛いですね☆
今度、大阪に行くときは、ぜひチビずきんちゃんにも
お会いしたいな〜♪

by Delica☆ (2010-07-07 14:33) 

スマイル

こんにちは
>取り込んでくるわー
この言葉のニュアンスいいですね~
さすがチビずきんちゃん(笑)

by スマイル (2010-07-07 14:59) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは今でもよく放心状態に・・・(・。・;

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 15:44) 

もももんがが

布団でも取り込むのかと・・・。

by もももんがが (2010-07-07 16:44) 

★まっと★

>取り込んでくるわー
このひとことのためであっても、やはり机に向かうって言うことはいいことですよね。
えらいぞ!!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2010-07-07 18:53) 

ミルク

私も洗濯物をとり込んでくれるのかと思った~。
ちびずきんちゃんnice!
微妙なニュアンスがかわいいゾ(*´艸`)
by ミルク (2010-07-07 19:04) 

ぷーちゃん

チビずきんちゃん、偉いなぁ

by ぷーちゃん (2010-07-07 20:33) 

春日 淳樹

エライ!ちゃんと机で勉強!
うちなんて机の面が見えないぐらい要塞状態ですから♭
しっかり取り込めるといいですね♪
by 春日 淳樹 (2010-07-07 21:40) 

kabekazi

チビずぎんちゃん、賢いなあ☆
自分なんぞ宿題まともにやった事ないもんなー(爆
by kabekazi (2010-07-07 21:56) 

ruriy

自主性が大切ですからね^^
うちの母は、私が勉強してると「ねぇ、TVみないのー?!」と誘ってくるタイプだったので、
子供ながらに、「一緒に見てあげないといけないんだな」と思っていたことがありました(笑)
by ruriy (2010-07-07 22:33) 

漣花

え~~??
エライ,その年齢で,一人机に向かって
勉強するとは!!

でも,「取り込んでくる」って,ウケました。
私もこれから使いたい言葉です,ホント(笑)
by 漣花 (2010-07-07 22:44) 

me-co

ウチのアホ娘。は、テレビつけていつもダラダラ(ーー;
宿題は後回しで、テレビに向かってしゃべっているアホ娘。
それに引きかえ、チビずきんちゃんは、エライ!
by me-co (2010-07-07 23:13) 

みち

取り込んでくるって言うから洗濯物かと。。。^^;
小学校の低学年はそー言えば食卓で勉強してました。
が、いつの間にか自室で。。。懐かしいわぁ^^
最後の絵、可愛らしいです☆
by みち (2010-07-08 00:16) 

Studio-Oz

こんばんは。

ウチも同じです・・・
自分の部屋へ行くと大抵お絵かきタイムの様です!(苦笑)
段々と自我が出る年頃・・・、難しいです・・
by Studio-Oz (2010-07-08 01:01) 

ちょいのり

すごいな~・・・
オイラ自分の机にゃ遊び道具がわんさかあったから勉強なかなかはかどりませんでしたよ^^;
雰囲気って大事だなって改めて思いましたよ。

by ちょいのり (2010-07-08 01:04) 

やまがたん

ちゃんと自分のお部屋でお勉強
とってもとってもいいことだと思います。
自立心の芽栄えでも始まったのでしょう。
寂しいけれど、ここを見守るのも親の務めですよね☆
by やまがたん (2010-07-08 07:23) 

ふもふも

がんばれ!って言いたくなりますね。
取り込んでくるわ~というフレーズが大人っぽくて
気に入ってるのかな?
そうやってどんどん大人になっていくのですね~。
by ふもふも (2010-07-08 07:57) 

kyon

感心ですね~。
自分で気づいて、やる姿勢は成長の印ですね♪
by kyon (2010-07-08 10:00) 

gwan3

机も使ってあげなきゃね^^
by gwan3 (2010-07-08 11:35) 

chako

有言実行型ですね!
私はこの年になっても宇宙人と交信できますよん!いつでもどこでもボケ〜っとね。
by chako (2010-07-08 12:20) 

ねこ大臣

そうそう、宿題は早め早めが一番ですもの!わかっちゃいるけど、自室に戻るといつも違うことをしていた記憶があります。
by ねこ大臣 (2010-07-08 17:36) 

cherubic

なんか分かる気がするなぁー♪
大人ぶってるんですよね〜きっと^^
私はメガネをかければ頭が良くなると思ってましたw
by cherubic (2010-07-08 19:28) 

JASMiNE

あたしのblogに書き込んでくれた
コメント見ましたー。
ikukoさん外れちゃったんですねー:(
自分のblogの方にも書いたんですけど
勝手ながらMEETでikukoさんに
会えるといいなーなんて思ってたんですが...

ロックロックに行けるといいですね :)★

ってことで,あたしも取り込んできます♪笑
by JASMiNE (2010-07-08 20:02) 

montblanc

「お~い!ちびずきんちゃ~ん♪」
「うちのちびずきんは取り込み中でして・・・」
子どもはいったいどこで言葉を覚えてくるんでしょうね^^
by montblanc (2010-07-08 23:15) 

フェイリン

後ろ姿の覗いている絵が可愛いですね♪
確かにリビングだと気があちゃこっちゃ行っちゃうんですよね~
by フェイリン (2010-07-08 23:51) 

rico

ん?洗濯モノでも?・・と思っちゃいましたよー。かわいいですね。
by rico (2010-07-09 00:21) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

「取り込んでくる」って、布団か洗濯もののイメージですよねー っ。

宿題、なっかなかやってくれなくて苦労した時期もありましたが、
何を思ったのか、急にやる気を出し始め・・。
(親の努力とは、まったく関係なしに!)
ありがたいことなので、ここはひとつ、がんばってもらおうかなーと思っております(^_^)

机に向かって、宿題もしてるけど、
どうやら、友達に手紙を書いたりもしているみたいで・・・
ほんとは、そっちがメインだったりして???

昨日は、「市民プールへ一緒に行こう」ってお誘いの手紙を書いてたみたいで、
何度も「プールのあるとこのバス停の名前、なんやったー?」とか
「何分ぐらいかかったけー?」とか、きいてきてました。
どうやら“旅のしおり”的なものを作ってた様子・・。
どんなのか見たかったけど、しっかり封して、ランドセルに入れてましたわ〜^_^
by ikuko (2010-07-09 08:52) 

菊地一也

かわいい
by 菊地一也 (2010-07-09 12:07) 

ikuko

菊池先生、ありがとうございます^^
by ikuko (2010-07-13 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0