SSブログ

キャンドルづくり体験! [お出かけ*大阪]

土曜日に、「手づくり☆キャンドル教室」に参加してきました〜☆

candle01.jpg
会場はこんな雰囲気。和室です(^_^)
先生も、スタッフの方も、参加のみなさんも、みなさんいい感じの方で、
心地よい空間でしたよ〜。


小学生OKということで、制作はチビずきんが・・

candle02.jpg
紙の筒の底にアルミホイルをつけてガムテープで固定


candle03.jpg
さらに底をガムテープで補強


candle04.jpg
真ん中に穴を開けて、キャンドルの芯を通す


candle05.jpg
こんな感じに、端っこを長めに出して固定


candle06.jpg
割り箸の間にキャンドルの芯を挟んで・・


candle07.jpg
底に白いロウの固まりを入れる


candle08.jpg
温めたロウに染料を混ぜて・・


candle09.jpg
さっきの筒に流し込みます





固まるまで1時間、待つのだ・・・noda.gif




candle10.jpg
紙の筒をはがします。
(キャンドルは、まだ、少しやわらかくて、あたたかい)


candle11.jpgcandlechibi.gif
白いロウの固まりとブルーの流し込んだロウが、
微妙に混ざり合って、こんな感じに仕上がりました。いい感じ!


この時点で、まだ、少しやわらかく、ほんとは、
1日ぐらい置いておかないと、しっかり固まらないそうです。

白いロウの量や、流し込む色の加減で、
いろんなキャンドルが作れそう!
私も作ればよかったなぁーと、ちょっと公開(^_^;)

チビずきんは、妙に緊張して無口だったけど、楽しかった様子。
また、作ってみたいー!と、言ってました。

----------------------------------------------------------------------
▼石橋キャンパスプロジェクト
(石橋商店街と大阪大学の学生さんによる活動のサイトです)
http://ishibashi-handai.net/
----------------------------------------------------------------------
▼マッチポイント
(キャンドル作家さんのサイトです。)
http://www.matchpoint-candle.com/
----------------------------------------------------------------------


nice!(114)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 37

ダー

夏休みの宿題ができましたね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-05 08:52) 

ruriy

楽しそう~♪私も参加してみたいんですよー。
by ruriy (2010-07-05 10:10) 

chibiroh

私もやってみたいです~!
ホワイトとブルーが涼やかですネ^^*
by chibiroh (2010-07-05 10:35) 

A・ラファエル

私は子供の頃、仏壇の蝋燭とお菓子の型とクレヨンで
フローティングキャンドル(水に浮く)をつくってました。
お誕生日やクリスマスの飾りに使っていた記憶があります。
by A・ラファエル (2010-07-05 10:43) 

ぽき

私も小さい頃、ロウソクとクレヨンで作りましたよ♪
勝手に仏壇のロウロクを持ち出して怒られましたケド・・・
by ぽき (2010-07-05 11:54) 

chako

クリームソーダのようで美味しそうですね!
by chako (2010-07-05 11:57) 

mizuki

素敵!!夏にピッタリのキャンドルですね♪
次回はアロマの精油(エッセンシャルオイル)を
入れてみて下さいね(^^)v


by mizuki (2010-07-05 12:59) 

takumi

うわぁ〜♡綺麗に出来るんですね(^^)
by takumi (2010-07-05 13:11) 

もももんがが

へ~!意外と身近なもので作れそうですね!!
私もつくってみたーい!
by もももんがが (2010-07-05 13:54) 

リュカ

いいな^^
こういうの楽しそうです。やってみたい!
by リュカ (2010-07-05 16:31) 

ぷーちゃん

固まるまで、待つのだぁー。
バカボンパパも応援していたのね (笑)
by ぷーちゃん (2010-07-05 17:36) 

ねこ大臣

ikukoさんも、一緒に作ったら、きっとかわいいのが出来ただろうな~と思います。チビずきんちゃんに、弟子入りして、ぜひ力作をご披露くださいませ!
by ねこ大臣 (2010-07-05 17:40) 

ちょいのり

蝋燭とか・・・いいですねえ~
他意はありませんよ?w
by ちょいのり (2010-07-05 19:14) 

雉虎堂

ビバ!手作り(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-05 20:18) 

きぃ*

うわ~ 私も参加してみたいです♡♡♡
by きぃ* (2010-07-05 20:27) 

にゃんぷ

tantanより

コンニチワワ☆
キャンドルかわいいですね♪

僕は火が怖いからあんまりキャンドルしないんですけど、
たまに、アロマキャンドルをたくと
不思議と心が落ち着きます^^

関係ないけど、昔の曲で
『キャンドル、ハンドル、ペダルにサドルに自転車コイドル♪』
という歌を思い出しました。

こんな事いうと年ばれちゃうかもw
by にゃんぷ (2010-07-05 21:42) 

スマイル

こんばんは
こりゃー楽しい
私も作りたいでーす☆^^:
by スマイル (2010-07-05 21:42) 

komakura

良い感じの色遣いですね♪香料をいれればアロマろうそく(笑)になるんでしょうか??いろいろとヴァリェーションも出来そうですね。

by komakura (2010-07-05 22:05) 

がぁこ

グラデーションが綺麗なキャンドルですね~♪
こーゆーの夏休みの自由作品にしたらおされだろうな~☆
by がぁこ (2010-07-05 22:52) 

gwan3

最後に紙の筒を剥がすところ、やってみたいです^^
楽しそうですね!
by gwan3 (2010-07-05 23:01) 

me-co

w^^w・・・ikukoさんのところは安心だぁ~♪
キャンドル作り、楽しそうだなぁ・・・みーも娘。とやりたいわぁ。
こういった、材料、道具、和気あいあい(^^)が揃ったところでね☆
by me-co (2010-07-06 00:20) 

Pace

アイスキャンディーみたいで美味しそうな
色合いのが出来ましたね(^^)
とっても楽しそうです~♪
by Pace (2010-07-06 01:11) 

montblanc

子どもの頃にするモノづくりって貴重な体験ですね☆
火を灯すのも楽しみです^^ もったいなくて使えないかも?
by montblanc (2010-07-06 05:39) 

★まっと★

めっちゃやってみたい!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2010-07-06 06:58) 

やまがたん

手作りキャンドルの出来栄えはいかがでしたか~?
可愛いので火をつけるにはちょっち躊躇っちゃったりしたりして☆
by やまがたん (2010-07-06 07:07) 

kyon

綺麗な出来栄えですね~♪
by kyon (2010-07-06 10:17) 

びわ

涼しげで、ステキなキャンドル!
燃やすのがもったいないかも☆
by びわ (2010-07-06 10:20) 

広島ピアノ

おお~!
私の前回の記事でもキャンドル紹介してみました。
奇遇ですね~。
by 広島ピアノ (2010-07-06 16:15) 

kabekazi

へ~!涼しげな
まるでソーダ水のようなロウソクが出来ましたやん☆
集中してたんとちゃいますか、チビずきんちゃん。
ワイもハマると無口になるもんな~。
by kabekazi (2010-07-06 19:36) 

フェイリン

バカボンのパパのイラストが可愛いです♪
透過GIFにnice!w
by フェイリン (2010-07-06 20:35) 

tomo

とっても楽しそうです!
小樽にある照明がキャンドルのお店思い出しました!
火を見ると本能が騒ぎます(笑)

by tomo (2010-07-06 20:51) 

JASMiNE

キャンドル作りめっちゃ楽しそうっ!!
チビずきんちゃんの
ボーダーTシャツ姿も可愛い★
by JASMiNE (2010-07-06 21:18) 

cjlewis

思ったとおりにいかなそうなとこが
楽しそうです!
by cjlewis (2010-07-07 01:24) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

キャンドル作り、今回参加したのは、比較的簡単に作れるものだったのですが、
おにぎりを握るみたいに、ロウをぎゅぎゅっと手で形を作って
いろんな形にしてみたりも出来るらしく、なかなか奥が深そうでした。

青い色は、チビずきんが青の染料を選んだのですが、
もうひとり、参加していた子供さんのは紫で、
それも上手に作れてて、奇麗でしたよ〜!

ロウにアロマオイル・・・私、全然思いつかなかったけど、
それ、すごく良さそうです!

そして・・バカボンのパパの顔にツッコミいただいたみなさま、
ありがとうございますっ!

「・・・のだ。」で終わると、どうしても鼻毛を描きたくなってしまう私です(^_^;)

by ikuko (2010-07-07 08:21) 

未来

楽しそうですね。
ぼくもやってみたいです。
by 未来 (2010-07-07 11:43) 

漣花

お空のような,キャンドルですね。
火を灯すのが,もったいないですね。
by 漣花 (2010-07-07 22:46) 

ikuko

未来さん、漣花さん、いつもありがとうございます!
ほんと、火をともさずに、ずっと置いておきたい感じです^^
by ikuko (2010-07-09 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0