SSブログ

赤ずきんは見た! [雑感]

今月のPTA活動。それは、回収した大量の空き缶をつぶす作業。
行政の回収もあるし、スーパーでも受け付けてもらえるのですが、学校でも受付をしています。PTA会費の一部になるのです。


空き缶の山!
大量の空き缶



娘の小学校では、今年からPTAの行事に独自の“ポイント制度”が導入されて、
土曜日ということもあり“缶つぶし”作業には、たくさんの保護者の方が参加してくれました。
私は役員なのでポイントなしなのだー。



mita02.gif
つぶす為の道具とかないので、それぞれが足で踏んでつぶします。
大量につぶすので、大雨が降ってきたみたいなすごい音がします。




カゴから缶を出す人、出した缶を作業しやすいようにある程度のスペースに広げる人、
つぶす人、つぶれた缶を回収して、大きな袋にまとめる人、と
自然にそれぞれの担当が出来て、すごいスピードで処理されていってたのですが・・・



つぶした缶を集めて袋に入れていた時、なにげに顔をあげたら、
見てしまったのです。私・・・。

mita03.gif




コソコソと足早に立ち去るアイツの姿を!!
mita04.gif

か、描いちゃったよぉー(T_T)


だ、だけど、みんな一生懸命作業してて、気づいていない様子。
ここで余計なこと言って、パニックになるのもどうなの・・・


とひとり悶々としていたら、缶の間から、もうすでに平面化されたキャツの姿が!!



「ぴぎゃーーーーーーっ」

つぶれた「ゴ」
こちらはさすがに描けなかった(>_<)モザイクで失礼します。。




「み、見なかったフリ!見なかったフリ!  
  いませんよー!GOKIサンなんてー!」 mita06.gif


なんだか、別の意味で疲れた午前中でした。。。

nice!(87)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 37

☆ササエ☆

うちも集めているけど潰す作業はないですね。
しかし、どこからやって来たのか。
家からか、学校でか。
ササエもムカデに並んで嫌いなので御勘弁願いたいです。
by ☆ササエ☆ (2010-09-23 16:41) 

K

モザイク(笑)

学校のお仕事、おつかれさまでした。
ほんとにイラストと記事、楽しいです!
by K (2010-09-23 17:15) 

アネ

お疲れ様!
うちの地区は各家庭で空き缶つぶして出すのが基本だから、そうして無い人の分をちょこっとつぶす程度だけど…やっぱりイニシャルGは出てきます…うぅう・・・
by アネ (2010-09-23 17:21) 

リュカ

この時期にもしっかり居るんですね。ヤツは!
by リュカ (2010-09-23 17:41) 

馬爺

PTA作業お疲れ様です、構内清掃などの時にはゴキちゃんならいいのですがニョロちゃんが時々出て来ます、やはり田舎なんですか学校は小高い森の中に有る為でしょうか、ヤモリやムカデなどよく出て来ます。
by 馬爺 (2010-09-23 20:33) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした^^。

僕もアイツは苦手です^^;

by DEBDYLAN (2010-09-23 21:34) 

montblanc

アルミ缶は楽ですが、たまにスチール缶があると・・・飲み残しにタバコの吸殻も(x_x)
by montblanc (2010-09-23 23:00) 

tomoko

PTAって大変そう。
お疲れさまでした。

モザイクありがとうございます。
by tomoko (2010-09-23 23:01) 

Pace

うわーー!!
ikukoさんの自制心、尊敬します!!
私だったら周りへの影響など考えられず
絶叫していたと思います(^^;
by Pace (2010-09-24 00:07) 

ちょいのり

モザイクの意味ねええーw

このモザイクが掛かった虫が今のアパートに住んでいて一度も出現したことがないのが、
ちょこっとだけ自慢ですw

・・・出たら寝れないよ~^^;

by ちょいのり (2010-09-24 02:38) 

rico

貴重な資金集め活動ですよね。お疲れさまでしたー。
そちらもアルミ缶だけですか?昔はビール瓶やビールケース
なんかも集めたものですが、今や瓶ビールもめったに飲みませんよね。。。
by rico (2010-09-24 08:53) 

froro

…… (>_<。) 大変でしたね
こわいなぁ……
急激に寒くなりましたね、気をつけて^^

by froro (2010-09-24 09:26) 

ameya

わーっ!!怖いものを見てしまいましたね(>_<)
by ameya (2010-09-24 09:36) 

gwan3

ポイント貯めるとなにか特典があるのですか^^
GOKI-SAN勘弁・・・。
by gwan3 (2010-09-24 10:44) 

ダー

超~~~怖いです・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2010-09-24 13:22) 

A・ラファエル

次は愛される生き物に生まれ変わるんだよぉ。
by A・ラファエル (2010-09-24 14:11) 

akiko

も、モザイク(爆)

お疲れ様でした~(≧ω≦;)
by akiko (2010-09-24 14:28) 

スマイル

こんにちは
すごくよい考えですね~ふんふんと感心
ところが
でましたね~すごすごと
モザイクから予想すると
これだけの缶に
GOKIがどんだけーーーーーぇ(怖)
by スマイル (2010-09-24 15:32) 

もももんがが

ぴぎゃ~(汗
昆虫は平気です。
爬虫類だって触れます。
だけどGOKIさまはダメ!なんでダメかよくわからないけどダメ!!
こわいです~~~;;
by もももんがが (2010-09-24 15:53) 

ぷーちゃん

見たぞ見たぞ。
モザイクにしていても何だか分かる。
シェー、恐いよー。
by ぷーちゃん (2010-09-24 17:56) 

ちか

いましたか~黒いお方が…
他の方々も見て見ぬふりしていたかもね。(^^ゞ
by ちか (2010-09-24 20:38) 

びわ

うわ~!!
こんなサプライズはイヤですね~!
by びわ (2010-09-24 20:54) 

漣花

えーー??
逃げたのは,ともかく・・・・
モザイクの,モザイクなしのは・・・・見たくなーい(汗)
by 漣花 (2010-09-24 21:01) 

ナビパ

私もこれ大の苦手です。
その場から早々に立ち去ってしまいますよ^^;
by ナビパ (2010-09-24 21:42) 

やまがたん

あははは、これは危険な遭遇でしたね><
でも、自分の缶から出てこなくてホントよかったですね~☆
by やまがたん (2010-09-25 09:46) 

mau-mauu

北海道ではまずお会いしませんが、
モザイクに感謝いたします^^;
by mau-mauu (2010-09-25 10:49) 

ruriy

ikukoさんの絵だと可愛く見えるけど、、、
やっぱりアップはダメ(^_^;) モザイク、nice!です(笑)
by ruriy (2010-09-25 11:13) 

mari

わ!私もスタンドでバイトしてたとき、空き缶を踏みつぶしてたんですが、同じ経験がありました!!!
ほんっとうにびっくりしてスタンドの片隅で
「ぎゃ~!!」って叫んでしまってお客さまや他のスタッフが
「どうしたの~!?」って心配してとんできてくれました^^;
いや~、GOKIさんの存在感はすっごいですよね^^
by mari (2010-09-25 13:58) 

chibiroh

お疲れ様です~
PTA活動って大変そうですね・・・
保育園の父母会でも結構しんどいのに。。。
ウチも来年からPTA。
やっていける気がしませんー><
by chibiroh (2010-09-25 14:44) 

me-co

空き缶回収ご苦労さまでっした。
自己中主義台頭の昨今、PTA活動も労働組合活動も、役員選出となると・・・大した理由もないのにヤダヤダの連発(-”-)
「そんな調子なら、いっそこんな活動自体、全部やめちゃえば!」と恫喝したくなる気分でございます。
そういう時、連中の面がゴキブリに見えるのはわたくしだけでしょうか?

by me-co (2010-09-25 15:15) 

みち

逃げてるのはまだしも、潰れたのは見たくないですね(><)
会社にいっぱいいるのですよ。。。
何故か男性社員が声上げてたりして^^;
PTAのお仕事、お疲れさまでした☆
by みち (2010-09-25 18:45) 

雉虎堂

「黒い悪魔」ですね(゚Д゚;)
でも家の中では本当に逃げるしかないのですが
外で会うと意外と強気に出られるのは
なぜでしょうね(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-09-26 08:45) 

さかしん

近場から出てくる時はやられますよね〜
本当にハンパないですよ〜
学生の時に仲間と空き缶を縦につぶして遊んでました。
旨くできないんですよね〜
エコ活動ご苦労様です。
by さかしん (2010-09-26 10:14) 

yukky_z

GOKIって本当に暑いと出て来ないんですね~!
9月になってからの方がよく見掛けますよ^^;
by yukky_z (2010-09-27 01:13) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

地球上の生き物達の中で、やっぱりキャツだけは・・・
ナゼか存在がゆるせないですよね(^_^;)
飛ぶことあるし。

小学生の時、お風呂に入ろうと思って、
ドアを開けたら、いきなりGOKIが飛び上がってきて、
絶叫したことがありました。。。怖い〜〜(>_<)

家では、娘に撃退当番を頼んでますが、
この時は、家で留守番してたので、頼むにも頼めず・・。

退散していったのは、どこかへ消えてったハズだけど、
つぶれてたのは、その後、どうなったのか、謎のまんまです。。
(誰か処理してくれたんだろうなぁー。ごめんなさーい!)
by ikuko (2010-09-27 08:17) 

★まっと★

★まっと★さんも超苦手!!
by ★まっと★ (2010-09-28 20:34) 

ikuko

ですよねー^^;
by ikuko (2010-09-29 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0