SSブログ

紅葉を見に〜鞍馬寺 [お出かけ*京都]

昨日の続きです。

一乗寺 中谷さんで休憩した後、
叡山電車で、鞍馬駅まで移動。

叡山電車 鞍馬駅
叡山電車 鞍馬駅


改札を出たところに待合室がありましたが、
天井の照明がレトロでいい感じ。

叡山電車 鞍馬駅待合室
大きな天狗のお面も飾ってありました。


駅前の人ごみを抜けたところにも大きな天狗さんが。

鞍馬駅前の大きな天狗
手前の女性の顔は隠させていただきました。
知らない方だし・・。


鞍馬寺へ向かう途中には、お土産屋さんが並んでました。

独楽
木で出来たものには心惹かれるなぁ〜。


木の刀
この刀、ちゃんと鞘から抜けるのですよー。


鞍馬の刀で遊ぶチビずきん
刀好き女子、おこづかいで刀をご購入。
毎日のように振り回してます(^_^;) コラコラ・・。


鞍馬寺の仁王門前には、狛犬の代わりに狛寅(?であってるのかな?)さんたちが。

阿吽の寅のあ
「あ」の寅


阿吽の寅のうん
「うん」の寅


少し色づいたもみじもキレイ。

紅葉

鞍馬の山も秋色でしたよ。

鞍馬の山

鞍馬寺もパワースポットらしいですが、
奈良の吉野、山梨の富士吉田に続いて、何か心安らぐものがありました。
(私には特殊な能力はないので、まったくの気のせいかもしれませんが^^;)


タグ:京都 鞍馬寺
nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 22

スマイル

おはです
昨日から引き続き、とっても素敵な
京都紅葉狩り~
数年前、子どもが高校生の時PTAの
バス旅行で京都の紅葉狩りへ出かけました。
大渋滞・・・到着が、午後の4時
紅葉狩りどころではありませんでした。
それから京都の紅葉は外していましたが
こんなに早い時期なら大丈夫だのですね☆
一度リベンジしたいです~
でもikkoさんのブログで見せていただいて
すごく嬉しかったです♪^^;
by スマイル (2010-11-17 09:15) 

ameya

チビずきんちゃんが一瞬鞍馬天狗に見えた(^_^;A
by ameya (2010-11-17 09:55) 

chibiroh

こんにちは~
電車で紅葉を見に行かれたんですネ^^*
道中も楽しそうです♪
ウチのkidsも絶対この刀みたら欲しがりそうです~!
by chibiroh (2010-11-17 09:58) 

あーちゃ

紅葉がきれいですね~
by あーちゃ (2010-11-17 10:25) 

A・ラファエル

お山はきれいに色づいていますね。

チビずきんちゃんの行動に自分の子供の頃を思い出しました。
ちなみに現在も木刀は持っております。
瞑想用の特別なものですが。
by A・ラファエル (2010-11-17 10:39) 

ぷーちゃん

おはよーございます。
コメント、ありがとうござまーす。
今週末、京都に行こうと思ってます。
きっと、人で一杯なんだろなー。
ところで、ikukoさんも小さい時、
刀持って、遊んでいたんじゃないの~。
こりゃまた、とんだ失礼 m(u_u)m
by ぷーちゃん (2010-11-17 10:48) 

★まっと★

こんにちは
ほんと、きれい・・・・昨年はほとんど紅葉狩りもできませんでしたが、今年は長野でゆっくりできたことだけでもうれしかったです。
これからのんびり・・とはいかないツアーの開幕ですしね。。
楽しみにしています。
by ★まっと★ (2010-11-17 12:17) 

Ranger

鞍馬にも行ったんだ^^
ねぇ、山越えで貴船行った?
ちょっとハードなのかな^^;
by Ranger (2010-11-17 17:59) 

Pace

こういうところにイタリア人を連れて行って
あげたかったです~!!
でも今回は東京だけだったので…。
おこずかいで刀って、チビずきんちゃん素敵です(^^)
by Pace (2010-11-17 22:40) 

kyon

京都に紅葉、最高ですね~!!
by kyon (2010-11-17 23:05) 

馬爺

今年はまだ紅葉狩りにも行けません。
この日曜日にでも河口湖もみじ回廊にでも行こうかな?
by 馬爺 (2010-11-17 23:23) 

cjlewis

木刀ですか。。。
たくましいなあ〜
by cjlewis (2010-11-17 23:57) 

DEBDYLAN

紅葉がキレイだね!!
コッチはまだなのだ^^;

刀・・・
想像通りで笑っちゃった^^。

by DEBDYLAN (2010-11-18 01:25) 

ちょいのり

紅葉とか全然見てねーーーーッ!(笑)
冬してきちゃったし・・・OTZ
木刀とかどうしても気になっちゃうんですよ・・・w

by ちょいのり (2010-11-18 01:55) 

やまがたん

紅葉もいいけれど
刀も魅力タップリですよね~
我が家も絶対にちゃんばらごっこに鳴ると思います☆
by やまがたん (2010-11-18 07:08) 

Cazz

こういった刀、私も子供の頃兄妹で持ってました。
懐かしいです。
天狗と言えば、こちらの近所の高尾山の駅にも
巨大な天狗の顔があります。
(こちらはただの石像、鞍馬のには負けます)
by Cazz (2010-11-18 10:23) 

フェイリン

鞍馬と言えば鞍馬天狗!
鞍馬は遠いので未だに行った事無いんですよね。いいな~
刀女子良い感じですw
by フェイリン (2010-11-18 14:31) 

montblanc

天狗さんのいる鞍馬ですかぁ~紅葉とってもキレイです^^
ちずずきんやっぱり刀ですか^^;
by montblanc (2010-11-19 00:24) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

鞍馬方面、行ってみたいなーと思いながら、
結構奥の方なので、なかなか行けなかったのですが、
やっと念願かなって・・・でした。

鞍馬から貴船に抜ける予定だったので、
あまりゆっくりは出来なかったですが、
よいトコロでした。

お婆さんになって、年金生活(?)で、
そんなに働かなくてもよくなったら、
また、ゆっくり行ってみたいところです。
by ikuko (2010-11-19 08:18) 

komakura

しまった!乗り遅れた!

鞍馬天狗の鞍馬でしたか(^^;)

いい感じですね。京都は近場スポットばかりで知りませんでした~
by komakura (2010-11-19 14:56) 

seeds

叡山電車、
始めて乗ったときは
支払とかどうするのか分からなくて
うろたえたのを
思い出しました
by seeds (2010-11-20 11:46) 

ikuko

komakuraさん、seedsさん、
いつもありがとうございます!
叡山電車、今回はよく知ってる友達が一緒だったので、
大丈夫でしたが、私もひとりだったら、
きっと解らなかったと思います^^
by ikuko (2010-11-22 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0