SSブログ

鞍馬から貴船神社へ [お出かけ*京都]

鞍馬の 続きです。

鞍馬に着いた時点で、もう夕方になってきたので、
鞍馬山ケーブルで少しだけワープ。

01cablecar.jpg
ケーブルの一番後ろから


鞍馬寺 本殿金堂から、山道を貴船神社の方へ向かいます。

02sando.jpg
最初のうちはこんな感じでおだやかな道


03momiji.jpg
まだ、紅葉を見る余裕あり


だけど、だんだん道も険しくなってきたて、
どんどん外は暗くなってくる・・。

04sando.jpg
そろそろ、息もキレギレ・・。


山道は灯りがないので、なんとしても、
いくらか明るいうちに貴船まで抜けなければ・・。

05kinonemiti.jpg
牛若丸が修行に励んだという木の根道


辺りは、どんどん暗くなってくるし、膝は痛いし、
「パワー・スポットやけど、パワー使うし、プラス・マイナス ゼロなんちゃうんーっ!!」
などなどと言いながら進んでるうちに、無事に貴船に到着。


06kibune.jpg
灯りがきれい。


水に浸すと結果が浮かんでくる水占い、してきました。

貴船神社の水占い
「吉」でした。
願いごと、叶うけど、油断しないように、ですって。


07kibune.jpg


お参りしたり、占いしたりしてるうちに、
真っ暗になっちゃいましたが、この日は和太鼓の演奏があったりで、
人がたくさんで賑やかでした。

あっという間の一日でしたが、また行ってみたいです(^_^)

nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 20

ダー

学生の時・・・貴船でそうめん食べたなぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-11-19 09:27) 

A・ラファエル

夜の貴船は真っ暗で、まさに異界の扉が開きそうな場所ですよね。
by A・ラファエル (2010-11-19 09:31) 

Ranger

鞍馬をケーブルで登ったとしても、もう薄暗くなるころなのに
チビちゃんもよくがんばって一山超えたなぁ
でも、下山と同時に広がる貴船の町もいいよねぇ
by Ranger (2010-11-19 09:33) 

chibiroh

魅力的な場所ですね~
牛若丸が修行に励んだという木の根道、
行ってみたいです^^*
by chibiroh (2010-11-19 10:26) 

cjlewis

あ、そうそう、ここ、
ちょっとしたハイキングコースになってるんですよね。
貴船神社には、一昨年行ったのですが、
鞍馬までは行かなかったので、今度、行ってみたいな。
やっぱ、紅葉のころに!
by cjlewis (2010-11-19 11:01) 

komakura

こんにちは~木の根っこが蛇みたい><

紅葉の京都、いいですねぇ(♪)

ここ数年、縁がありませんが、いきたいなぁ~。。。

あ!倉敷行っちゃったから来年にします(涙)

by komakura (2010-11-19 14:54) 

今造ROWINGTEAM

紅葉がすばらしいですね!
風情あっていいですねー((´∀`*))
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-19 15:09) 

もももんがが

なんだか幻想的な風景ですね~。
チビずきんちゃんの妖精がでそう^^
ついでにチョコちゃんもキーキー言って飛び回っていそう(笑
by もももんがが (2010-11-19 15:33) 

alo-had

天狗に会えましたか? w
貴船の川床で美味しい料理を食べたことがあります。
親父に奢ってもらいました。
親父ってすごいな。
僕も今は親父だけど、そんなの奢れないし。w w
by alo-had (2010-11-19 18:55) 

やまがたん

鞍馬山、行ったことなーーい><
京都の紅葉は何処もかしこもステキすぎですね☆

今日は小学校の創立記念式典のため
バタバタしながらの訪問でごめんですぅ><
by やまがたん (2010-11-20 09:49) 

ねこ大臣

木の根っこ、すごいですね。血管のようです。
紅葉も見事で、よい休日でしたね!
by ねこ大臣 (2010-11-20 10:48) 

seeds

紅葉がきれいですね
私も、25日に京都に行きます
紅葉が、ますます楽しみです
by seeds (2010-11-20 11:44) 

me-co

パワースポットに行ったわけですから
例え使い果たしても、後でポイントバックですよ^^
やっぱり紅葉は名勝地に限りますねvv
(流石!!)
by me-co (2010-11-20 19:36) 

ぷーちゃん

京都は、見所ばっかりだね。
”パワー・スポットやけど・・・プラス・マイナス ゼロ”
うまい!座布団三昧
(^m^)
by ぷーちゃん (2010-11-20 23:19) 

miyukimono

京都の紅葉、良いですね☆
私はこないだ日光に行ってきました^∇^
by miyukimono (2010-11-21 21:01) 

Pace

「木の根道」って、見れば見るほど不思議な気分に
なってきますね(’’)
ここで修業って、牛若丸スゴイです!
私だったら、転びまくってボロボロになりそうですから(笑)
by Pace (2010-11-21 21:17) 

ちか

秋の京都、行ってみた~い!
根幹、すごいね~。
樹木の生きる力を感じるね。(^^)v
by ちか (2010-11-22 01:30) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

貴船神社、某占い師さんのおすすめのパワースポットってことで、
すっごく期待大!だったのですが、
鞍馬〜貴船へ抜ける道は、結構キツかったです(^_^;)
楽して、ご利益なし、ってことなのかも。

夜の貴船は、雰囲気があって、とても良かったです。
余裕があれば、料亭でお食事でも・・って言いたいところですが、
かなりな良いお値段のお店がずらり、だったので、
今回は、別のところで食事しました。

ライトアップされていたから、余計だったかもしれないけど、
貴船も独特の空気?雰囲気?で、たしかに、
なにか力があるのかも?と思うような場所でした。

また、行ってみたいところです。
(今度は山を抜けずに・・(^_^;))
by ikuko (2010-11-22 08:02) 

walz

貴船・鞍馬は行ったことがあり懐かしい気持ちで写真見させて頂きました☆

神聖な雰囲気でとても良い場所ですよね~
結構歩くので大変ですが・・・

写真を見ていたら僕もまた行ってみたくなりました♪
by walz (2010-11-22 22:23) 

ikuko

waizさんの撮影された
貴船・鞍馬の写真、見たいですーっ^^

by ikuko (2010-11-23 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0