SSブログ

おこづかい交渉 [2011年以前]


何ヶ月か前に、なにやら小さな紙を持って、
チビずきんがやってきました。


「なーなー、ママー。相談があるねんけどー。」
チビずきん



・・・と、言って出してきたのがコレです。


m1.gifおこづかい交渉用の予算表m2.gif
お小遣い予算表

ちゃんと項目が分けられてるのにビックリ!


えー!2,800円って!



今まで毎月のお小遣いは500円。
それ以外に、読みたい本を月に2冊まで。
文房具は必要な時に、必要なだけ買う、という形にしてました。

それを、まとめて“おこづかい”として、欲しい、とのこと。

本は、600円〜800円ぐらいのを2冊買ってたから、
1,500円はわかるけど、文房具、毎月800円も買ってませんって!!
これって、結局、こっそり割り増しなんじゃぁ!?

なので、交渉して、文房具枠は500円にしてもらい
(それでも、ちょっと多いような気が・・)、
本の枠のお金で、ゲームを買ったりしないこと、
という約束で、合計2,500円で、様子を見ることにしました。


その後、どうしているかと言うと、本屋さんで・・・

本屋さんで悩む
どれをかうか悩むチビずきん



1,500円あれば、チビずきんの好きな「青い鳥文庫」だと、2冊買えるけれど、
分厚いハードカバーの本も読みたい。
だけど、ハードカバーだと1冊しか買えないし・・。

どっちの本にするか



おこづかいと別だったら、本の値段とか気にしないで買ってたのに、
本人は、どう思ってるのなぁーと思って、きいてみると、
自分で使えるお金があって、どっちを選ぶか“選択の自由”があるから、
やっぱり、まとめてもらえる方がよいのだそうです。

文房具も、結局のところ、月に500円も使わない訳で・・
毎月1,000程、ガッツリ貯金していたりします。
(意外に、チャッカリさん(^_^;))



先月は、もらった「図書カード」があったので、
それも使って、文庫本を三冊まとめ買い!


本屋さんのレジの前で、

「あ〜ぁ、大きな買い物、しちゃったよー。」
ショボン


と、ため息まじりに言うので、ちょっと笑ってしまいました(^_^;)


コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 27

Shin.Sion

なんとも微笑ましい☆

でも、節約するなら本は図書館で借りるとか
すればかなり浮かせるハズでは?

何でも買い与えるより我慢させ物やお金の
使い方の難しさなどを学ばせる意味でも足
りないくらいのお小遣いのがちびずきんちゃ
んの将来の為になりますね♪


by Shin.Sion (2011-06-03 08:43) 

Ranger

チビちゃん、しっかりちゃっかりしてるなぁ
交渉用に計算表提出っすかぁ^^
でも、使いきれる小遣いよりも、こうして自分で値段考えたり
こっそりへそくり溜めたり^^
いい子に育つよ^^
by Ranger (2011-06-03 08:50) 

ameya

チビずきんちゃん。。。けっこうやりくり上手(^_^)
いいお勉強になりますね。
by ameya (2011-06-03 08:57) 

ダー

素晴らしい♪

    うちのズボラ娘に爪の垢を煎じて飲ませたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-06-03 08:59) 

A・ラファエル

本は買い与える重視よりも借りるのを、
買うのも新刊でなく、ブックオフとかのリサイクル系を利用することを
取り入れてもいいのでは・・・。
チビズキンちゃん本好きだから買い続けていくと家が狭くなりますよ。
by A・ラファエル (2011-06-03 09:01) 

はむはむ

ホント、しっかりしてますねぇ!

私も本屋さん大好きなので♪すごく分かるなぁ(笑)
図書館や古本屋さんにもそれぞれよさがあるけど、本屋さんで
本を選ぶのって至福の時なんですよね~。チビずきんちゃんと
話があいそう!!
by はむはむ (2011-06-03 09:26) 

かずのこ

たくさんいい本を読んでほしいけど、
自分で良書を選ぶのも大切ですよね。
がんばれ!チビずきんちゃん!
by かずのこ (2011-06-03 13:38) 

わだち

素晴らしい
小学生の時はどうしようもなくて
相当親も苦労したらしいです(本人記憶無、いや、若干あり)
by わだち (2011-06-03 19:27) 

maki

そう言えば、近頃は古本でしか本を買ってないなぁ。
本屋で買う喜びを忘れちゃった(苦笑)
by maki (2011-06-03 21:30) 

DEBDYLAN

チビずきんちゃん、もう立派な少女だね!!
限られたお小遣いの中で失敗しながら、
自分のお気に入りに出会えたら、
きっと宝物になるだろうから^^。

1,000円ヘソクリ作ってるなんて、
毎月イッパイイッパイな僕が見習いたいぐらい^^;

ってか、
僕も小遣い上げてほしいなぁw

by DEBDYLAN (2011-06-03 22:12) 

ペン

すごくいいお話ですね。しっかり育児になっていると思います。お金を大切にする気持ち、うちのヨメにも持ってほしい・・(笑)
by ペン (2011-06-03 22:18) 

みち

交渉するのがスゴイ!
しっかり者ですね^^
by みち (2011-06-03 23:27) 

白熊パパ

nice!
by 白熊パパ (2011-06-04 02:44) 

ちょいのり

やりくりが微笑ましいし、すんごい生活感があふれてるな~今回w
ああでも、やっぱり良い子だ。

誰のおかげなんだろうね^^

by ちょいのり (2011-06-04 04:03) 

kasumi

チビずきんちゃん、しっかりしてますね。
迷うことはいいこと、しっかりお金の有難さを分かっていますね。
大事な本がまた増えましたね♪
by kasumi (2011-06-04 07:57) 

ぷーちゃん

ちゃっかりしてんだろな、
チビずきんちゃんは。
弟子入りしなきゃかも。(^^;;
by ぷーちゃん (2011-06-04 10:28) 

ナビパ

チビずきんちゃんは交渉上手ですね。
これも将来のための勉強なのでしょうね。
by ナビパ (2011-06-04 14:08) 

しばはな

おー、ちびずきんちゃん、やりくり上手。
でも1000円貯金できているなら、
ikukoさんの方から再交渉して2000円ぐらいに
おこづかい減らしても良さそうな気が~。
by しばはな (2011-06-04 16:05) 

馬爺

凄いチビずきんちゃんしっかりしてますね、大きなったら経理課へ請求書出すの上手に成りそうです。
我が家の孫達は果たしてどんなふうに貰っているのかな?
ちょっと聞いて見なくては(^_^;)
by 馬爺 (2011-06-04 16:33) 

me-co

@@;おおー水増し請求ですね。うちの娘。にはそんな知恵無いですよ(x。x)
でも、役人がやったら大変です@@;

ちびずきん娘ちゃんも本好きなんですねwウチの娘。も好きですよ。
まだ、あれ、マンガ日本史・・・「新」になりましたが買ってますvv
by me-co (2011-06-04 16:59) 

gwan3

本にこれだけの割合を割いているのは、素晴らしいですね。
将来が楽しみですね ^_^)v
by gwan3 (2011-06-06 09:57) 

chibiroh

しっかりものですね~!
うちのこたちにも見習わせたいです!
が・・・親からしてお金の管理が苦手なので^^;;;;

by chibiroh (2011-06-06 14:58) 

もももんがが

本がすきなんて、それだけで素晴らしいことです。
私も本は好きだけど、小さい頃にあまり本を読む習慣ができてなかったので、
今になっていろいろ買いあさる始末・・・。
今も絵本を読んでYちゃんに身につかせようと努力中です。
本を読むのが幸せだなんて・・・素敵だわ~★
by もももんがが (2011-06-06 16:28) 

ikuko

いつもおつき合いありがとうございます(^_^)
今月も早速、本屋さんに行ってましたが、
悩みに、悩んで、こないだは買わずに帰ってきてました。

図書館も、学校の図書館と市の図書館(本館は遠いので分室ですが)も
利用してますが、チビずきんの読書欲は、半端なく・・^^;

買うのは、新刊や、どうしても繰り返し読みたい本などに
するようにしているようです。

ブックオフとかの古本屋さんが近くにあったらいいのですけど、
これが、また、ちょっと遠いところにしかなくて。。。
(私も本、見たいし。。。)

青い鳥文庫の本とか、休みの日なら、一日で読んでしまうので、
ちかくに在庫豊富な児童館とか、あったらいいのになーと思ってしまいます。



by ikuko (2011-06-07 08:10) 

minK

凄いわ、その予算表!!
by minK (2011-06-15 00:19) 

ikuko

そうなんですよー!まさか、枠まで作って交渉してくるとは!
私もビクッリしましたよー^^;
by ikuko (2011-06-18 21:06) 

mari

しっかり者なちびずきんちゃん^^
by mari (2011-06-19 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0