SSブログ

親なんて [2011年以前]


一時期、元気のなかったチビずきん。



誰とも遊ばないで、家に隠って、ゴロゴロしてゲームばっかりしてたり。

ごろっとDS




パソコンの前に座って、ぼーっとしてたり。

パソコン
去年のクリスマスにミスタードナツでもらった
リラっクマの箱がチビずきんのパソコン台になってます。




話しかけても生返事だし・・・。

掃除を始めるところ
ちょっとでも話してくれたら、気持ちもスッとしそうなのに・・
と思うけれど、無理に聞き出すのも、また違う気がする。





とりあえず「掃除っ 掃除っ」と掃除機をかけはじめたものの・・・
いらんとこで掃除機はひっくり返るし、

   「なによーーーっ」
掃除機がひっくり返る

何かの拍子にひっくり帰ったりして面倒くさい。ウチのだけかな・・・
ひっくり返るのと関係ないけど、今、使ってるのが壊れたら、ダイソンが欲しい。



   「もぅーーーっ」
掃除機に吸い込まれる

今度は、座布団の端っこが引っかかって取れない。



   「いやーーーっ」
掃除機が暴れる

やっと座布団を引きはがしたと思ったら、暴れ出す掃除機
わざとじゃないです。「素」です。



「いったい、何してんの?」

「いや、それが、そのー・・」

何してんの?


やっとこさ、くすっと笑ったチビずきん


ちょっと笑ったら、やっと表情もやわらいで、
気持ちに風穴が開いた様子。。。


「お腹空いた!
お昼ごはん、出し巻玉子焼いてー!甘いの!」
チビずきん


少し元気が戻ってきて、安心。

親なんて、子供が落ち込んでても、特に何にも出来なくて。
ただ、やきもきしながら見守るのみ。。。

自分で乗り越えないといけないことなのか、
何かサポートが必要なのコトなのか。

結局のところ、落ち込みの原因もハッキリ分からなかったし、
様子をみてると、どうも根本的に解決したわけじゃなさそうだけど、
「うまくいかないこと」と折り合いをつけてがんばってる様子のチビずきん。

今は、ちょっと離れたところから、見守ることにしよう、と思ったワタシでした。


コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 30

阿呆市

子供をきちんと「自立」させるのが親の役割ですものね♪

by 阿呆市 (2011-07-05 09:09) 

kohal

こんにちは。ブログ村のトラバからやってきました。

ダンソンの掃除機は吸いますけど音はひどいですよww
一度電気屋さんで試用してみると好みのが見つかるかもしれないし見つからないかもしれませんぬ
by kohal (2011-07-05 09:13) 

ダー

吸引力で選ぶか・・・センサーで選ぶか・・・・

      我が家はセンサー(panasonic)で選びました♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-07-05 09:14) 

A・ラファエル

一日も早く根本からの解決が出来ますように・・・。
それは、自分としての答えが出ることだけかもしれないけれど。
by A・ラファエル (2011-07-05 09:33) 

もももんがが

いいなぁ、こういう親子愛。
ちょっとしたしぐさでも、子供が落ち込んでるって解るなんて、
やっぱり愛情のレベルが高いからですね~。

掃除機が転ぶとほんとイラっとくる!!
by もももんがが (2011-07-05 10:38) 

かずのこ

毎日のそんな出来事が積み重なって
親も子も少しずつ前へ進んで行くんでしょうね…

by かずのこ (2011-07-05 11:53) 

ぴーすけ君

見守るしかないのがちょっとツライですね。

by ぴーすけ君 (2011-07-05 13:43) 

Ranger

よかったね^^

ちびちゃんも だれでも蒸し暑つすぎると 口数へるもんな^^;
by Ranger (2011-07-05 15:35) 

しばはな

ikukoさんの見守る姿勢、素敵です。
なんだか、いいです。どんな状態でも一緒の時を過ごすだけで
チビずきんちゃんの心の支えになります。
チビずきんちゃんの問題が解決できますように。
by しばはな (2011-07-05 17:23) 

☆ササエ☆

サル子も5年の時、しょげて帰って来て何も話さない日がありました。
様子がおかしいので、ピアノはお休み。
聞き出すまで1時間待ちました。
するとポロポロ泣きながら、なんかね最近イライラするの、と。
いじめかな?喧嘩かな?と心配していたのでプシューっと気が抜けました。
イライラしてササエに八つ当たりする様になっていたので、そんな自分をどうしていいかわからなかったよう。
でも、ホルモンの悪戯で大人になって来た証拠だからサルちゃんのせいじゃないんだよ、ママに八つ当たりしてもいいんだよ、と。
今では遠慮なく八つ当たりされています(笑)
子育てって難しいな~とホントに実感しますよね。
by ☆ササエ☆ (2011-07-05 18:13) 

はむはむ

そっか~。ikukoさんもツラかったですね。
子供は子供なりに、毎日いろんなことに出会って
経験して、大変なんだろうな。チビずきんちゃん、
ふぁいと!!
by はむはむ (2011-07-05 19:07) 

馬爺

上級生になるにしたがって難しくなりますね、我が家でも孫が小6の時に
何やら落ち込んでおりましたが親には言えないことも爺婆には話せるんですね、話を聞いてやってやっと気分が晴れたのか何でもやるようになりましたね。
女の子はやはり思春期には一度は通る道なんですかね。
なんとなく自分に自信が持てなくなるうことがあるようです。
でもよかったですね明るさを取り戻せて(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-07-05 20:49) 

kyon

こうやって成長してゆくのですね。
子供ちゃんの世界にも、色々あるはずですから。。。

by kyon (2011-07-05 21:21) 

DEBDYLAN

見守るのってじれったいコトもあるけど大切だよね。
最近mini meも元気ないんだけど・・・
なかなか上手く相手できなくて自分が凹んだりしてる^^;
頑張らないとだね!!

by DEBDYLAN (2011-07-05 22:29) 

みち

ダイソンの掃除機、私も欲しいです。
何かふっとした時に話してくれるかも知れないですね。
ご心配でしょうが、近くで見守るikukoさんの温かさを感じて
いると思います^^
by みち (2011-07-06 01:08) 

froro

見守る って、大事だよね…
子供に教えられる事、ほんとに多い…
自分も子供だったのにね^^

ちびちゃんも、いつか ikukoさんみたいな
すてきなママになるんだなあ……♪

暑さに負けず、元気でいてね
地震、大丈夫だった…?気をつけて下さいね。
by froro (2011-07-06 01:15) 

やまがたん

子供は自分で超えないといけない壁もありますから~
自分がお腹を痛めて産んだ子です。
そっとやそっとじゃ負けない、へこたれない
そう信じて見守ってあげましょう^^
何があっても最後は優しく包んであげられるように
ちゃんとフォローできるようにしておけばいいかと思います☆
by やまがたん (2011-07-06 06:49) 

ameya

落ち込んでるチビずきんちゃんは似合わない。。。とは思うけれど、そうやって大人になってくのかな
by ameya (2011-07-06 08:53) 

kasumi

チビずきんちゃんの
話しかけてくるチャンスを見逃さないで♪

出し巻玉子、きっと美味しいんでしょうね。。
by kasumi (2011-07-06 15:37) 

ぷーちゃん

やっぱ元気いっぱいの
ちびちゃんがいいね♪
by ぷーちゃん (2011-07-06 20:02) 

gwan3

なるほど〜。
見守るというのも、ある意味修行のようなものですね。
ところで、ダイソンって音がうるさくないですか?
by gwan3 (2011-07-07 15:17) 

あうりん

ikukoさんもチビずきんちゃんもがんばって下さい。
子供が元気ないのは親にとってとても辛いですよね。
早く元の元気なチビずきんちゃんに戻りますように・・・
by あうりん (2011-07-08 00:00) 

moco

お母さんってすごいなぁー♪
うるさいだけじゃないんですねw(うちの母)
ダイソンはうるさくなさそうですねwww
by moco (2011-07-08 16:49) 

ペン

子供はよーく観察するといろいろわかってきますよね。そうえばうちもダイソンです。いいですよ。音は豪快ですが、爽快感も抜群です。
by ペン (2011-07-09 02:16) 

ちょいのり

親は子供の一番のサポーターであれということですかね^^
いや、でも子供のキモチほど難しいものは無いんだろうなあ・・・

by ちょいのり (2011-07-09 02:57) 

Cazz

小さいなりに色々とあるのんでしょうね。
無理に聞き出さないのがいいのか
実は本当は聞いて欲しいのか・・・
その見極めって難しそうです。
この場合は聞かないのが正解そうですね。
掃除機君の演出もグッドです!nice掃除機!
ダイソンならこうはいかなかったかも♪
とりあえず、家が安心できて
笑っていられる場所っていうのが大事だと思います∧∧
by Cazz (2011-07-10 14:13) 

★まっと★

あぁ・・・やはり難しいんですよね・・
でも、やっぱりチビずきんちゃん。。。
元気が良いよね。でも、見ているほうはつらい・・・・
歩み寄りかたって数あるト思うけど・・
どれ蛾正しいのか・・一生懸命考えなくっちゃね。
o(^-^)oo(^-^)o
by ★まっと★ (2011-07-11 10:12) 

ikuko

いつもおつき合いいただきありがとうございます(^_^)
コメントうれしく読ませていただいてます。

だんだん、難しい年齢になってくるし、
悩む内容も複雑になってきてそう。。。
「家が安心出来る場所」であるって、大切ですね。。

ダイソン、ずっと欲しかったんですけど、
音がすごいていうの、初めて知りました!
吸引力のある分、音も豪快なんですね^^

ゴミのパックがいらないっていうのも魅力なのですが、
パックなし+吸引力か、音の大きさで選ぶか・・・
まだ、今の掃除機もがんばってくれそうなので、
いろいろ調べてみて、ゆっくり検討してみたいと思います^^



by ikuko (2011-07-12 08:20) 

minK

私は親に相談した事は一度もなかったのですが
(したところで、自分が悪いところをアゲツラネル親だったので)
でも、
子どもの事は、根ほり葉ほり聞き出しちゃいます。
話してくれるのでついつい・・・
by minK (2011-07-20 14:58) 

ikuko

話してくれるの、うらやましいですよー。
ウチは、根が深そう(?想像ですが)な時に限って、
内に隠ってしまうタイプなんです。
普段は元気なんですけど。。。
by ikuko (2011-07-21 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0