SSブログ

チョコはいいなぁーって言うけれど。 [2011年以前]

変わらず、全くなついていないシマリスの“チョコ”ですが・・・


朝起きて・・・
シマリス



ごはん、食べて・・・
シマリス(お食事中)



身だしなみを整え・・
シマリス(顔をあらう)



あとは食後の運動!
シマリス



誰に言われた訳でもないのに、こうやって、毎日キチンとしてるのって、
すごいなーと思ったりするのです。



チビずきんは、朝、学校に行く時とか、

「いいなー。チョコは自由気ままで。」
赤ずきん親子



って、言うけど、ケージの中にいれば、
食べるのにも困らないし、好きにしてられるけれど、
チョコは、ずっとケージから出られない。。。


ケージから逃げて外に出て行っても・・・近くのシマリスの住んでるところはないから、
どんなに走っていっても、ひとりぼっちやねんよー・・。


・・・そう思うと、なんだか悲しい気分に。


「チョコ・・。」
ホロリ


チョコには、チビずきんと私しかいないし、
(婆ずきんは、リスにはノータッチなのです。多分、生き物が好きじゃないんだと思う。。。)
せっかくウチに来てくれたんやから、大切にしないとって、
改めて思ったりするのでした。


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

Ranger

うん^^ チョコは優しいお家で飼ってもらって
ケージの中でも幸せやで!^^
by Ranger (2011-11-22 09:20) 

shinoi

うちもモルモットを一匹飼っているのですが、その子を見つめて「この子には自分しかいないんだな・・・」としみじみ思ったことがあります。
私ひとりで世話をしているので、かわいさが凄いです。
モルモットは猫に近いほどなつきますけどね~。
あの子のご飯のためにがんばらねば!と思う毎日です(笑)
by shinoi (2011-11-22 10:06) 

Cazz

そう言われると台湾リスは
生命力が強そうだけど
シマリスはどうなんでしょう。
外に出たら生きて行けないんでしょうね・・・

チョコちゃん、君はこんなに
愛されているんだよ〜♡
ちょっとはなつきなさい∧∧

by Cazz (2011-11-22 11:45) 

ぴーすけ君

チョコちゃん、幸せだね~♪
by ぴーすけ君 (2011-11-22 12:20) 

ムネタロウ

気づきのチャンスですね♪
by ムネタロウ (2011-11-22 19:22) 

馬爺

生き物を飼うのはとっても大変ですよね、でもこうして生き物に対して理解を深めて行けば大きくなっても生きるという大切さが分かって来るんですね。
by 馬爺 (2011-11-22 19:52) 

みち

可愛がってもらって、チョコちゃんきっと幸せ感じてると思いますよ~。
ちゃんと毎日みだしなみ整えて、、、
偉いなぁ、息子が小学生の時にみせてあげたかった^^;
by みち (2011-11-22 21:45) 

maki

僕も子供の頃にシマリスを飼っていたんだけど、同じ事を考えたなぁ。
by maki (2011-11-22 21:50) 

A・ラファエル

考えようによっては与える餌を食べるというのは懐いていると
私は、思います。
本当に懐かない動物は、餌も拒否するし、
警戒したままで眠ることも出来ない。
お二人の側で生きていけるというのは、
ある意味ではじゅうぶん懐いているのではないかと・・・。
リスは犬や猫のように人間と共生する歴史はない生き物なので。

生き物が与えてくれる学びは深いですね。
by A・ラファエル (2011-11-22 22:18) 

ameya

チョコにはチビずきんちゃんと赤ずきんさんがいるからきっと幸せ(^_^)
by ameya (2011-11-23 07:15) 

froro

^-^*チョコちゃんの世界は安全で、愛されて のんびり眠れて
幸せな人生(栗鼠生…?)だね♡
by froro (2011-11-23 23:24) 

ikuko

いつもおつき合いいただきありがとうございます(^_^)

このことに、ハッと気づいた時は、ちょっと愕然としました。。
チョコを見つけたのは、地元の小さなペットショップで、
三匹いた中で、私が行った時に、ショップのおじさんに捕まえられたのが、
ウチのチョコで。。。


あと二匹は、どこか近くで飼われているとは思うのですが・・。
でも、出会える可能性なんて、ゼロに近い。。。


懐いてくれなくても、可愛い姿を見せてくれて、
元気で居てくれたら、私としては全然OK^^
長く一緒にいれたらいいな、と思っています。


by ikuko (2011-11-25 08:39) 

はむはむ

我が家のハム、特に2代目はそんな感じでした(笑)
自由気まま。たぶん私のことは餌だし機くらいにしか思って
いなかったんじゃないかな~(^^;でも一緒に暮らした時間は
とってもシアワセでした(^^)
ちっこいけどちゃ~んと家族の一員。チョコちゃんとの楽しい時間が
長く長く続きますように!

by はむはむ (2011-11-25 18:16) 

DEBDYLAN

いつまでも仲良くね^^。
チョコちゃんは2人に可愛がられて幸せだと思うよ。

by DEBDYLAN (2011-11-25 22:15) 

ぷーちゃん

おいら照れ屋なんだよね〜。
ほんとは随分感謝してるんだよー♪
ありがと。♡
by チョコ
by ぷーちゃん (2011-11-28 21:04) 

ikuko

はむはむさん家の二代目さんも^^;
でも、懐かなくても、かわいいのには、変わりないですよねー^^
ほんと、長く一緒に居たいなーって思います。

DEBさん、ありがとうです!
チョコが少しでも幸せに思ってくれてたら、うれしいです^^

ぷーちゃんさんも、チョコのかわりに^-^
ありがとうです!!

by ikuko (2011-11-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0