SSブログ

トーヴェ・ヤンソン [本棚]

トーヴェ・ヤンソンの名前をきいても、
「ん?どっかできいたことあるような・・でも誰・・」
という感じですが、ムーミンの作者だと言ったら、
「あー!」と誰もが分かるかと思います。

私は「MOE」という雑誌が好きでよく見てるんですが、
少し前に、トーヴェの特集をやっていて、

MOE (モエ) 2009年 05月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/04/03
  • メディア: 雑誌

気になっていた人でした。

図書館で、芸術新潮のバックナンバーで
トーベ・ヤンソンの特集を組んでいるのがあったので、
早速借りてみました。

200906141539000.jpg

父は彫刻家、母は挿絵画家の家に生まれ、
兄弟も写真家、小説家という芸術一家。
お母様は切手のデザインも手がけられたそうです。

200906141540000.jpg
上が母のシグネとトーヴェ。その下がシグネのデザインした切手。

トーヴェ自身も、最初の仕事は、雑誌の挿絵のお仕事で、
時々、絵の隅っこの方にムーミンが登場したりしています。

ムーミンと言えば、黒の線画のイメージが強い私でしたが、
色ついた表紙も独特の色彩で、魅力的・・。

200906141539001.jpg

1周するのに8分もかからない島に、
親友とふたりで小屋を立てて、そこで暮らしながら
小説を書いていたこともあるそうです。
(私はトーベが小説を書いてたことを全く知りませんでした(>_<))

200906141539002.jpg
小屋に残っていた催眠スプレー(!)の箱。 「悪者にのみつかうべし」と書いてあるんですって!!

読み進めていくうちに、すっかりトーベ・ヤンソンという人に
惹かれてしまったワタシ。

ムーミンも改めて読んでみたいし、
トーヴェの小説も読んでみたいなーと思いました(^_^)


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 10

A・ラファエル

私はアニメのムーミンで育ってしまったために、
原作の絵は癖が強すぎて受け付けませんでした。
でも、作者の存命中のインタビューとかは読んだことがあり、
無人島に暮らす作者に「寂しくないですか?」と質問したところ、
「ムーミンたちが遊びに来るから寂しくないです。」と返答。
この方は現実と空想の世界に境がないのだと思いました。
by A・ラファエル (2009-06-21 10:17) 

ぴーすけ君

ムーミン大好きです^^
by ぴーすけ君 (2009-06-21 11:01) 

みやび

みやびはアニメのムーミン大好きですたぁ^^♪
小さい頃に粘土でよくムーミンを作った記憶があります(笑)
ミーとスナフキンが大好きです^^にょろにょろもーー^^
催眠スプレー?のミーが笑っちゃいました^^笑
by みやび (2009-06-21 11:16) 

gyaro

こ、これはかなり魅力的な書籍ですね!
イラストは描けませんが、見ていると
楽しいことが起こりそうな気がして好きです☆
by gyaro (2009-06-21 14:31) 

まさみん

ムーミンなつかしい。作者の方のことはあまり知りませんでした。たしかに興味深いですね。世界的に長く愛され続けるキャラクターを生み出した才能。素晴らしいですものね。
by まさみん (2009-06-21 16:33) 

やまがたん

スナフキンがとっても好きな私です^^
ムーミンは絶大な人気ですよね
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-22 07:11) 

ikuko

A・ラファエルさん、
無人島でのインタビューの件、すごく興味深いです。
ますます、気になる人になってきました。。。

ぴーすけ君さん、うれしいです(^_^)♪

みやびさん、そうなんですよー!
催眠スプレーを持たせてるのが、
ミーだっていうのが、いいですよね−!

gyaroさん、芸術新潮って雑誌を、
ちょっと前まで全然知らなかったんですが、
他の号も面白そうでしたよー!

まさみんさん、ほんと、そうですよね。
ムーミン達のひとつの世界に、
みんな魅力を感じるのでしょうねー☆

やまがたんさん、
スナフキン、いいですよね〜^^
こちらこそ、いつもありがとうございます☆
by ikuko (2009-06-22 08:34) 

COYOTE

ムーミン好きですね!
友人のあだ名がムーミンっていました(笑)
スナフキンも好きですよぉ。
新潮の芸術版って知らなかった~~!
たまにはいいかもですね。
by COYOTE (2009-06-22 08:52) 

montblanc

ムーミン誕生にはそんなお話があったのですね!
ヤンソンの小説も気になります。さっそく探してみたいです♪
by montblanc (2009-06-22 20:10) 

ikuko

COYOTEさん、
芸術新潮、さらにバックナンバーを
追っかけてみたいなーと思ってます(^_^)♪

monblancさん、
小説、気になりますよねー☆
私も早く読んでみたい・・。

by ikuko (2009-06-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0