SSブログ

ちょっと特別な一日 [雑感]

【ご注意】
今日のは、今週のある日のことなんですが、
ながーい、ながーーーい、ひとりごとなので、
スルーしていただいて全然OKです☆

-----------------------------------------------------------------------

某日、午後からお仕事をお休みして、
実父の付き添いで病院に行ってきました。

先週行った検査の結果を聞くためだったのですが、
父の家も、検査してもらった病院も
結婚していた頃に住んでた場所に近いトコロ。

私は、大阪府の北側に住んでいるのですが、
病院は南の方で、家からだと、大阪を横切ってる
大きな川を2つ越えてかなければいけません。

そう、川を越える。

南側の大和川を越えられなかったんです。私。

それに気づくたのが、3〜4年まえぐらい。

仕事でお世話になった先輩の
お父さんが亡くなられて、告別式に参加する為に、
大和川の向こうの堺市まで行ったときのこと。

行くときは、全然普通だったんです。
子供を預ける段取りと、子供の心配しかしていなくて。

そして、北側の川を越えて、
JRに乗り換え、あまり込んでいない電車の
扉のとこに立ってたんです。

大和川を越えて、堺市に入ったとたん・・・
だんだん気分が悪くなってきたんです。
心なしか、足もガクガク・・。

それで、初めて気づいたんです。
結婚生活がトラウマになってて、大和川が越えられないって!!

告別式では、ものすごく久しぶりの人たちにも会えたし、
出来れば先輩とも、少しお話したかったのに、
告別式が終わったら、逃げるようにして家に帰りました。
一刻も早く、川の向こう側に避難したかったんです。

それ以来・・・大和川を越えたことがなかったんです。

ウチは私もバツイチだけど、
親も離婚していて、父はひとりぐらし。
いつかは越えていかなくっちゃ・・・。
今日のは、トラウマを乗り越えるチャンス。
私には、小さな冒険の半日でした。

私鉄の始発駅から電車に乗ったのですが、
やっぱり、そこから、なんとなくモヤモヤ、そわそわ。
出来れば引き返したい気分。

おっし、これはひとつ、志村王子の声でも聞いて、
心を落ち着けようと思って、
フジファブリックの曲をiPodで聞きつつ、電車は出発。

窓の外は、梅雨にもかかわらず、すごいいい天気。
まさに「Sunday Morning」がぴったりな感じ。
※You tubeで、探したけど、この曲は見つかりませんでした。残念。

でも、私の身体はガッチガチ。チカラ入り過ぎ(^_^;)

途中、後ろの車両に、ちょっとづつ移動したくなる気分を押さえつつ・・。
耳から聞こえている曲とは、裏腹に
気分は「ドナドナドーナドーナー♪子牛を乗〜せ〜て〜♪」

急行だったので、ひとつ次の駅を過ぎたら、
嫌でも川を越えてくことになるんですが、
そこでも、下りずに我慢、ガマン。

ガッチガチ状態の私を乗せた電車は、
ついに川を渡るところまで来てしまいました。

ゴォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
 
大丈夫でした。意外とフツーに。

なんか・・・脱力。。。やるやん、私。

その後、結婚してた頃、住んでた最寄り駅を
通過せねばならなかったのですが、ここも大丈夫でした。

苦しい、というよりも・・
自分で、すごくビックリしたんですが、
なんだか、泣けてきちゃったんです。

あの頃がんばってた自分を思い出して。
なんだか、ナルシストっぽくて、恥ずかしいんですけど(^_^;)

子供の保育園の先生と子供の懇談の時に、ふたりで泣いたこととか、
ひどい貧血で体中痛くて、起きてられないのに、
元旦那にひどく罵倒されたこととか、
お義父さんが「見てられない」と元ダンナの首根っこ引きずって、
実家に連れ帰ってくれたこととか、
嫌がらせとしか思えない、意味不明の電話を
一晩で10回以上も掛けてこられたこととか・・・
(しかも、その時、私は風邪引いてて、近所の内科で注射打ってもらいながら、
 仕事に行ってたのです。。赤ん坊抱えながら。)
いっぱい思い出して。

でも、もう、もう、全部終わったんだー!って開放感。
やっとクリアです(^_^)

ほんと、暗いトンネルの真ん中に居るときには、
どうしていいのか分からなくて、
ただ、ただ、毎日のことをこなして行くだけだったけど、
いつか、必ず、晴れる日がくるんだなー、と実感しました。







そして、その後、実父によって、
また、奈落の底(?)へ突き落とされるわけですが・・・(^_^;)

普通の幸せな家族って、どんな感じなんだろう??
私には遠い国のおとぎ話のようです・・・キレイでふわふわとした雲のような。

でも、私はワタシで、これでいいのです。

nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 22

お茶屋

すっかり読みいっておりました。
影ながらエールを☆
by お茶屋 (2009-06-27 15:55) 

ぴーすけ君

読みながら「ドナドナ」聞こえたっ(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2009-06-27 15:56) 

lowpower

自分に合った歩調ってきっとそれぞれ、違うんですよね。
似ているようでも少しずつ。
私はまだよちよちですがようやく父のこと向き合う覚悟ができたように思います。
少し似ている感じのするikukoさん、超えられて良かったですね!
私にとっての励みになります。
いつか超えられる・・・
ありがとうございました(^∇^)

by lowpower (2009-06-27 17:30) 

こうちゃん

トンネル、抜けましたね。
by こうちゃん (2009-06-27 17:50) 

まさみん

ikukoさん、十分すぎるほど頑張っているようにみえます。
外傷と同じで心の傷もいつか癒えると信じましょうよ。応援していますよ。
by まさみん (2009-06-27 20:41) 

me-co

あれ?meつからなかった⇒Sunday Morning??
マルーン5のやつですよね???
これだと思いますが・・・
↓ (最初の25秒は演出なのでじっと待つべし;)
http://www.youtube.com/watch?v=PWsfrHvUMZM
by me-co (2009-06-27 23:47) 

PAPA

はじめまして^^
この度は遊びに来ていただき有難うございます!
全く内容の緩いブログですが今後とも宜しくお願い
いたします^^
by PAPA (2009-06-28 05:54) 

gyaro

ぜ~んぶ読ませていただいたけど、
コメ書いてたらメチャ長くなっちゃったから、
消しちゃった(笑)

とにかく私は、応援しちゃうよ~ん☆
ポチッとな! (← 誰?)
by gyaro (2009-06-28 10:06) 

COYOTE

おはようございます~!
記事じっくり読ませてもらいました!!
ikukoさん 一歩踏み出せてよかったです!
とても勇気のいることだったと思います。
この世に無駄な努力はない!!です。
これからもマイペースにいきましょう♪


by COYOTE (2009-06-28 10:23) 

みやび

ikukoさんやったねぇ~★イエイ☆
みやびも小さい頃からHAPPYな家庭とは無縁だったしぃ~ここにはダークすぎてかけないぐらい(笑)の仕打ちを両親から受けた結果・・・さよならーーーみたいな状態で(笑)ハハハ
そこからもーー20数年間ずっと過去を振り返る余裕すらないまま・・・トラウマと一緒に人生を歩んできましたが(笑)
今はとってもHAPPYです^^
人生ってプラスの事もあるし、マイナスの事もあると思いますが・・・人生でみるとみんなプラマイ0(ゼロ)らしいですよぉ^^
大きなマイナスがあった後には・・・いつかそのぶんの大きなプラスがありますよぉ^^☆
トラウマも・・・無理になにかしようとするのではなくぅ・・・上手に付き合っていこうって思っています(普段は忘れていますが、何かの記憶で思い出した時には)
ikukoさんにHAPPYあれぇ~♡
by みやび (2009-06-28 13:13) 

fullcon

この話を書ける状態が良い状態では?
by fullcon (2009-06-28 14:06) 

Ranger

人には、みんな天秤があってね

いっぱい苦労した人には、きっといっぱい幸せがやってくるんだ
過去のトラウマから乗り越えた今
きっと幸せがいっぱい押し寄せてくるよ^^

Rangerも応援してるしな!
by Ranger (2009-06-28 14:20) 

やまがたん

私は3つの時に母に捨てられ、再婚の義母にいじめられ
弟の誕生のあと、社会福祉施設に預けられ、まだまだ
波乱万丈な人生を送ってきましたが、いえることは一つ
生きていれば、何かいいことはありますのだ!
嫌な事は時間とともに解決することもあるので
ゆっくりゆっくりとすすんで行かれてはいかがでしょうか?
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-28 17:23) 

A・ラファエル

何時でも頑張っている自分、
1つ大きな山を乗り越えられた自分に
思いっきりの賞賛を与えてあげて下さい。
ご褒美を自分にプレゼントするのもいいかもしれません。
by A・ラファエル (2009-06-28 18:13) 

かずのこ

こんばんは。
何か言葉を差し上げる立場じゃありませんが、
応援します!!
by かずのこ (2009-06-28 21:50) 

mari-go

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。

何か素敵なコメントをと思いましたが
すいません、何も思いつかず^^
でも、”でも、私はワタシで、これでいいのです。”
しっかり、元気に素敵に生きてらっしゃるように
感じました(*^_^*)

それでは、又
by mari-go (2009-06-28 23:19) 

mau-mauu

ソネブロも素敵な家族ですよぉ〜〜(^^)v
by mau-mauu (2009-06-29 06:52) 

ikuko

たくさんのコメント・・ありがとうございます!!
ほんとは、おひとり、おひとりにお返事したいのですが・・
もう、今、あまりにも胸がいっぱい過ぎて・・

子供の居ない時間にコメント読んでヨカッタ。。
PCの前でメソメソしている母親なんて、
見られたくないですもんねー。

ほんとに、ほんとに、みなさん、
温かいコメント、ありがとうございます。感謝です。
今日から、めちゃめちゃがんばれそうです(^_^)
by ikuko (2009-06-29 08:45) 

chibiroh

おはようございます
人にはそれぞれ本当にいろんな出来事が日々ありますよね…
ikukoさん凄い!
ひとつ乗り越えられたのですね!
パワーをもらいました☆
ワタシもがんばります☆
by chibiroh (2009-06-29 09:29) 

ikuko

ありがとうございます!
ほんとに、それぞれにいろんな出来事がありますねー。
私なんて、ほんと、普段はへなちょこで(^_^;)
でも、みなさんに、元気をいっぱいいただきました。幸せです!!
by ikuko (2009-06-29 12:14) 

Pace

震える足をおさえて、川を越えたikukoさんの
お気持ちを考えると涙が出そうになりました。
ありきたりで申し訳ないのですが、乗り越えられたこと
心から良かったと思いました。
by Pace (2009-06-29 23:59) 

nayusa

うん、この記事みれば、いい状態って思う。

by nayusa (2009-07-04 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0