SSブログ

冬支度 [チョコちょこ日記]

寒くなってきましたね〜。

ウチのりすのチョコさん、どうやら冬支度を始めたようで・・

choco1021.jpg
ぼやけた写真しか撮れませんでした(^_^;)

ゴハンを食べる量がぐぐっと増えてきました。

最近、ゴハンの種類を変えたので、新しいエサが気に入ったのかと
勝手に思っていたのですが・・。

risugohan.jpg
新しいゴハン

ケージを掃除する時に、どうやら冬眠の為に、ゴハンを溜めていたらしいってことが発覚!

esa.jpg
見づらい写真ですが、バラバラに破いた新聞の中にとうもろこしが・・

室内で飼ってると、冬眠はしないらしいのですが、
寒くなると本能で溜め込んじゃうのかも。

でも、どうなんだろう・・ウチは日当りが悪くて、寒いので、
冬眠したりするのかなぁ〜???

もっと寒くなって、ヒーター付けるようになったら、
昼間と、夜の温度差で、身体がついて来ない、とかにならないのかなぁ?と
ちょっと心配。。(今年、チョコと初めての冬なので。)

今まで「オカン、いやーーー!!」って逃げてたのに、
最近は、ゴハンだと分かると、大興奮して、ケージの中をモモンガのごとく飛び回り。。。

choco01.gif
食べる前。焦って飛んでくる。

choco02.gif
トレーを入れると同時に頭を突っ込み・・

choco03.gif
顔を上げたら、ほっぺパンパン

顔が三倍ぐらいになってて、娘と爆笑!!

食べ過ぎやろ〜!

これから、どうなることやら・・です。

----------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆

昨日、ふとケージを見ると、エサ箱の端っこにチョコが立ってて、
箱ごとコケそうになって、グラグラとバランスをとってブルブルしてました。

choco04.gif
おっとっと・・。
タグ:リス
nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 19

chibiroh

こちらのシマリスは冬眠に入ったコもいるみたいでした~
森で数匹しか見かけなくなりましたョ^^*
冬眠してもときどき起きて巣の中の食べ物食べてはまた眠るらしいですよね~
チョコチャンも準備してるなんて可愛いナァ~
とはいえ飼っていると冬眠させる方がなんか大変そうな、難しそうな、
そんな感じがします。
ラストの焦ってるチョコチャンのイラストめちゃくちゃ可愛いですっ☆
by chibiroh (2009-11-04 09:55) 

COYOTE

最後のチョコちゃん、可愛い!!
ブルブルでしゅか?
by COYOTE (2009-11-04 10:07) 

★まっと★

我が家のハムちゃん。。。最近食欲ないんですゆおね・・
ご飯をかえてみようかなぁ。。。
by ★まっと★ (2009-11-04 12:27) 

ミルク

かわいいですー。
バランス崩すほどほっぺに入れ過ぎたのかな?
by ミルク (2009-11-04 15:43) 

ruriy

動物の習性って面白いですね。
いっぱい食べて、餌箱が軽くなっちゃったんですね^^ 可愛いです♪
by ruriy (2009-11-04 15:59) 

milk

冬支度するんですねぇぇ
本能なんでしょうかねぇぇ^^
それにしても、ほっぺぱんぱんかわいいですよねw
by milk (2009-11-04 18:23) 

るーじゅ

冬眠は体力使いますのです。あったかくして冬眠させない方法もあるにゃん(=^◕ ェ ◕ ^=)
by るーじゅ (2009-11-04 18:31) 

macha

グリーンが好みです☆←すごい突然ですが(笑)


ケージに飼っていてもちゃんと冬支度するんですねー!
本能なんだな、うん。
by macha (2009-11-04 18:52) 

リュカ

リスちゃんを飼っていたのですね!
わたしも小学生~中学の時飼ってました^^
ほっぺがパンパンになるくらい貯めますよね(笑)
その顔が可愛いんですよね~~
by リュカ (2009-11-04 20:05) 

c-yukky_z

チョコちゃん、マジ可愛いですねェ!
ikukoさんのイラストの方も可愛いですよ^^
by c-yukky_z (2009-11-04 21:20) 

ナビパ

冬支度は本能なのですね。
チョコちゃんの可愛い絵ですね^^
by ナビパ (2009-11-04 21:21) 

ポチタマ

チョコちゃん 可愛いですね^^
毎日 見ていたいですね♪
by ポチタマ (2009-11-04 21:53) 

詩音

ともだちの家で、むかしリスさんをかってました。
寒くなると冬眠しちゃうからさびしくなるっていってました。
冬眠するためには小屋にごはんが必要なんですねΣ(◎▽◎)

by 詩音 (2009-11-05 00:07) 

mari-go

チョコちゃんのブルブルな感じ^^可愛い♡

いいなぁ~こういう風にすらすらって絵が描けたら
楽しいだろうなぁ~(*^_^*)

by mari-go (2009-11-05 00:30) 

me-co

おはようございまぁす*▽*
やっと、リスさんにお会いできました!
感激でっす@@
by me-co (2009-11-05 07:49) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いありがとうございます(^_^)

ナゼか、昨日あたりから、パタっと食欲が落ちて・・ちょっと心配。
ぐっと寒くなったので、また、何か変化があったのかなーと思ったり・・。

ケージの中に木屑をいっぱい入れてますが、
その下の新聞も自分で、ビリビリに破いて、もっとふかふかの
状態を作って、その中に潜り込んでることが多いです。
(やっぱり、寒いのかも。。)

時間があったら、手作りケージに変更して、
もうちょっとふかふか度を上げられるといいなぁーと
思ったりしています。

冬眠しちゃったら・・ちょっと寂しいけど、
また、春に元気な姿を見せてくれたらそれでOK。
あ!でも、寝ちゃったら、今度は、寝顔を
写真に撮れるかもしれないですよネ^^


by ikuko (2009-11-05 08:36) 

montblanc

かわいいチョコちゃんのイラストに大爆笑☆
冬眠しちゃうの?目が離せません(^^)
寝顔の写真にも期待です!
by montblanc (2009-11-05 20:14) 

gyaro

ちょこっち、うけすぎる。。。
私は文鳥を飼っていたとき、「遊び相手担当」でした。
ほかの世話ができません^^;
by gyaro (2009-11-07 04:19) 

ikuko

montblancさん、gyaroさんコメントありがとうございます♪
寒いのか、チョコの活動時間が、どんどん短くなってってます。
冬眠するのかなぁ〜〜??
あとは、私はちゃんと撮影できるかどうか・・ドキン、ドキン。。
by ikuko (2009-11-09 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0