SSブログ

男鹿和雄展@兵庫県立美術館 [雑感]

日曜日、兵庫県立美術館まで、男鹿和雄展を観に行ってきました。

ogakazuo.jpg

ちびずきんと二人で行く予定で、土曜日は、一週間の食材の買い物と
金魚の水槽の掃除&水換え、リスのケージの掃除と、
日曜日に用事が残らないように、ドタバタの一日でした。

朝、「10時半出発予定ね!」と言って、出かける用意をし始めたものの・・。

なーんかさー、すっごく観に行きたいねんけど、ちょっとだけ行きたくないねんよねー。
家で、自由気ままに過ごしたいって言うか・・。


jiyuukimama.gif

と、急に言い出したムスメ。
“自由きままに”って、アナタいつも、自由気ままじゃないですか・・(^_^;)

私はすっかり気持ちが「お出かけモード」になってるし・・
で「やっぱり、今日は、留守番するわ!」というムスメを置いて、
今回は私ひとりで行ってきました。(婆ずきんも家に居るコトだし。)

行ってみて思ったのが、とにかく展示の点数が多い!
すっごく見応えありました。

ジブリ作品の背景だけでなく、他のアニメ作品の背景や、
企業さん内の機関紙の為に書いた表紙などなどの作品もありました。

どの作品にも共通してると思ったのが、
“光”と“影”の部分の描写がすごくキレイ。
特に、夕焼けの空は、どれも美しくて・・。

描かれている植物達も、多分、自然に生えている草花を
研究し尽くして、フィクションだけど、実際にそこに生えてたら、
どうなってるのか・・
(どの季節に、どんな花がどこに咲いてて、どんな植物と共存してるか、とか)
自然のそのままが表現されてるのだと思いました。
(あー、なんでこんな稚拙な表現しか出来ないのか。ワタシ。)

昭和なシーンの光と影と・・
空や山や草花や・・すべてのものに、すごく愛情を感じました。

勉強不足で、男鹿さん個人のことは、全然知らない私だけど、
すごく愛情深い、おだやかな視線の方なのではないかなーと想像したりしてました。

一緒に来なかったムスメに見せようと思って、
ちょっと出費だけど、図録を買って帰ろうと思ってレジに並んでいる時、
なんとなく財布の中を確認すると・・なんと、3000円しかない!!

え〜〜!!昨日、食料品と日用品しか買ってないのに〜〜??
(あ、あとTSUTAYAには行きました。。)

図録2,800円。ICカードがあるから、交通費の心配はないとは言え、
神戸から現金200円で家まで帰るのは、なんとなく心細いので、
泣く泣くあきらめましたです。クスン(T_T)

nice!(74)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 74

コメント 26

ダー

トトロの森ですか・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-14 09:23) 

ruriy

チビずきんちゃんのイラストが可愛いです~
ikukoさんのお嬢さん、友達の娘によく似てます。
彼女も母親が家にいない時間、家で自由気ままに過ごすのを楽しみにしてるみたい(笑
by ruriy (2009-12-14 11:12) 

aona

私も男鹿和雄展が名古屋に来た時に見に行きましたよ~!
どれもとってもキレイで繊細な絵で、「どうしたらこんなふうに描けるんだろう?」って、ほんとに感動しました☆
男鹿さんの描く背景があるからこそ、ジブリの作品は支えられているんですよね(^^)
by aona (2009-12-14 11:13) 

菊地一也

「男鹿和雄展」は夏ごろ札幌で観ました。
あれっ?去年だったかな?
ちょうどPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)の
開会式に行って
その帰りにすぐそばの美術館で開催していたので寄ってみました。
子供たちは「トトロの森」の再現コーナーで
目を輝かせていました。
ikukoさまの娘さんも行ったらきっと楽しかったでしょうけれど
自分で自分のことを決められることは
素晴らしいと感じました。
「友達同士が仲悪い」という先日のエピソードのときにも
しっかりしたものを感じましたし
将来が楽しみですね。

by 菊地一也 (2009-12-14 11:54) 

kasumi

ジブリ作品は、自然の描写が素敵ですね。
ちびずきんちゃん、ちょっと大人になったかな♪
娘がむかし、よくやったパターンです(笑
by kasumi (2009-12-14 14:27) 

びわ

美術展って、図録が高いですよね~。
印刷も凝っているので、高いのは仕方ないとは思うんですが…。

でもでも、やっぱり本物が一番。
だから、よっぽど欲しいもの以外は
「目と心に焼き付けるのがいちばん!」と
じーっと見て帰る私です。
by びわ (2009-12-14 14:57) 

chibiroh

あぁ~やっぱり行けばよかった!
大いに後悔中です~
去年来ててのがしちゃったんです><
写真の勉強にもなるよ、って勧められてたのに・・・
あーあ・・・
by chibiroh (2009-12-14 15:09) 

フェイリン

先日この美術館行きました~!
目録ってもうちょい安ければ、と思いますね。
by フェイリン (2009-12-14 15:10) 

PANDA

男鹿和雄展行ったんですねー★!!
あたしも行きたいんですが
まだ行ってないんですよー。

娘ちゃんの
「自由気ままに過ごしたい」に
笑いましたっ!!笑
なんとなく,分かる気もします。笑

日曜日,あたし暇だったんで
行けばよかったですー。
したら,ikukoさんに会えてたかもっ★
by PANDA (2009-12-14 16:33) 

lowpower

男鹿和雄展、いいなあ。
私も行きたいと思ってました!
ikuikoさんの文章分かりやすいし、あたたかそうな人柄が伝わってくるような気がして大好きです(^∇^)
ますます行きたい熱に拍車がかかっちゃいました。
by lowpower (2009-12-14 17:11) 

御心

こんばんは♪
トトロの森を描いた人なんですね♪
これは見る価値、存分にありですよね^^
娘さん、年頃なのでしょうか^^;
自由きまま・・・はっきり主張して言える
事は、それはそれでいいかもしれないですね。
by 御心 (2009-12-14 18:56) 

★まっと★

クスッ・・・(●⌒∇⌒●)
お嬢さん。。。とっても素敵です。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-12-14 19:18) 

montblanc

光と影、とても心惹かれます。
夕焼けどんな表現なんだろう?とても気になります(^^)
チビずきんのアンニュイな?雰囲気もよいです☆
by montblanc (2009-12-14 21:20) 

リュカ

男鹿和雄展だー!
東京で開催されてるとき行きそびれたんです!
いいな~~(^▽^)
ムスメさんも行けばきっと楽しめただろうに^^;
by リュカ (2009-12-14 22:38) 

mari-go

図録2,800円^^残念
ikukoさんの説明で
どれだけ素敵だったのかが
とってもよく伝わってきました(*^_^*)
by mari-go (2009-12-15 00:15) 

白熊パパ

現在の自分の財布の中には¥1,500円が入ってます。
by 白熊パパ (2009-12-15 00:18) 

me-co

うちの娘も、そういうワケのわからんことをいうようになりました--#
率直に、端的にいえば、一体なんだっつーの!
しかし、図録って結構するんですね><;
by me-co (2009-12-15 00:37) 

kabekazi

ジブリ作品好きやから自分も行きたいんですよね~。
時間が取れん・・(T皿T)

サイフの中を見て愕然・驚愕、その後鬱屈となるシーンは
ワイなどしょっちゅうですたい(泣)
by kabekazi (2009-12-15 01:35) 

やまがたん

あらージブリでしたら見に行きたい気持ちも分かるかも
古きよき時代の優しい感じがとってもいいんですよね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-15 06:32) 

DEBDYLAN

自由気ままに。。。
なんか可愛いですね(^^)

財布の中身には羽が生えてます(^^;)
僕も時々焦るコトあるよ。


by DEBDYLAN (2009-12-15 08:35) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いありがとうございます(^_^)

男鹿さん、他にも観に行かれた方がいらしゃって、
またまた、うれしくなってしまったワタシ。
ほんとは、まだまだ、山盛り感想があったんですが、
あんまり長くなりすぎでも、読むのが大変かと思って。。

トトロの森の再現ブースのことも!
ネタバレしたらいけないかなーとか思って、
結局、書かなかったんですが、
覗いた時に、思わず「わぁっ!」と声をあげそうになって(^_^;)
この時は、「あー!ムスメもくればよかったのに!」と
思いました^^

「阪急王子公園駅から徒歩20分」を信じて、
美術館に向かう時、家から乗り継ぎが楽な阪急電車を使ったのですが、
途中、道を間違えちゃったのもあり、
1時間近く歩いて・・。

帰りは、最寄りの阪神の駅から帰ったのですが、
あまりの近さにボーゼン。。

電車で、兵庫県立美術館へ行かれる際は、
阪神の「岩屋」駅をご利用されることをおすすめします^^;
by ikuko (2009-12-15 08:55) 

gyaro

展示の点数が多いってのもうれしいですね~♪
マルジェラのコレクション展はめっちゃ数が少なかったので、
寂しかったのを思い出しました^^;

トトロの世界観もすごくいいですよね~☆
あ、2月までやってるんですね!!
by gyaro (2009-12-15 09:27) 

froro

いいですね^^ikukoさん 男鹿さんの展
こっちにも来ないかな……☆彡
娘さんもイイですね♪ 遊びたい^^


by froro (2009-12-15 11:59) 

ikuko

gyaroさん、そうなんですー!
まだ2月まであるんです☆
だけど、なぜか、この日に行っとかないと
行く機会を逃してしまいそうな気がして・・
ダッシュしましたです。

froroさん、
男鹿さん展、もし、お近くでもあったら
ご覧になってみてくださいネ〜♪
ウチのムスメ、是非遊んでやってください^^
(性格、大阪のオバチャンですが。。(>_<))
by ikuko (2009-12-16 08:32) 

mari

娘さんの自由人っぷりに共感をもててしまう、自由人mariですf^_^;
by mari (2009-12-16 16:56) 

かずのこ

神戸に行ったらのぞいてきます!
by かずのこ (2009-12-20 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0