SSブログ

ちびずきんにひとりぐらしはまだはやい [2011年以前]

前に図書館で見つけて、始めて読んだ、たかぎ なおこさんの本。

ひとりぐらしも5年め

ひとりぐらしも5年め

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

前記事でも、ちょっと紹介しましたが、
私も同じような経験をしていたりして、すごく共感する部分も多く、
大好きな本なのですが、ちびずきんも、読んでみてすっかり気に入った様子でした。


ある日、ちびずきんが、学校の社会の授業で、駅前の本屋さんに取材に行った時のこと。

たかぎなおこさんの新しい本が、新刊のコーナーに置いてあって、
思わず声に出して、叫んだそうです。

「わー!“ひとりぐらし”のたかぎさんの新しい本、出てる〜♪」

わ〜!たかぎさんの本〜♪
同じ班の男の子に「まじめにやれよーっ」って注意されたらしいです。


その後、ムスメに催促されて「ひとりぐらしも9年目」を、購入。

ひとりぐらしも9年め

ひとりぐらしも9年め

  • 作者: たかぎなおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ひとりぐらし5年目から、4年経ち、
前と変わったトコロもあり、変わらないトコロもあり、
で「9年目」も、面白かったです。

またまた、すっかり娘のお気に入りの一冊となって、
家で「たかぎさん、たかぎさん」と言うので、
ついつい、「知り合いかっ」「トモダチかっ」と、
ツッコんでしまう母であります(^_^)

nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 71

コメント 21

beat_and_march

おはようございます^^
書店で平積みされているのを、よく見かけました^^
面白そうですね♪
知り合いか 友達かっ
て、ツッこむところがまた笑ってしまいました(笑)
私も昔よく言われてました(;・∀・)
by beat_and_march (2010-02-04 09:24) 

beat_and_march

連投すみません;;
ツイッターを読んで・・・(笑)
まだ、確かに早いですよね^^
またしても笑ってしまいました(笑)
ツイッターにはコメント書けないのですか?(変なこと聞いてすみません;;)
by beat_and_march (2010-02-04 09:27) 

Ranger

そうですかぁ たかぎさん もう9年目ですかぁ^^
・・・って、存じませんが^^;

でも、どんなお話なんだろ
興味津々です
by Ranger (2010-02-04 09:33) 

お茶屋

nice!つっこみですね^^;
by お茶屋 (2010-02-04 09:37) 

cjlewis

へぇー、そんなおもしろいんだ。
見つけたら、読んでみま〜す!
by cjlewis (2010-02-04 11:34) 

御心

こんにちは♪
読んだことはありませんが、
面白そうですね(^-^)
タイトルからして惹かれるものが
あります♪
by 御心 (2010-02-04 12:26) 

今造ROWINGTEAM

わ~。面白そうな本ですね(*ノ∀`*)
是非読んでみたいと思います!^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-02-04 13:21) 

kuwa

読みたくて、ついつい買ってしまう本の数々・・・
プラモデルと同じように積んでおく状態ですが(^^;)
これは面白そうですね♪
私は、大学生時代の4年間しか一人暮らしをしたことがありません・・・
by kuwa (2010-02-04 13:59) 

フェイリン

どんな感じの本なんだろう?
面白そうなタイトルですね~。
タイトルってつかみなので重要です!
by フェイリン (2010-02-04 14:24) 

kyon

私も今日、図書館行きました。
今度行った時探してみよっと♪

by kyon (2010-02-04 15:55) 

cherubic

気になる本ですね♪
私も一人暮らし歴が浅いので
読んだら共感が持てて面白そう☆読んでみます♪
by cherubic (2010-02-04 15:58) 

リュカ

面白そう^^
一人暮らし、さいしょに経験したのは中学三年でした^^
ガス代、電気代、こういうところにお金かかるんだ~って
そのとき知りました(笑)
by リュカ (2010-02-04 20:10) 

montblanc

面白そうです☆読んでみよっと(^^)
赤ずきんズの暮らしも十分本になってしまうような
毎日なのでは?
by montblanc (2010-02-04 20:21) 

★まっと★

ヾ(@゚▽゚@)ノ ぎゃはは・・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノ
もう、たかぎさん・・お友達ですね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-02-04 20:36) 

ナビパ

娘さん一人暮らしに憧れがあるのですね。
将来に向かって独り立ちなのか甘い夢なのか
どちらにせよ夢を持つことは良いことですね^^
by ナビパ (2010-02-04 20:48) 

ruriy

前から気になっていた本です~
一人暮らし、20年以上の経験ありなのでね ^^;
by ruriy (2010-02-04 23:59) 

ちょいのり

ベテランのひとり暮らしマスターのオイラでも(18年)、ちょっと気になる本ですねえ~^^

うう・・・別に好きで一人なんじゃないもんっ!(笑)

by ちょいのり (2010-02-05 03:04) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)
コメント、楽しく読ませていただいてます!

ひとりぐらし、いつか、ちびずきんもするようになるのかなぁ〜?
と思うの半分、なんだか、ずっとウチに居そうな気がするのも半分。
どんな大人になるのでしょうか・・・。

私は将来一人暮らしになるのが、ちょっと楽しみ。
ばばずきんも送って、ちびずきんも独立(結婚?)して
そのあとは、のーんびり。
好き勝手気ままに暮らしたいです。

多分・・・その頃は、あくせく働いてない(予定)し、
まったり本読んだり、音楽聞いたり、
友達と出かけたり、好きな事三昧。

でも、なんとなーーーく、なんですけど、
そうはならないような気が・・(^_^;)

意外と、ちびずきんの結婚が早く、
孫の世話に忙しくしていそうな気もします。

それは、それで楽しそうだし・・・
そうなったら、まごずきん日記でも描いてみようかなー、
などなどと、思ったりしています。
by ikuko (2010-02-05 08:28) 

ダー

まるで ”3年目の浮気シリーズ” ですね~・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-02-05 08:31) 

Pace

ちびずきんちゃんがハマってるというこの本、
とっても気になってきました(’’)
そして、この本、何年目まで続くのかも
気になるところです(^^;
by Pace (2010-02-06 21:31) 

ikuko

ダーさん、”3年目の浮気シリーズ” って!!
すごい〜☆思いつかなかったです^^

Paceさん、何年目まで続くのか・・
ほんとですねー!
次は、新婚日記とかになってたりして^^;
by ikuko (2010-02-08 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0