SSブログ

【坂本龍馬をめぐるお散歩】寺田屋 [お出かけ*京都]

日曜日、クララちゃん、りんちゃん、ちびずきんの4人で、
京都へ遊びに行ってきました。

sazaehuu.gif
サザエさん風にしてみました



まず、最初は前から行ってみたかった寺田屋へ。

TERADAYA.jpg

朝の11頃に着きましたが、いっぱいの人。。。
一瞬、人の少ない瞬間に外観を写真にとって、早速、中へ・・。

NYUUJOUKEN.jpg
入場券も↑こんな感じで、いい感じ。



RYOMANOHEYA.jpg
2階の龍馬の部屋(梅ノ間)


HEYA.jpg
2階の部屋。宿泊も出来ます〜。


MADOKARA.jpg
2階の窓からみた庭。


ORYOUKAIDAN.jpg
おりょうさんが駆け上がった階段


ryoma.jpg
お天気もよく、暖かくて、気持ちのよい一日でした〜。


入り口横に、こんな絵馬も発見(^_^;)

SYOJI.jpgSINAGAWA.jpg


京都編、続きます〜^^

nice!(88)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 34

ダー

品川庄司・・・おもろいですやん♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-15 09:16) 

cjlewis

意外とこじんまりしてるんですね。
庄司、がんばれぇ~
by cjlewis (2010-03-15 09:49) 

ruriy

いいな。最近どこか行きたい病にかかってます。
でも、なかなか時間がとれなくて~
みなさんのブログでバーチャルトリップを楽しんでます♪
京都続編、楽しみにしてます。アーさんも続きも楽しみ(笑)
by ruriy (2010-03-15 09:57) 

kuwa

週末はスキーでした♪雪の中にも春を感じます。
京都もこれから良い季節ですね。

続編、お願いします(笑)

by kuwa (2010-03-15 10:48) 

BRUCE06

行ってみたいです、ここ。
休日だと
人が多いんでしょうね。
by BRUCE06 (2010-03-15 11:37) 

A・ラファエル

わぁ!懐かしい~♪
久々に京都に行きたくなりますね。
続編も期待しています。
by A・ラファエル (2010-03-15 11:38) 

ぷーちゃん

サザエさん風、イラスト、かわいいので星三つ☆☆☆
龍馬伝見ていて楽しみ中。京都にもこんなところが
在る事を知ったので、これまた、星三つ☆☆☆
差し上げます。♪
by ぷーちゃん (2010-03-15 12:58) 

フェイリン

ちなみに私…龍馬と一緒の誕生日ぜよ♪
で、龍馬って何した人なんでしょうか(爆)
by フェイリン (2010-03-15 16:34) 

がぁこ

品庄の品川?^^;
こういう歴史ある背景がある建物って
いろいろその当時の息遣いとか感じられていいな~♪
春の京都もいいですね~☆♛‿♛
by がぁこ (2010-03-15 16:43) 

Delica☆

京都、いいなぁ〜☆
by Delica☆ (2010-03-15 18:18) 

chako

そのままきれい残っているんですね〜!
by chako (2010-03-15 18:33) 

maki

ドラマ龍馬伝にハマっております♪
by maki (2010-03-15 18:38) 

kuni

サザエさんにぷ!っと噴出す!
by kuni (2010-03-15 19:11) 

macha

サザエさん風にnice!ぜよ!!
by macha (2010-03-15 19:48) 

御心

坂本竜馬はやっぱ格好良いですね♪
絵馬の内容はリアルで切実ですねw
by 御心 (2010-03-15 20:08) 

雉虎堂

早春の京都、いいですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-03-15 21:15) 

まじょ

京都 行ってみたいところ ナンバー1です!
まじょ 西の方は 行ったことないんですよぉ~(^_^;)

も~~~ ikukoっち ホントお上手ねぇ
サザエさんサザエさ~ん♪ 歌ってしまった・・・w

by まじょ (2010-03-15 22:09) 

かずのこ

日曜日、いい天気でしたよね!
by かずのこ (2010-03-15 22:40) 

kyon

こんなところに泊まってみたい~!!
人の絵馬、笑えますね^^
by kyon (2010-03-15 23:00) 

H Kosuge

すごい絵馬みつけましたねぇ^^
離婚心配なのかな?

今後の登場キャラも期待してます!
by H Kosuge (2010-03-15 23:33) 

Pace

龍馬、旬ですね♪
冒頭のイラストの、みなさんの足の角度が
素晴らしいです~(^^)
by Pace (2010-03-15 23:34) 

fonda

京都はもう観光シーズン突入みたいですね!
写真の1枚1枚に当たる日差しが気持ちよさそうです。
by fonda (2010-03-16 00:23) 

Studio-Oz

こんばんは。

寺田屋、行ってみたいです。
竜馬、新鮮組といった”大河ドラマ”絡みで気になっているんです。。。
by Studio-Oz (2010-03-16 00:35) 

me-co

先日のひらぱー編に続く・・・
面白そうな展開に期待しますw^^w
by me-co (2010-03-16 01:49) 

PAPA

本人なんでしょうかね?(笑)
京都良いですよね〜ゆっくりと行きたいです!
by PAPA (2010-03-16 06:44) 

ねこ大臣

建物に風情があり、素敵ですね。子供の頃、昔の家は昼でも暗くて、階段狭+傾斜急でこわかったけど、こうしてツヤツヤの磨き上げられた木造家屋は、やっぱり憧れます。
by ねこ大臣 (2010-03-16 06:56) 

kabekazi

「離婚しませんように」って・・(笑)(笑)(笑)(笑)
by kabekazi (2010-03-16 07:09) 

やまがたん

京都いいですよねぇ~^^
今は竜馬がアツいので、混雑はしていませんでしたか?
by やまがたん (2010-03-16 07:11) 

DEBDYLAN

サザエさん風に寺田屋に駆け込んでたりして^^。
続きも楽しみにしてま~す(^O^)/

by DEBDYLAN (2010-03-16 07:15) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

この日は、ほんとにお天気良くって、気持ちのよい一日でした〜。
やっと念願の寺田屋へ行けて大満足。
写真は、他の方が写らないように気をつけて、
隙を見て、ぱぱっと撮影しましたが、
すっごい、人でした(>_<)

鴨居が低いので、背の高い男性の方は、
すごく動きづらそうにしてました(^_^;)

しかも、ここ、今でも泊まれるっていうのが
いいですよねー。旅籠に宿泊って、なんだかいいっ!
(お部屋は、龍馬の部屋以外になるそうです。)
冬は寒そうだけど、いつか泊まってみたい気も。

私自身は、歴史にそんなに興味のあるほうではないけれど、
歴史好きのチビずきんの影響で、いろいろ知れるようになったのは、
ほんとによかったなーと思います(^_^)
by ikuko (2010-03-16 08:16) 

★まっと★

冒頭のサザエさん風・・ってのにニンマリ・・・
それから絵馬にもニンマリ!
by ★まっと★ (2010-03-16 08:17) 

ikuko

まっとさん、いつもありがとうございます^^
by ikuko (2010-03-17 08:22) 

PANDA

寺田屋かっこいいですねー★
あたしも行ってみたいです♪♪
by PANDA (2010-03-18 21:11) 

ikuko

PANDAチャン、是非ぜひ〜^^♪

by ikuko (2010-03-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0