SSブログ

チビずきんの試練 [後編] [2011年以前]

前記事の続きです^^


悩めるチビずきんを置いて、お風呂に入っちゃったワタシ。

赤ずきん入浴中

だけど、ずっと、無くした宿題のことを、どうしたらいいか、考え中。。。

休むのは簡単だけど、それじゃぁ、問題から逃げることにもなるし、
「いろいろあったけど、今のクラスが最高(≧▽≦)!!」と言っていて、
チビずきん自身も、お楽しみ会をすごく楽しみにしていたのです。


何か解決策があるハズ・・・。


そしたら・・・ひらめきましたよ!!


「おーい!チビずきんー!」


「明日なー、がんばって、ちょっと早起きして、
 学校へいつもよりも、早く行きー。
 で、先生に、プリント無くしてしまったこと、ちゃんと話して、もう1回プリントもらったら??。
 で、授業が始まるまでに、がんばってやってしまいー!そうしたら、間に合うやん!」

お風呂から顔だけ出して

そう言うと、ちょっと不安げな表情ではあるものの、
「そうする!そのこと、連絡帳に書いといてな!おやすみ〜!」と言って、
自分の部屋へ戻りました。

連絡帳

チビずきんお気に入りのくまさんの連絡帳


先生宛に事情を連絡帳に書いて、
朝、「連絡帳には書いたけど、ちゃんと自分で先生に、プリントを無くしたことは言うねんで!」と
約束して、学校へ送り出しました。

吐きそうな気分で登校
「吐きそう〜。」と言いながら家を出るチビずきん。


相当プレッシャーに感じてるのも、見てて分かったし、
どうなるか心配だったけど、ここで、がんばったら、
自信にも繋がりそうな気もしていました。



この日は、家で仕事でなくて、大阪市内の事務所に出てたので、
夕方、外から電話を入れると、元気そうなチビずきんの声が聞こえてきました^^

「あのな〜、今日、大丈夫やったわ〜!」

電話

よかった、よかった・・・。


家に帰ったら、春休みの毎日の一日のスケジュールを自分で考えて、
100均のホワイトボードに書き込んでいました。

春休みの予定

少しは「ちゃんとしなくっちゃ」と思ってくれたのかも。

いつまで続くかは、不明だけど・・・
とにかく、乗り越えられてよかったです(^_^)
対応してくれた先生にも感謝です☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆おまけ☆

あまりに緊張していたのか、朝、いっつも一緒にいっている
Rチャンを迎えに行くのを忘れて登校してしまったチビずきん。
とばっちりがいっちゃってゴメンネ。Rチャン。

だけど、「Rちゃん、許してくれたー!」と、
うれしそうにしていたチビずきんでした。
汗


nice!(89)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 49

gyaro

なるほどその手がありましたね!
100均のホワイトボードが欲しくなってきました☆

by gyaro (2010-03-29 08:47) 

ダー

我が子にも見習ってほしいものです・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-03-29 09:05) 

ねこ大臣

よかった!ホッとしてます!プリントは、あとで、思いがけないところから出てきたりするのかな~。
by ねこ大臣 (2010-03-29 10:16) 

chibiroh

こんにちは~
前記事も読ませていただきました!
チビズキンちゃんよかったですね☆
ちゃんと逃げずに前進できてよかった♪
うちの子にもこうなってほしいナァ・・・
by chibiroh (2010-03-29 10:19) 

A・ラファエル

自分の努力で解決するのは、大事なことですね。
by A・ラファエル (2010-03-29 10:23) 

So☆me

んっ!素晴らしい解決策です!よかったよかった(^_^)
by So☆me (2010-03-29 10:58) 

cjlewis

なかなかベストな解決策ですね。
さすが、お母さん!
こういうことを自分で考えられるようになるといいですね!
by cjlewis (2010-03-29 11:28) 

ぷーちゃん

さすが、ナイスです。
前向きな解決法、素晴らしいっすね。
さすがにお風呂のときは、頭巾無しですね。
アホな事、言いました。(ペコリ)
by ぷーちゃん (2010-03-29 12:25) 

kyon

色んな経験をしてそこから学ぶことは大きな力になりますね。
by kyon (2010-03-29 14:17) 

ruriy

「吐きそう~」っていうチビちゃんが可愛い^^♪
お迎えも忘れちゃうなんて、そうとう考え込んでいたんですね。
乗り越えられて良かったですね。
by ruriy (2010-03-29 14:20) 

お茶屋

おおぉ!すばらしいアイディア!
まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2010-03-29 14:26) 

walz

こんにちは~
前後編、読ませていただきました☆

なんだか感動しました
親と子の関係ってとても素敵ですね♪
by walz (2010-03-29 14:27) 

リュカ

なるほど、子供ってこうやって大きくなっていくんだな~って思いました。
確かに休ませるのは簡単だけど
それじゃ解決にならないし、いざというときに
逃げちゃう子に育ったら困りますし^^
ikukoさん、素晴らしいです。
by リュカ (2010-03-29 16:05) 

emiemi40

お母さんは偉い!!子供の頃って、「たいへんなことだ!」と思ってしまって、「吐きそう」という気持ちいまだに覚えております。自分の子供のころのこと。
by emiemi40 (2010-03-29 17:29) 

よっちゃん

続き気になってました。(笑)
無事解決して良かったです♪
by よっちゃん (2010-03-29 17:36) 

lamer

「わかった!」って可愛い!!!♪
by lamer (2010-03-29 17:38) 

cherubic

無事に解決して良かったですね〜^^
アイディアがすばらしいです!!
お母さんってすごいですね〜♪
by cherubic (2010-03-29 18:38) 

ちょいのり

正直に話すって結構勇気がいりますよね。大人でも。
でも良かったぁ~。すべてが解決して☆

by ちょいのり (2010-03-29 19:19) 

yukky_z

ついに入浴シーンも登場ですかぁ^^;
by yukky_z (2010-03-29 19:37) 

ameya

よかったよかった。
by ameya (2010-03-29 20:03) 

雉虎堂

素晴らしい問題解決力ですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-03-29 20:46) 

sketch

(´▽`) ホッ
大丈夫でよかったぁ~^^
小学生にとってお楽しみ会は大切な行事ですからね^^
かわいい親子ですね^^
by sketch (2010-03-29 21:02) 

kuni

めでたしめでたし!
by kuni (2010-03-29 21:24) 

Studio-Oz

こんばんは。

良かったですね。
こうして成長していくんですね。
いつも自分の事を見てくれるママにきっと感謝しているでしょうね!!
by Studio-Oz (2010-03-29 21:25) 

ピンキーリング

ナイスアイデアです>▽<☆
by ピンキーリング (2010-03-29 22:01) 

PANDA

ホッとしましたー!!!
ikukoさんもすっきり
解決できちゃうところが
やっぱりお母さんやなーって
感じました★
チビずきんちゃんも
問題解決できて安心ですね♪
by PANDA (2010-03-29 22:25) 

michie

よかった、よかった^▽^
チビずきんちゃんの気持ち、先生にも届いたんですね~♪
by michie (2010-03-29 23:30) 

chako

純真!
このキャラを伸ばして欲しいです!
お風呂に入る時はずきんも脱ぐんですか、って当たり前か
by chako (2010-03-29 23:53) 

末尾ルコ(アルベール)

解決されて、何よりです(^_-)-☆

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-30 01:43) 

froro

おはよ、ikukoさん♡

すてきなお母さんと、チビちゃん^^

大阪で お花がこぼれそうに咲き誇ってる、桜の樹に会いました
今日もikukoさんたちに 良い一日でありますように…^^

by froro (2010-03-30 06:23) 

やまがたん

何よりも問題が解決されて良かったですね。
けっぺきというか、責任感が強い娘さんということがよく分かりました^^
でも、整理整頓やスケジュール管理は大事なことなので
これを気に一皮成長したみたいなので、すごいなって思います☆
by やまがたん (2010-03-30 06:32) 

mau-mauu

吐きそうって気持ちがよくわかる。。。
無事解決よかったよかった^^
by mau-mauu (2010-03-30 06:51) 

★まっと★

あぁ~~~よかったぁ~~★
でも、かなりのプレッシャーだったと思うんですよね。
よくがんばりましたマル
by ★まっと★ (2010-03-30 07:23) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつも温かいコメント、ほんとにありがとうございます!

後半も読んでいただいて、ありがとうございます!!
ほんと、なんとかなってヨカッタです。。
一時は、どうなることかと・・正直、アセりました(^_^;)

朝、他にも、慌てて宿題をやっている友達が居たみたいですが、
全員、ちゃんと出来たので、無事にお楽しみ会も開催され・・
いい思い出になったのではないかと思います。

学校に行く時、
「プリントなくなったの、よりによって、
 なんで今日なんやろー・・。」って肩を落としてましたし、
途中で帰ってくるんじゃないかと思て、
しばらくは、落ち着かなかったです。

きっと、他のお母さん達も、こんな場面に何度も遭遇して、
がんばって来られたのだろうなーと思います。

入浴シーン、頭巾をどうするか、一瞬悩んだんですが、
やっぱり、かぶってるとおかしいかなーと思って、
頭巾なしにしました(^_^)

春休みのスケジュール、少しは崩れてはいますが、
本人なりに、意識してがんばっているようです。
子育て(というか、子供だけでなく、親の成長も)って
小さな階段を少しずつ登って行くようなイメージ。。

いつか、振り返って、「ここまで来れてよかったなー。」と
思えたらいいなぁーと、ぼんやり思ったりします。
by ikuko (2010-03-30 08:21) 

DEBDYLAN

出遅れちゃった^^;

ikukoさん、nice! アシストでした^^。

by DEBDYLAN (2010-03-30 09:16) 

tomoko

ナンテ カワイラシイ ズキンオヤコサン ナンデショウ!
by tomoko (2010-03-30 10:28) 

あうりん

ikukoさんナイス!
ちゃんと自分で責任も取れたしよかったですね。
ちびずきんちゃんもまた成長したことでしょう。
by あうりん (2010-03-30 22:22) 

montblanc

ウム、試練を乗り越えられてよかったです。
お母さんの励ましが子どもを成長させるのかも?
by montblanc (2010-03-31 06:40) 

ikuko

DEBさん、tomokoさん、あうりんさん、
montblancさん、いつもおつき合いありがとうございます^^
by ikuko (2010-03-31 08:20) 

かずのこ

こうやって少しずつ成長してくんですよね。

by かずのこ (2010-03-31 23:10) 

Pace

ikukoさんのアイデア素晴らしいです!!
そして、ちゃんと実行できたちびずきんちゃんも!!
お楽しみ会できて、ほんとに良かったですね(^^)
by Pace (2010-04-01 00:03) 

ikuko

かずのこさん、Paceさん、いつもありがとうございます^^
by ikuko (2010-04-01 08:02) 

スマイル

そういうことだたのですか・・・・
やっぱり本当になかったのですね。
しかしさすがおかあさん、素晴らしい
アイデアでしたね。
一件落着でめでたいでしたね♪
by スマイル (2010-04-01 13:10) 

kuwa

良かった良かった。一安心です(笑)
by kuwa (2010-04-03 00:27) 

mari

よかった!ほんとによかったです!
すばらしいikukoさんのアイディア、niceです!!!
by mari (2010-04-03 12:38) 

ikuko

スマイルさん、kuwaさん、mariさん、
いつも、ありがとうございます^^
by ikuko (2010-04-05 08:06) 

ちか

なるほど!オカンNICEです!!
by ちか (2010-04-06 01:47) 

macha

ほんと良かった!
でも、プリントどこいっちゃったんだろう。。。
by macha (2010-04-06 14:50) 

ikuko

ちかさん、machaさん、
いつもありがとうございます〜^^
by ikuko (2010-04-07 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0