SSブログ

吉野 lll [お出かけ*奈良]

蔵王堂のあと、南朝妙法堂へ。

南朝妙法堂

近くにキレイなしだれ桜があったけど、うまく撮影できず(残念。)


そのあと、脳天神社へ向かいました。
map.gif
グリーンの矢印(駐車場から蔵王堂〜南朝妙法堂)が移動してきた道。


走りさっていくチビずきん。早いっ
脳天神社へ向かう

追いかけて、階段を降りる。
脳天神社へ向かう

降りる、降りる・・。
脳天神社へ向かう

途中に鳥居がいくつも。
脳天神社へ向かう

あまりにも階段が続くので、途中で不安になり・・。
脇道はなかったハズだけど、まさか、どこかで間違えたのでは!?
と、思っていたら、階段を登ってこられた感じの良いご夫婦に声を掛けられました。

「まだまだ、もうちょっと先があるよ〜!」

totyuu.gif

「今、どこかで道間違えたのかと思って、不安になってたところでした〜。」

などなどと、なごやかな会話があったあと、またまた階段を・・・

降りる。
脳天神社へ向かう

まだ、降りる!!
脳天神社へ向かう

どうやら、あと、少しみたいです。
脳天神社へ向かう

やっと下まで辿り着きました。
脳天神社へ向かう

ここで、相当息切れ・・。

やっとこさ、お参りしたものの、
思っていたより遠かったので、バスの集合時間が気になって、気になって・・
この辺りの、写真を撮るのをすっかり忘れていました(>_<)あかんやん!

そして、降りるのも大変だったけど、
上りはかなりキツかったです。
でも、時間に遅れたらいけないので、ゼーゼー言いながら、
バスまで戻りました。

続きます〜^^

nice!(114)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 33

A・ラファエル

すごい名前の神社ですね。
ご利益は頭の病か学業ですか?
by A・ラファエル (2010-04-07 09:12) 

ダー

これは確実に・・・心臓破りですね~・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-04-07 09:13) 

★まっと★

いやだいおやだ・・こんな階段いやだ!!
★まっと★さんの膝半分壊れてるのに、、、
これじゃぁ、全壊になっちゃいます。
by ★まっと★ (2010-04-07 09:25) 

chibiroh

脳天大神ってこちらでも看板をみかけるんです。
末社かな・・・。
しかしすごい階段ですね^^;
by chibiroh (2010-04-07 09:46) 

お茶屋

ハードなトレーニングですね、、、これは^^;
by お茶屋 (2010-04-07 10:49) 

cjlewis

これ、下りて、上ったんですかい?
私は、見ただけで気、失いそう。。。
by cjlewis (2010-04-07 11:04) 

ぷーちゃん

四国の金毘羅さんみたい。
ふむぅ~、これ下りて上ってしたら
次の日は、足が痛いだろうな。間違いない!
by ぷーちゃん (2010-04-07 11:20) 

macha

ちょっとした登山のようですね(;;;´Д`)
by macha (2010-04-07 11:52) 

chako

7年間東大阪に住んでいましたから、
奈良や京都へはよく行きました。
もっとしっかり探索しておけば良かった…残念!
by chako (2010-04-07 12:18) 

takumi

長い下り階段〜!って、これをまた上って
帰るんですね・・修行なのかしらん(^^;)
by takumi (2010-04-07 12:19) 

emily

こんにちは~
ものすごい階段ですねぇー
私なら、息切れ(((;-д- )=3ハァハァして死にますわ~w

by emily (2010-04-07 12:36) 

ねこ大臣

修行かと思いました。がんばりましたね~♪
by ねこ大臣 (2010-04-07 14:18) 

miyukimono

お疲れ様です。
良い運動になりましたね(かな?)☆
by miyukimono (2010-04-07 15:56) 

cherubic

うわ〜長いっ!!!
これは途中でおかしいな?って思っちゃいますね^^;
by cherubic (2010-04-07 17:07) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

脳天神社。。。ご利益ありそう〜
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-04-07 19:25) 

まじょ

すごーーーーーい 階段
どこまで続く~~~~ 
悟空が天界まで昇るみたいだぁ~
ご利益あり?筋肉痛あり?w
by まじょ (2010-04-07 19:35) 

mau-mauu

筋肉痛モードですね。
僕は2日後にきますが。。。^^;
by mau-mauu (2010-04-07 20:42) 

JASMiNE

すっごい長い階段ですねー!!
あたしもちょっと
その階段行ってみたいなー♪
by JASMiNE (2010-04-07 21:22) 

yukky_z

お疲れ様です! え~、まだ続くんですか?
それは大変ですね^^;
by yukky_z (2010-04-07 21:26) 

あうりん

本当に鳥居多いですね。
下り登りお疲れ様でした!
by あうりん (2010-04-07 22:00) 

michie

ほんと、上るの大変そう!
お疲れ様でした☆
by michie (2010-04-07 22:30) 

Studio-Oz

こんばんは。

楽しそうです!!
チビずきんちゃん、フットワーク軽そう・・・。
ウチのは・・・??(笑)
by Studio-Oz (2010-04-07 23:16) 

me-co

ナヌ?
息切れ?ぜーぜー?
・・・鍛え方がまだまだ足りませんなぁ?
ぬわっはっはーのは!^^(自称:謎の生命体より)
by me-co (2010-04-07 23:52) 

さかしん

逆じゃなくて良かったですねw
それにしても名前の由来が気になりますね。
鳥居がドミノみたいに見えますね。
by さかしん (2010-04-08 00:00) 

ちょいのり

オイラ・・・恥ずかしがりやさんなんで、旅の道中で出会った人に声とか中々かけらんない人間だったんですよ。
せいぜい会釈するくらい。
でも最近変わってきました。
旅の恥はかき捨てといいますが、ひじでも恥でもないですよね。
挨拶できる旅人になりたい!
by ちょいのり (2010-04-08 03:27) 

やまがたん

おはようございます。
京都でプチ登山お疲れ様でした^^
結構坂道?山道?見たいなところが多いので
油断しているとビックリする階段とかありますよね☆
by やまがたん (2010-04-08 06:43) 

DEBDYLAN

階段、確かにキツそう^^;
帰りが上りってのはツライですね。

by DEBDYLAN (2010-04-08 06:44) 

mizuki

こんにちは!!
凄い階段ですね・・・。気合い入れて登らないと
心が折れちゃいそう・・・。お疲れ様でした!!
by mizuki (2010-04-08 10:48) 

ちか

下り階段、すごい長~いんですね。
そして、帰りは上り…ハードだ…
これでご利益なかったら怒るわよ!って感じですね(笑)
by ちか (2010-04-08 19:20) 

kuwa

私なら、登ることを考えたら降りないと思います(笑)

おちびさんに、はめられましたね(爆)
by kuwa (2010-04-09 03:59) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

降りるのも相当きつかったですが、
登るのは、ほんっと辛かったです(^_^;)
途中で何度か息を整えないと、
ストレートには到底無理(>_<)
バスの出発の時間があったから、
なんとか力を振り絞ったけれど・・・
あれがなかったら、どうなっていたことやら。。

「脳天神社」って、すごい名前なんですけど、
結局のところ、何のご利益があるのか、わからないままなんです。
お百度参りするところもあったので、
何か、強力なお願いごとをするところなんでしょうか・・??

お社もいくつかあって、奥には龍神様が祀られていました。
狛犬ちゃんのかわりにかえるさんが鎮座していて・・
お水に関わる神様なのかなーと思ったりしていました。

地図では、10分って書いてますが、
下りでも10分はキツイかも。。
降りたところに休憩所もありました。

ほんとは、そこでまったりしたかったですが・・・
バスツアーは、連れて行ってもらえて楽ですが、
時間には追われますもんね(^_^;)

ほんと、吉野は、いつか3日ぐらいかけて、
ゆっくりと回ってみたいと思っています。

by ikuko (2010-04-09 08:10) 

gyaro

階段見てるだけで、酸欠になってきた。。。(笑)
運動しなきゃ。。。
by gyaro (2010-04-11 22:22) 

ikuko

gyaroさん、酸欠(^_^;)
登りは、最高にキツかったですよ〜(>_<)
by ikuko (2010-04-12 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0