SSブログ

参観には来ないで!? [2011年以前]

チビずきんの小学校、1学期は、
毎月のように参観・懇談があります。

いつも、私が参観に行くのを嫌がるチビずきんさんですが、
なんでそんなに嫌がるんだか・・・。

「参観には来ないでよー!」
sankan1.gif


「なんで、そんなに嫌なん〜?」と聞くと、今回はちゃんと理由が。

「後ろの掲示板を見ないで欲しいねんー!!」

ん!?なんと!!

そう聞いたら、逆に見ない訳には行きませんなー( ̄∀ ̄+)フフフ・・。



って、ことで、こっそりデジカメを鞄にしのばせて、行ってきました参観日。

見て欲しくなかったのは、郊外学習で見学に行った、
市のクリーンセンターのことを取り上げた新聞形式の発表でした。

sinbun.jpg
載せたのバレたら怒られそうなので小さめで・・。


んんーー、なんでだろう??
上手に出来てると思うんだけど(^_^;)



この日の参観の教科は「社会」だったのですが、
「なぜ、人口は減ってるのにゴミが増えたと思いますか?」の先生の問いかけに、すごい回答が!

「バブル時代にたくさんの物を作ったけど、
 景気が悪くなって売れなくなり、物が残ってしまった。」


って、ええーー!!

小学四年生(男子)の回答とは思えない。。
うちのチビずきんさんなんて、「バブル時代」って聞いても、
何のことかわからんよー(^_^;)

ほかにも、色んな意見があって、面白かったです〜。

子供ってすごい!

nice!(88)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 33

わだち

小学生の意見はダイレクトなので響きますね
by わだち (2010-05-19 08:56) 

ダー

もう一度来い!!!!  バブル!!!!  “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

by ダー (2010-05-19 09:00) 

ameya

だから、ゴミが増えたのか。
小学生から学んでしまった
by ameya (2010-05-19 09:12) 

gwan3

子供の口から「バブル」って言葉が聞けるとは・・・^^
by gwan3 (2010-05-19 10:33) 

chibiroh

すごい4年生がいるのですね@@
なるほど~そうだったのか!と納得してしまったのでした^^;

by chibiroh (2010-05-19 10:40) 

cjlewis

いい発表じゃないですか。
それとも、、、何か見逃してたもんがあったりして!?
by cjlewis (2010-05-19 10:41) 

macha

来ないでよーなんて言われたら
行かないわけにはいきませんよね 笑
by macha (2010-05-19 10:46) 

お茶屋

す、すごいですね、その回答は^^;
by お茶屋 (2010-05-19 11:16) 

mizuki

確かに!正しいかも!!(◎o◎)

by mizuki (2010-05-19 11:57) 

A・ラファエル

今時の子供達は凄いですよ。
実際、小学校に教えに行ってくると実感します。
by A・ラファエル (2010-05-19 14:39) 

BRUCE06

子どもって、見かけは子どもでも
内面は大人だったりするんですよね。


by BRUCE06 (2010-05-19 14:59) 

ナビパ

子供の想像力大人になってももっていてもらいたいです。
by ナビパ (2010-05-19 16:56) 

あうりん

4年生の意見とは思えないすごい意見ですね!
それにしてもちびずきんちゃん何がそんなに見られたくなかったの
でしょうね?
特に問題なしかと思うのですが・・・
by あうりん (2010-05-19 18:38) 

すゞ

参観日、授業の様子は笑えますね。
by すゞ (2010-05-19 19:56) 

kabekazi

チビずきんちゃん的には【失敗作】だったんでしょうね(笑)
遠目にしか分かりませんが、そんな事ないのになぁ(^∇^)
自分もイヤでしたわ。
忘れ物表みたいなモンが貼り出されてあって
常にTOPやったもんなぁ(T∇T)
by kabekazi (2010-05-19 21:18) 

びわ

来ないで~!
掲示板見ないで~!
チビずきんちゃん、バレバレな発言が今回はツボでした(^_^)

by びわ (2010-05-19 21:47) 

Studio-Oz

こんばんは。

授業参観、色んな発見がありますね。
一度、行った事がありますが面白かったですね。
by Studio-Oz (2010-05-19 21:58) 

リュカ

すごい回答ですね!
バブルという言葉が小学生で出てくるのにビックリです(笑)
by リュカ (2010-05-19 22:09) 

me-co

実は、わたくしも
巨匠娘。から、「参観には来るな!」と言われておりますvv
言われて以来(1年生の時)、行ってませんが・・・
いつか、さぷらいずしてやろうと虎視眈々と狙っております。≧▽≦;ブハハ
by me-co (2010-05-19 22:33) 

kyon

チビずきんちゃん、恥ずかったのかな?

しかし、バブル・・・
耳が痛いですね。。。
by kyon (2010-05-19 22:40) 

DEBDYLAN

バブルに遊び過ぎた経験が抜けきれてないっす^^;

by DEBDYLAN (2010-05-19 23:25) 

Pace

ちびずきんちゃんは照れ屋さん?
私も上手に作れていると思います(^^)

子どもの返答には驚くこと多いですよね(^^;
「ロシア」だって言ってるのに、やたらと「ソ連」って
言いたがる小学生がいたり…。
でも、色々考えさせられたり、面白いですよね!
by Pace (2010-05-20 00:55) 

ちょいのり

来ないでとか言わなければ気付かない可能性も何パーセントかあったのにぃ^^
・・・見たくなっちゃいますよねw ウズウズ^^

でも子供の感性は時々鋭ど過ぎっ!

by ちょいのり (2010-05-20 03:46) 

mau-mauu

その子の親がバブルはじけて痛い目にあったのでしょうか?^^;
by mau-mauu (2010-05-20 05:08) 

やまがたん

面白すぎる珍回答に思わずナイスですわ☆

ps バナー大好評で私も鼻高々でっす^^
by やまがたん (2010-05-20 06:59) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

子供って、ほんと面白いですね〜。
参観だと、ほかの子供さん達の様子も見れるので、
刺激になることも多いです。

今年、初めてクラスがちょっと荒れていて、
心配な面もありますが、
今月は、先月よりも全体的に落ち着いているように感じて、
少し安心しました。

だけど、チビずきん的には、
「落ち着かない」んだそうです。
いろいろ難しくなってくる年齢なのかも・・。

でも、チビずきんも、友達の女の子達も
意外と冷静だったりして、それにもビックリしたりします。
ほんと、子供って、精神年齢は大人よりも上なんじゃないかと
思うことも。。。

子供から学べることって、いっぱいあるなぁ〜と改めて思いました。

by ikuko (2010-05-20 08:27) 

アネ

バブルwwwそうかもしれない

昭和は遠くになりにけり
by アネ (2010-05-20 16:53) 

Ranger

今度、僕もチビちやんの参観に行こうかな^^
by Ranger (2010-05-20 21:04) 

ikuko

アネさん、Rangerさん、コメントありがとうございます!!

by ikuko (2010-05-21 08:36) 

さかしん

「バブル時代」にもう一度来て欲しいと願う、お小遣いサラリーマンでございます。。。
by さかしん (2010-05-22 00:40) 

JASMiNE

最近あんましPCいじってなくって
なかなかikukoさんのブログ遊びに
来れませんでしたー!!

最近の小学生ってマセてますねっ!!笑

by JASMiNE (2010-05-22 12:00) 

gyaro

出ました!「参観には来ないでよー!」(笑)
これけっこうツボで好きなんです><。。
by gyaro (2010-05-22 19:27) 

ikuko

さかしんさん、JASMiNEちゃん、gyaroさん
いつもありがとうです^_^♪
by ikuko (2010-05-24 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0