SSブログ

お買い物は豆フ [2011年以前]

小さい頃は、週に一度の食材の買い物に
いつもついてきていたチビずきん。

最近は、ひとりで留守番も出来るようになり、
家で待ってることが多くなっていました。

だけど、ここのところ、また着いてくるようになり・・
というのも、目的はコレなんです。

「カートって楽しー!」

買い物カート
カートにもたれながら、滑るように前に進む。良い子はマネしないように^^;



いつも、一週間分のメニューを決めて、買い物に行くので、
リストを書いたメモを持っていってます。

買い物メモ
実際には、もっと、ずらーっと書いてあります
それでも、買い忘れたり、書き忘れがあって、後日慌てることも・・。



「今日の買い物メモ貸してー!!」
mame02.gif



と、言ってきたチビずきん。

そういえば、もっと小さかった頃、
「チビずきんの分もメモ作ってー!」と言われて、ひらがなばっかりのメモを作ったり、
「問題出してー!」と言われて、「じゃー、キャベツはどれでしょう?」と言うと、
買い物クイズをしたりしたなー、と懐かしく思い出したりしてました。
保育園時代、なつかし〜!



「えーっと、りんごにぃー・・にんじんにぃー・・・豆っ!」
メモを見ながら



ん!?ハテ、豆。豆なんて、今日は書いた記憶がない・・。

mame05.gif



「“豆”って書いてたっけ!?」と聞くと、
「えー!ここに書いてあるよ!“豆っ”って。
 ん?“豆っ”って、なんでこれだけ、小さい“つ”ついてんのー!?」

ますます、意味がわからん・・。


メモを覗き込むと・・・

豆っ
「豆腐」と書くのが面倒くさくて、
「豆フ」と“腐”だけカタカナにしたのが、丸字で小さい“つ”に見えたらしく・・。


「ごめーん、それって、“豆腐”やってん・・。」と


「ぷはははーっ!
豆っ 豆っって、なんか気に入ったわー!」
mame07.gif


と、チビずきんは大喜び。

しばらく、「豆っ!」を連呼していました。。。


nice!(120)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 31

わだち

笑いのツボが、子供らしくてほんわかします^^


by わだち (2010-05-21 09:11) 

chibiroh

保育園時代のそれ、すっごくわかります~
今まさにやってますもん!
うちも一週間分マトメ買いなんで、
シメジ入れて~!(シイタケ入れられます><)とか
サツマイモ1本入れて~!とかwww
ウチの場合ゲームにしとかないと、スーパーの中で逃げられちゃいます><
by chibiroh (2010-05-21 09:26) 

ダー

豆豆教の教祖ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

                     私はあほんだら教ですけど・・・

by ダー (2010-05-21 09:33) 

ぷーちゃん

まめっ、ナイス!
しっかし子供の頭の柔軟なことよ。
by ぷーちゃん (2010-05-21 10:39) 

cjlewis

想定外のとこでツボにはまるんですね。
チビずきん、改め、マメずきんにしてしまえ~
by cjlewis (2010-05-21 12:18) 

スマイル

ikuko さん こんにちは
タイトル見てなにかいな?と思ったら~
はーーーぁ(爆笑)さすが、ちびずきんちゃん♪
ちびさんが小さい頃の遊び、微笑ましいですね*゚∀゚)ノ
by スマイル (2010-05-21 12:48) 

mizuki

あはっ!「豆フ」で「マメ」・・・可愛い過ぎます~(>_<)
by mizuki (2010-05-21 13:08) 

chako

なんでも楽しんでくれるチビずきんちゃん。可愛い!
by chako (2010-05-21 15:30) 

ruriy

小さい頃、母と買い物に出て
ナイショでかごに欲しいもの入れてたこと思い出しました^^
by ruriy (2010-05-21 17:11) 

macha

豆っ。。。爆笑!!!
by macha (2010-05-21 20:38) 

shin

カタカナ使いますよね
笑わせて頂きました。
小さいお子さんって
面白いですね
by shin (2010-05-21 20:41) 

cherubic

カートは今でもこっそり
乗ってしまいますw
by cherubic (2010-05-21 21:19) 

kabekazi

発想がお子様らしいですね、と自慢げに言いたいところやけど
ワイもそうやって揚げ足を取るタイプです(^^;
カート、楽しいですよね~。
アレは乗って遊ぶモンですよ、正味のハナシ(`∇´V
by kabekazi (2010-05-21 22:48) 

はむはむ

ご訪問ありがとうございました!!
そして先日は本当にお世話になりました。
とっても楽しかったです♪
またぜひ!!チビずきんちゃんとももっとおしゃべり
したいです(^^)

今後ともどうぞよろしくお願いしま~す。
by はむはむ (2010-05-21 23:01) 

リュカ

子供の発想って
すごいなーって改めて思いました(笑)
by リュカ (2010-05-22 00:35) 

さかしん

その気持ちわかります。私も企画書の下書きとかで「訴求」を「そQ」と書いております。楽なんですw
by さかしん (2010-05-22 00:44) 

Pace

ツボ押しちゃったみたいですね(^^;
確かにメモ作成するとき、ややこしい感じはカタカナに
してしまうことが多いです。
そういうところも、突っ込みポイントになるんですね(笑)
by Pace (2010-05-22 01:35) 

mari-go

相も変わらずめんこちゃんなちびずきんちゃん!!
毎日楽しそう(*^_^*)
一日、ちびずきんちゃんと過ごしてみたいワ♡
by mari-go (2010-05-22 01:42) 

ちょいのり

また子供っていうのは不思議なもんで、
気に入った言葉が見つかると、延々と呪文のようにくりかえしますよね。
実際、自分もそうだったなあ・・・^^;

なんでだろw

by ちょいのり (2010-05-22 04:53) 

やまがたん

一緒にお買い物に来てくれるって
可愛いじゃああーりませんか!
でも、確かに豆フって・・・・
平仮名でとうふって書けばよかったかも?
by やまがたん (2010-05-22 09:10) 

ナビパ

楽しい楽しい♪
お買い物風景ですね^^
by ナビパ (2010-05-22 11:07) 

gwan3

ウチでは私が買物メモを書くのですが、「豆フ」って書きますね・・・^^
by gwan3 (2010-05-22 11:29) 

JASMiNE

豆っ!! 笑
あたしも,小学生ぐらいの時
チビずきんちゃんみたいに
カートで遊んでましたー。笑
まったく同じことしてましたよっ!!笑
by JASMiNE (2010-05-22 12:03) 

me-co

ウチは欠かさず付いてきます<娘。
「豆っ」なんだかハングルにも見えますね。うぷぴ~^^☆
by me-co (2010-05-22 12:06) 

gyaro

このカートは
「乗りたい! 乗りたいよぉ〜」と
駄々ををこねた記憶があります^^;
by gyaro (2010-05-22 19:25) 

みち

女の子はやっぱり可愛いですね。
息子が保育園の頃はお菓子売り場に放置してました。
おまけ付きのを1コを物色しながら大人しく待っていたので^^;
by みち (2010-05-22 22:37) 

あうりん

豆っ!で楽しめるっていいですね。
子供って買い物大好きですよね。
大体何か買わされちゃうので困ってますが・・・
by あうりん (2010-05-22 23:49) 

mykaira

息子をお買いものに連れていくと大変な事になります・・。
薬局へ連れて行くと、必ず、オムツ売り場でじーっとオムツを眺めています。(笑)
by mykaira (2010-05-23 17:55) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いいただき、ありがとうございます(^_^)

豆フで、「豆っ」意外なところを突っ込んでくるので、
子供って面白いです〜。
(というか、私の字が雑過ぎ、とも言う^^;)

週に一度の買い物は、結構負担だけど、
チビずきんが着いて来てくれると
少し楽なときもあります。

小さい頃は、ほんっと大変で、
スーパーの入り口で自転車や車の誘導をしているおじさまに、
「えー!そんだけ買い物して、まだ子供も載せて帰るん!?」と
ビックリされたことも(^_^;)
だって、一緒に買い出しに行ってくれる父さんも居なければ、
車もないし、婆ずきんは全く知らんぷりだし、
そうしとかないと、毎日が回って行かないんやもーん、と
内心思いつつ、苦笑い。。

今まで、なんとかなってきて、ほんとによかったと思います。。。
by ikuko (2010-05-24 08:00) 

kuwa

こんばんは。出遅れちゃいました。。。

ウチの娘は二十歳過ぎなんですが、スーパーで母親と買い物って経験は無いんじゃないかなぁ??チビすきんちゃんは大人ですね(笑)
少し早いですけど・・・良いお母さんになれると思います。
by kuwa (2010-05-25 01:34) 

ikuko

kuwaさん、コメントありがとうございます^^
良いおかあさんになってくれたらいいなぁ〜と
思いますが、どうなることやら^^A;

by ikuko (2010-05-25 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0