SSブログ

薬まつわるエトセトラ [2012年]


やや風邪気味さん。早めのお薬を飲もうとしてますが・・・
風邪気味で薬を飲む




「このパッケージの裏の『おしだす』って
言われんでも分ると思わへんー?」

この「おしだす」って言われんでも分ると思わへんー?





「でも、出さずにそのまま飲んだ人が居るって
 聞いたこと、あるよー。」

「うっ 想像するだけで喉が痛いっ」

出さずに飲んだ人がいるって聞いた事、あるよー。

出血して大変だったらしいです。(お仕事関係の方から聞いたハナシ)




「そういえば『座薬』って
『座る薬』って書くけど」
そういえば「座薬」って座る薬って書くけど




「『正座して飲む薬』と思って、
お婆ちゃんがベットの上で、
正座して飲もうとしたっていうのも
聞いたことあるわー。」 正座で飲もうとしたお婆ちゃん


・・もちろん、ギリギリで止めたって、言ってましたが。
(こちらは看護師の友達から聞いたおハナシです。)


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

A・ラファエル

チビずきんちゃんには常識に思えることも、
常識でない人が世の中に入るということですね。
by A・ラファエル (2012-10-26 09:12) 

ぴーすけ君

チビずきんちゃん・・・あなたの発想に脱帽です(;^_^A
by ぴーすけ君 (2012-10-26 10:38) 

macha

座薬。。。だいっきらいだったなー。。。
小さい頃は、見かけによらず
体が弱く、いつもお世話になってました。。。
by macha (2012-10-26 12:37) 

karesusuki

そんなお方がいらっしゃるとわね
驚きました。そりゃぁねパーケージごと飲んだら
流血ものよね~ その発想にいけないことと知りつつ
笑みを浮かべてしまった私です。


by karesusuki (2012-10-26 13:34) 

hanamura

痛み止めの座薬・・・虫歯痛にも効きます。ホント!
by hanamura (2012-10-26 17:59) 

馬爺

薬の表示も食前、食中、食後、と書いてありますが食前てのは食べる前ですよね、食中てのはいつなんでしょうね、食後も何分とか有ると思うんですが書いてないですね。
確かに飲みつけていない人なら分からないことが多すぎますね。
お年寄りにも親切に表示をしてほしいですね。
by 馬爺 (2012-10-26 18:03) 

maki

うはっ、ヒートごと飲んじゃった人がいるんですね!!
大惨事だ~
by maki (2012-10-26 18:51) 

froro

^-^*ちびちゃん、カゼが酷くなりませんように

by froro (2012-10-27 01:13) 

me-co

いろいろな話を知ってますねー^^;
正座して飲む薬<<<使わせてもらおっと!
(ギリギリで止めたって、まさかと思い茫然としてしまった・・・とか?)
by me-co (2012-10-27 02:02) 

ruriy

人それぞれとは言うけど、こういうところも人それぞれなんですね(^^;;
by ruriy (2012-10-27 17:07) 

lamer

聞いたことあるある。
座薬の話は聞いたこと無いけど・・・。
包装のまま呑んだ人が居るって話は聞きました。
by lamer (2012-10-27 18:40) 

みち

知らないって怖いですね!
by みち (2012-10-27 21:45) 

Cazz

お年寄りが出さないでそのまま飲んでしまったって
話は私もどこかで聞きました。
わからないからなのか、加齢によってなのか・・・
でも最近、小さい字が読みずらくなって来たので
私も説明を読み落とすことがあるかもしれないです。
人ごとじゃないのかも。
by Cazz (2012-10-28 12:16) 

marumi

お年寄りにはできるだけ 分包処方してあげて欲しいです。
余計 ややこしくなる場合もありますが・・
うっかりってこと 年を重ねると増えますよね(T ^ T)
by marumi (2012-10-28 20:24) 

ぷーちゃん

言えてる言えてる。ふふふ。
by ぷーちゃん (2012-10-29 23:26) 

ameya

信じられない話ってあるものなんですね(@_@)
by ameya (2012-10-30 07:38) 

ともやん

お年寄りで薬のパッケージごと飲んじゃうって話、看護師さんから聞いたことあります。
なので、最近はパッケージがつながっているようになっているものが増えているとか。
座薬と正座・・・今後はセットで思い出して笑ってしまいそうです(笑)
by ともやん (2012-10-30 08:23) 

ikuko

いつもおつき合いいただき、ありがとうございます^^

最初のパッケージごと、の方は、
製薬会社さんのお仕事をしてた時にきいたおハナシで、
私も聞くだけで「痛い〜!」、と思いました(>_<)

正座の座薬は、看護師の友達から聞いた話で、
飲みかけた時に「はっ!」と気づいて、慌てて
「おばあちゃんーーっ!それ、違うーーっ!」って
止めたって言っていました。

薬って、身体に関わることだし、
説明しすぎるぐらいで丁度いいような気もしています。

by ikuko (2012-10-30 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0