SSブログ

カラス対策に [雑感]



ゴミ出しの日に、よく登場するカラスたち
カラス

ゴミ袋をネットでくるんだりするんだけど、
ちょっと袋がはみ出てたりして
少しでも中をつつけそうなのを見つけるとよってくるよね。




私の家の近所でのゴミの被害はそんなにひどくないけれど、
木になった実が熟すのを待ってたりするので、そちらも要注意だったりします。 ビワ

お隣のビワの実がもうすぐ食べごろなので、近くでよく鳴いています。



チビずきんの保育園時代の友達のお母さんが・・
チビずきんの友達のおかあさん



マンションの5階のベランダで洗濯物を干してたら、
離れた場所のカラス同士が鳴いてるのが見えて・・・
カラスが会話!



「奴らは絶対情報交換してるよ!」
情報交換してるよね!

どこで今日はゴミ出し、とか、どこの木の実が食べごろ、などなど



と、言っていたのを思い出して思ったのです。

カラスの言葉(=鳴き声)を研究して
ニセ情報を流したら、
「荒らし」の被害を
ふせげるんじゃないかな?
赤ずきんとからす

あそこん家のゴミは、めちゃくちゃまずい!とか


どうかな??



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

hanamura

カラス・・・う~んイタズラしなければ、賢くて可愛いと思います。
情報交換は絶対にしてますね。あの会話は・・・スゴイ!
by hanamura (2013-06-29 11:38) 

☆ササエ☆

うちは窓に体当たりされたり、車のミラーを攻撃されたり
にっくきカラスです。
頭が良すぎてずる賢い(怒)
by ☆ササエ☆ (2013-06-29 16:40) 

ぴーすけ君

カラス、怖いです・・・ぴーが何回か からかい半分で
ベランダにいるときに まじかでサ~ッと触るギリギリまで飛んできたり
とかなり賢い。。。。
by ぴーすけ君 (2013-06-29 20:11) 

馬爺

カラスは本当に賢いですよ、家内がある日鴉wpゴミ場から追いました、次の日にカラスが頭をめがけて飛んできたそうです、色も良く覚えているそうです。
by 馬爺 (2013-06-29 21:12) 

maki

カラスくらい賢いと、情報交換はきっとしてますねー
by maki (2013-06-29 21:31) 

Cazz

そう、言葉はあるみたいですもんね〜!

家の近所ではツバメのヒナが犠牲に・・・
毎年、巣をかけていたのに来年はもうこないかも。
でも道路に実際に胡桃を置いたりしてるカラスを
見ちゃうとちょっと応援したくなったり∧∧
by Cazz (2013-06-30 13:30) 

me-co

会話をしてるな(--;)
カラスに対しては、こう思っていましたが、解読出来れば、そのような攪乱情報を流すことは確かに容易ですね^^;
by me-co (2013-07-01 07:41) 

A・ラファエル

カラスは人間の言葉も理解しますよ。
話しかけてみると、まじめに聞き入ってくれたりします。
相手を尊重する態度を忘れなければ、
むやみに攻撃したりもしません。
人間も個別に覚えて懐くほど、賢いです。
何年間も季節の渡りで戻ってくると育ててくれた人の後を
ついて回っていたという観察報告もあります。
by A・ラファエル (2013-07-01 10:59) 

はづき

カラス同士の情報交換ですか…。していてもおかしくないですよね。
カラスはひょっとしたら人間よりもかしこいのかなあ…。
by はづき (2013-07-01 14:00) 

ruriy

日本のカラスは大きい!!とアメリカ人が言っておりました。
やはり。。日本のゴミが原因かな?と思ったり(^^;
by ruriy (2013-07-01 22:29) 

ぷーちゃん

確かにカラスって
なかなか知的な感じですよね。

by ぷーちゃん (2013-07-01 23:43) 

ikuko

いつもおつきあいいただきありがとうございます!
カラスってほんと、賢いですよねー。

今の家に引っ越して来た時、
庭に柿の木があったんですけど、
不動産屋さんが「カラスは熟れ時をよく知ってるから、
荒らされないようにねー。」って言ってたのを思い出します。

近くに里山でもあれば・・・カラスも
ゴミを狙ったりしなくてもいいのかもしれないですけど・・・

by ikuko (2013-07-03 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0