SSブログ

娘の読みまつがいシリーズ その3 [2011年以前]

歴女な娘が最近気に入っている雑誌。

manganihonshi.jpg

しかも、初号が卑弥呼となると、テンションもかなり高め。
聖徳太子も「発売日に絶対に買って来てー!」とせがまれて、
仕事の帰りに本屋さんに走りました。(パシリかっ!!)

以下、2号を見てる時の会話デス。

musume1mini.gif「次の号って、誰なんやろうなー」

ikuko1mini.gif「どっか、後ろの方に、次の案内とか、ないんー?」

musume1mini.gif「あ、これかな・・でも、なんか、わからん。ちゅう・・だい・・・あにぃ〜?」

ikuko2mini.gif「あ、中大兄皇子ね!」

後で見ると、ガッツリひらながふってあったんですけど、
なんで、あえて難しく考えていたのか・・(^_^;)



nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 73

コメント 30

kuwa

おはようございます。この顔のアニメを付けるのって、写真添付といっしょですか?表情が豊かでナイスです。(笑)
by kuwa (2009-10-30 09:27) 

lowpower

( ´艸`)私も昔やらかしてそうな読みまつがいです。

パシリお疲れ様でした。
by lowpower (2009-10-30 09:44) 

jennei-mammie

パソコン不調でnice!の押し逃げですが、何卒ご容赦をーーー!
by jennei-mammie (2009-10-30 12:30) 

A・ラファエル

こうやって並んでいると母と娘の違いがよくわかりますね。
by A・ラファエル (2009-10-30 12:52) 

macha

わたしもこういうのテンションあがりますー!
中大あに。。。たしかに読みにくい(笑)
by macha (2009-10-30 13:03) 

ruriy

「卑弥呼」、読んでみたい~。楽しく歴史人物が学べそうですね。
お嬢さん、可愛いですね^^*
by ruriy (2009-10-30 13:08) 

フェイリン

渋いですね!
こういう漫画があるんだぁ…
by フェイリン (2009-10-30 15:30) 

ミルク

コメント&nice!ありがとうございます。
実は初めてじゃないんです。
ikukoさんのあかづきんちゃんもかわいいな~と思って
お邪魔したこと何回もあるんです。
この歴史シリーズうちの子も「読んでみたい」って言ってました。

パシリ..使われますよねー。
「お母さんもう買い物した?」
「ううん、まだ、これから」
「たけのこの里食べたい」....日々繰り返されるパシリ命令。
抵抗はできないんですよね(涙
by ミルク (2009-10-30 18:37) 

c-yukky_z

「昔の人の名前」ってホント難しいですよね(^^;)?!
by c-yukky_z (2009-10-30 19:19) 

chibiroh

日本史の雑誌ってあるんですね@@
雑誌だと割と気軽に読めるかも^^*

by chibiroh (2009-10-30 21:28) 

livly-cu

こんばんは。可愛い♪読みまつがい(笑)ですね。
私も、読みまつがい多いけど、この年になると笑えない(^^ゞ
by livly-cu (2009-10-31 00:41) 

DEBDYLAN

で、ホントはなんで読むんだっけ?^^;

こういう本、
読んだら続き読みたくなるぅ!!

by DEBDYLAN (2009-10-31 01:08) 

me-co

@@;この雑誌知らんかった;;
巨匠が、「卑弥呼ってダレダ?」ってしつこいので、この雑誌を買い与えればよかったかな?
あ!(汗)
煩いのが、「また余計なの買ってきた#」とギャンギャンとブチ切れそうだから止めとこ><;
by me-co (2009-10-31 01:12) 

mari-go

マンガ日本史欲しぃーー!!

ブラックに白のイラスト
この絵柄に一番あってる感じ(*^_^*)

by mari-go (2009-10-31 01:20) 

★まっと★

おはようございます。
歴史って、漫画だと覚えやすかったりします。年号などはやっぱり覚えるしかないけど、大まかに流れをつかむには一番だったりしますよね。
by ★まっと★ (2009-10-31 06:50) 

walz

こんにちはー
マンガ日本史、面白そう!!

僕も子供の頃、似たような歴史のマンガ読んでました^^
卑弥呼や聖徳太子・・・懐かしい☆
by walz (2009-10-31 07:30) 

やまがたん

マンガを通して歴史に興味を盛ってくれる娘様
とってもとっても可愛いではあーーりませんか
まあ、私もマンガで歴史を勉強しましたのだ^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-31 09:20) 

すずめ

Tシャツ可愛いなー!
歴女って今どきな感じね^^
うちの息子は毎週出る鉄道の本買ってる(笑)
by すずめ (2009-10-31 11:40) 

ナビパ

歴史に目を向けることは良いことですね。
by ナビパ (2009-10-31 22:20) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもお付き合いいただきありがとうございます(^_^)
歴史好き、ありがたいですが、
だんだーんと母が、質問されたことに
答えられなくなりつつあります(^_^;)ドキドキ・・。
一緒に、もう1回勉強していけばいいのですが、
私の方が後から「ふむふむ。。なるほど。」と、娘に付いて行く感じになりそうです(汗)

by ikuko (2009-10-31 22:55) 

さかしん

「大化の改新」「645年」「中大兄皇子」「藤原鎌足」「蘇我入鹿」「蘇我蝦夷」とこれだけの事を未だに覚えているのに、人生で役立った事はないかもしれない。。。。教育ってある意味残酷だな〜と思いましたw

by さかしん (2009-11-01 00:21) 

gyaro

私は全部、漫画から入りました^^;
なんか懐かしい感じがします☆
by gyaro (2009-11-01 03:58) 

ピンキーリング

CMやっていましたね~。
なかのおおえのおおじ、でしたっけ?^^;
by ピンキーリング (2009-11-01 11:03) 

mau-mauu

この漫画、良いですよね。自分も読んでみたいです。
聖徳ふとこさんも。。。^^;
by mau-mauu (2009-11-01 15:49) 

milk

テレビで見て娘が「ほしい」といってたやつだぁぁ
by milk (2009-11-01 19:50) 

まさみん

歴女の娘さん、すご~い。このような雑誌の存在を初めて知りました。
by まさみん (2009-11-01 20:57) 

ちか

ブラック&チョコレート色のTシャツいいですね♪
デザインも私スキです♪
歴史上の人物を漫画で綴ると、
自然と頭にも入ってきそうですね。(^^♪
by ちか (2009-11-02 07:55) 

ikuko

さかしんさん、gyaroさん、ピンキーリングさん
mau-mauuさん、milkさん、まさみんさん、ちかさん、
コメントありがとうございます^^
昨日、3号のチュウダイAnnieを購入しました^^
ムスメ、 ものっすごい集中して読んでました。
歴史が苦手だったワタシは横で見ながら 、
思っておりましたです^^;
by ikuko (2009-11-02 08:07) 

GRACE

確かに読みづらいですね。昔の人の名前って。
こんな雑誌あるんだぁ。知りませんでした!
by GRACE (2009-11-02 10:01) 

ぷーちゃん

ええっ、マジこれなんて読むんだっけ?
知ったかぶりしておこう。
by ぷーちゃん (2010-05-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0