SSブログ

鍼灸院にて 2 [雑感]

2〜3日まえから、どうも、調子がおかしかったんです。

顎関節症

耳の手前あたりが痛い・・。

顎関節症
横から見ると、↑このあたり。

朝、起きたら痛くって、口が開けにくい・・。
どうも、うまく噛めないし。

「自然に治るかも。」と放置しておいたものの、
痛みは治まらないし、外耳炎?なんだろーと思って
ネットで、さかさか調べてみると、どうも「顎関節症」っぽいんです。

wa.gif

え〜?「顎関節症」って、たしか、フジファブリックのダイちゃんがなってたやつと違うん〜?
たしか、入院して、手術してたよね・・ええー!?
って、またフジネタ。。

ひどくならないウチに、様子を見てもらっといた方がいいかと思ったけど、
何科を受診すればいいのかわからず、とりあえず、耳の近くなので、
近所の耳鼻咽喉科へ行ってきました。

先生曰く、あごの関節が炎症を起こしてる、とのこと。
炎症を押さえる薬を飲んで、しばらく様子みて、それでも改善されなかったら、
大きい病院の、口腔外科とかに行って検査してみてくださいってコトでした。

で、出たお薬の痛み止め・・前に、内科でもらった風邪薬と同じ薬。
しかも、飲んだら、すっごく眠たくなって、仕事どころではなかったヤツ。。

年内に仕上げないと行けない案件もあって、
今、ゆっくり寝てるわけには行かないので、お薬のまずに保留。
夜に鍼灸院の予約入れてたので、鍼の先生に相談することにしました。
(耳鼻科の先生、ゴメンネ。。)

で、夜。

特に固いものを噛んだ訳でもなく、どこかにブツけた訳でもなく・・
朝、起きたら痛くなってた・・などなど、先生に説明すると、

sensei.gif「よっしゃ、わかった!治したろ!」

と、アッサリ。え!そうなの!?
そう言えば・・最初、この先生のところに来た時も

sensei.gif「絶対元気にしてあげます」

って、言ってくれたのが印象的やったっけ。。。

鍼打って、しばらくしたら、耳の近くがほんわか温かくなり・・
気がついたら、痛みもかなり治まってました。

それでも、いくらか、痛みが残ったので、初めての「置き鍼」
右手に2個、ついてます。
2〜3日したら、外してもいいんだって・・。

で、原因はどうやら、ストレスと噛み合わせの悪さっぽくて。
最近のストレス?・・と言えば、

    コヤツカ!!
chichi.gif
   また父登場。

ううーん、鼻毛様のお陰で、そんなにストレスは
感じてなかったつもりだったけど、
身体は正直って言うコトかなぁ〜!?

でも、すごくヒドイ状態でもないし、
今朝は、昨日よりは調子が良くなってるし、
このまま、スルっと回復しそうな勢いです。

☆☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆☆

金澤ダイスケ

また描いてみた。志村くんに引き続き、フジファブリック 金澤ダイスケさん。似てない・・








nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 32

お茶屋

自分も経験あるのですが、これ結構痛いんですよね><;
お大事にでございます☆
by お茶屋 (2009-12-17 09:41) 

菊地一也

腕のいい鍼灸師さんですなぁ。
ところで
歯軋りはできていますか?
噛み合わせ悪いといっても
歯軋りができる場合は
顎関節のストレスが開放されるので
いいのですが
歯軋りもできない状態だと
なかなか大変だということです。

心と体は表裏一体ですから
お父さまとお会いしたのも
関係しているかも知れませんね。

どうかお大事にしてください。

by 菊地一也 (2009-12-17 10:23) 

アイスっこ

心強い言葉かけって
それだけで、安心して
痛みとかには有効な気がします。
食事のたびに気になるし、
大きく口をあけられないし、
つらいですよね。
お大事にしてくださいね。
by アイスっこ (2009-12-17 11:04) 

cjlewis

お灸って、やったことないんですが、効くんですね。
昔、友人が顎関節症になり、歯を磨くのも困難な状態になったことがありました。ご自愛ください。
by cjlewis (2009-12-17 11:07) 

milk

なおしたろって
言われたらすっごく安心しますよねW
よかったですねWおだいじに。。。
by milk (2009-12-17 11:35) 

A・ラファエル

身体はマインドよりもハートに近くて正直なものです。
お大事に・・・。

by A・ラファエル (2009-12-17 12:18) 

フェイリン

親戚が患っていましたが、
手術せずに治っていましたよ。通院で治るのではないかと思います!
by フェイリン (2009-12-17 15:25) 

ピンキーリング

お大事になさってくださいね。
それにしても、なおしたろ!!ってちょっと安心できるかも。
病は気からではないけど、そういう心構えの先生っていいですね☆
by ピンキーリング (2009-12-17 16:50) 

macha

私も最近、あごが痛くて
ご飯食べるときにあまり口が開かないのです。。。

原因は噛み合わせだと思うのですが、
歯医者さんに行かなきゃと思うのですが、
会社の目の前に歯医者はあるのですが。。。。

といった状態です(笑)


お大事に!!!
by macha (2009-12-17 17:17) 

びわ

顎関節症は結構つらいですよね。
私はずーっと顎関節症だったのですが、
矯正をしてしばらくしたら
それがなくなったのです。
私の場合は歯並びが原因だったみたいですが、
いろいろ原因はあるみたいです。
早く回復されることをお祈りしています!
by びわ (2009-12-17 19:27) 

リュカ

ゴハンを食べたり、しゃべっていると
バキ!!!!っと顎の関節がなります^^;
わたしも顎関節症でしたが
親知らず抜いてから楽になりました。
でも、今でもバキ!!!って鳴るので
そのときは、喋りも控えめにしてます。。

ikukoさんも、酷くならないといいですね。
by リュカ (2009-12-17 19:52) 

a-silk

精神的ストレスで、身体が弱るか
身体が弱っているから、精神的ストレスに負けるか。
ではストレスとは何?
フラストレーションではありませんよ。
私も、今、体験してます。
負けるもんか。

by a-silk (2009-12-17 21:26) 

詩音

痛いのはイヤですね(T_T)
なにもかも集中できない気がして … 。
すこしでも、針さんで緩和できて、
よかった(。^ ^。)
はやくすっきり治るといいな~。
わたしは今日は寒いせいか、腰がいた~いOrz

by 詩音 (2009-12-18 00:15) 

me-co

meは20の頃、顎が外れました--;
その頃は何度も外れて、遂には外科に行きましたTT
それ以来、顎は大切にしています(<大あくびしない;)
今でも、たまに顎が外れる夢を見ます・・・><;
関係ない話でしたね・・・
ストレス軽減でikuko様の顎関節症の快癒を祈念いたしますvv
by me-co (2009-12-18 00:29) 

kana

鍼灸院の先生、すばらしー!このまま治るといいですねぇ。
私、顎関節症らしきものになったことがありますが、歯医者さんでどれだけ症状を訴えてもダメで、
同じくネットで調べたら「顎関節症」の症状とドンピシャで、自力で治したことがあります。

ストレスによる、無意識の「食いしばり」が原因のひとつ、とあったので
自分を客観的にみたら、やっぱり無意識で食いしばっていて、
下顎が痛くて痛くて、車の運転中にハンドルもぎ取りそうなほどでした。
が、原因を知って、気をつけていたら治りました^^;

ikukoさんも早く良くなってくださいね^^ お仕事無理なさらずに!
by kana (2009-12-18 00:45) 

mari-go

鍼灸院の先生、信頼できる方でよかったですネ
後はストレスをどう吹き飛ばすかですね
それが一番むずかしいかな(*^_^*)
スルッと回復しますように!!
by mari-go (2009-12-18 01:08) 

きぃ*

どうぞお大事になさってくださいね。
by きぃ* (2009-12-18 01:31) 

ちょいのり

鍼とコンタクトレンズだけはどうしても怖い先入観があってダメなんですよお~w
痛いのいやあー
でも、治療の痛みは健康への第一歩ですものね。

お大事にです☆

by ちょいのり (2009-12-18 03:31) 

やまがたん

鍼灸院って行ったことがありません
私もなんか痛いような気がするものですから・・・・
でも、少しでも痛みが和らいでよかったですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-18 05:54) 

mau-mauu

そう、身体は正直です。
自分は一度痛い目にあってからは
可能な範囲で無理はしないようにしてます^^;
by mau-mauu (2009-12-18 06:49) 

★まっと★

お大事になさってくださいね。
何とか鍼でもいけるかも・・ですね。
自分もあちこちよろしくなくて・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
by ★まっと★ (2009-12-18 07:21) 

ダー

顎関節症・・・私もです!! 顎が外れたらなかなか直せません・・・(ノ_σ)クスン

by ダー (2009-12-18 08:17) 

kyon

忙しい時期にしんどいですね。
ストレスが原因の病気って、ほんと厄介ものです。
お大事にして下さいね。
by kyon (2009-12-18 08:17) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
いつもおつき合いありがとうございます(^_^)

顎関節症、煩ってた方が多いのにビックリ!!
結構、身近な病気なんですね・・。

どうもね、歯ぎしり、ヒドイみたいなんです。
寝てる時。。

ストレスがいっぱいいっぱいに溜まると、歯が痛くて、
歯がボロボロになって、血がいっぱいでる夢を
いつも見るんですけど、この夢見たら、
「ああー、休まなくっちゃ。。」って思うんです。

最近は、そんな夢もみないし、
いろいろやりたいこともフツフツと沸いて来て、
楽しいこともいっぱいあったので、
ものっすごい楽観的だったんですけど・・
楽観的すぎて、ストレスに気づいてなかったのかも??
(ニブ過ぎ・・。)

年末年始のお休みまで、あと少し。
バランス取りながら、がんばります(^_^)
(ストレス発散に、やっぱり年末のFMのイベントに参加すべき!?)

by ikuko (2009-12-18 08:28) 

chibiroh

ワタシも顎関節症の経験ありです・・・
お大事になさってください。

それにしてもイラストが可愛くてたまりませーん!
by chibiroh (2009-12-18 09:43) 

COYOTE

お大事にしてね^^♪

by COYOTE (2009-12-18 09:55) 

mari

私も中学生のときになりました~><
でも気付いたら治ってました。。。というか
慣れてしまったのかなぁ。。。?
お大事になさってください!
by mari (2009-12-18 20:15) 

froro

お大事にね、ikukoさん
身体って正直だよね…ストレスも全くないと、人間って
よわよわになるそうだけど
顎関節症に来るとは:;

痛みが無くなりますように、よく治してもらってね^^
by froro (2009-12-19 02:57) 

montblanc

私も顎関節症なかまです(^^);
あんまりひどくなるとご飯を食べるのがつらいです。
バキって鳴るときはヘビみたいだなぁ~なんて思います。
お大事に・・・
by montblanc (2009-12-19 06:44) 

gyaro

17歳~30歳くらいまで、1年に2回くらい顎外れてました(笑)
めっちゃ焦るんですよ、アレ^^;
ラストの髪型の雰囲気好きです☆
by gyaro (2009-12-19 09:19) 

ruriy

お薬って眠くなるのが困りますよねー。
私もいろいろ忙しく、風邪なんか引いたらお薬のまなきゃいけないので、風邪ひけないよー!って思ってます^^;
お大事にしてくださいね。
by ruriy (2009-12-19 11:27) 

ikuko

コメント、ありがとうございます^^
その後、順調に回復しましたです〜!
by ikuko (2009-12-22 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0