SSブログ

モウソウノセカイ [雑感]

恐竜のおハナシ。

先日、テレビを見てた時のこと。

丹波竜の発掘の特集をやっていて、その時に紹介された
恐竜マメ知識。

恐竜達

恐竜って、発掘された骨から、身体の大きさや形は分かるけど、
色の情報がないので、今、図鑑に載っている恐竜の色は、
恐竜に似ている生き物、ワニとかサイなどから、想像して着色しているそうなんです。

うーん、たしかに、骨だけだと、
皮膚の色って分からないですよねー。

しかも、恐竜の生き残りの進化したものって、
「鳥」なんですって!
だから、赤とか黄色とかの、カラフルな奴らだった可能性もあるそうなんです。



で、以下、私の妄想のセカイ。



“飛行系”の方は、絶対赤い色がいいっ!
敵に狙われそうだけど、飛んでる間は狙われる可能性少ないし。

赤い怪鳥
あー、でも、これ「バビル二世」の影響かも(^_^;)



そして、水色のトライセラトップス。

「何かっ?青空の映り込んだ池なら隠れられるでしょ!?」
水色のトライセラ
足には、ムーミンの“お嬢さん”の足輪のような模様も?



すっごい、威嚇してるけど、意外と可愛い模様のヒトとか。

「クマブームだからねー。」
クマブームを意識したティラノザウルス
ほんとはゴスロリにしたかった・・。でもレースを描くのに挫折。



「なにが、クマブームよっ!
 ワタシなんて、マリメッコ風よっこれで、IKEAのファブリックコーナーに隠れれば、
 敵から襲われる心配なんてないんだから!」

マリメッコ柄のティラノ

・・・・なーんてこと、ないか。



がんこちゃん

ちょっと懐かしい? がんこちゃん。

▼丹波竜HP
http://www.tambaryu.com/index.html

------------------------------------------------------------------------------------------------
恐竜とは関係ないけど、CMに使われていた曲。
CMだけの曲だと思ってたけど、ちゃんとリリースされていたことを昨日知りましたデス。
基本はロック好きだけど、この人はカッコイイ☆

【Kiss and Ride】 中塚武


▼nakatsukatakechi.com
http://www.nakatsukatakeshi.com/

nice!(77)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 44

お茶屋

こんな風に想像を巡らすのも・・・
おもしろいですね〜♪
by お茶屋 (2010-01-15 09:35) 

A・ラファエル

年末のミネラルショーにて展示してあった化石の恐竜が痛がっていました。
不審に思いよくみれば、
バーで支えてあって後ろ足で立ち上がった姿に展示されていましたが、
骨の形状と発達具合から見れば、基本四足の恐竜でした。
それを無理矢理かっこよく展示しているから痛がっているわけです。
皆でヒーリングしてあげたら喜んでましたけれど、
意外にこれまでの想像は間違いで、
妄想が正しいかもしれませんね。
by A・ラファエル (2010-01-15 09:37) 

Ranger

マリメッコ風に(爆)
でも、一番好きやったり^^
こんな柄の小さい恐竜いたら飼いたい^^!
by Ranger (2010-01-15 09:48) 

macha

これ、そのままTシャツに!!!
トライセラトップス、かわいいっす

そして今回の記事は懐かしいものふたーっつ!
がんこちゃんと中塚武!!
がんこちゃん、再放送しないかなー
by macha (2010-01-15 10:48) 

こりこ

そうそう!
恐竜の色は妄想で…なんですよね。(笑)
初めて知った時は驚きました。ヽ(・_・;)ノ
by こりこ (2010-01-15 10:52) 

ポチタマ

想像は無限大~ですね♪
by ポチタマ (2010-01-15 12:30) 

やまがたん

肉食恐竜の模様がこんなにも可愛かったら、迫力半減ですね^^
あくまでもイメージの世界でしかありませんが、実物の肌の色ってホントはどうだったのでしょうね

by やまがたん (2010-01-15 14:00) 

フェイリン

沖縄の魚の様に凄い鮮やかなものだったのかもしれないですよね!
メタリックとかだったりして…w
by フェイリン (2010-01-15 14:03) 

HAL

宣伝ありがとうです^^

海でプレシオサウルスに会うのが夢です☆
サイパン周辺にはそんな話もまだ残ってて夢は果てしないです!
by HAL (2010-01-15 14:07) 

cjlewis

こういうモウソウ、大好きです。
私も結構、同んなじようなこと考えがち。。。
by cjlewis (2010-01-15 15:53) 

御心

こんにちは♪
骨からでは色までは
分からないのですね。
とんでもない色なのかもしれませんね^^;
ikukoさんの描くカラフルな恐竜でしたら
見てみたいものですね^^
by 御心 (2010-01-15 15:55) 

lamer

恐竜の形素晴らしいな~。
恐竜の中に動物がいたり花が咲いていたり・・・
すごく素晴らしいな~~~。
by lamer (2010-01-15 17:09) 

lamer

こんな遊び心のあるikukoさんの
素晴らしいセンスに乾杯!いや、完敗です。
by lamer (2010-01-15 17:12) 

kyon

こんな可愛い柄の恐竜グッズがあったらいいですね~♪
by kyon (2010-01-15 18:50) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

ikuko さん
了解です。暖かくしていらして下さいね〜
寒いですねっ
キリン、最高です!!ラブラブ。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-01-15 19:13) 

BRUCE06

なるほど。
想像だったんですね、色は。
弱い種類の恐竜は
派手だったかもしれませんね。
by BRUCE06 (2010-01-15 19:35) 

mari

想像ふくらませるのは楽しいですね★
そしてその想像をイラストで表現しちゃう
ikukoさんにnice★★★
by mari (2010-01-15 20:22) 

COYOTE

こんなラブリーな恐竜がいたら楽しいですね~。
マリメッコ柄がツボでした^^
くまちゃん柄もniceですっ。

by COYOTE (2010-01-15 22:12) 

montblanc

カラフルな恐竜たち最高にステキです!
こんな発想今までなかったなぁ~
赤ずきんちゃんたちも恐竜に変身するのかな(^^)
ikukoザウルスにチビギャラス?
by montblanc (2010-01-15 22:13) 

ちか

想像で着色しているんですか~。知らなかったです。(^^ゞ
花柄の恐竜、本当にいたら楽しいだろうな~。
お友達になりたいな!(^_-)-☆
by ちか (2010-01-15 22:59) 

びわ

国立科学博物館大好きなので、
今回の内容はワクワクしちゃいました~♪
by びわ (2010-01-15 23:13) 

mari-go

いやいや、これは学会の定説を覆す
新説!!

世界に発信したい内容デス!!
by mari-go (2010-01-16 01:16) 

gyaro

クマブームだからね~、が笑えました☆
切り絵チックなところがかわいいです!♪
by gyaro (2010-01-16 04:33) 

かずのこ

思わず微笑んでしまいました。
楽しい!

by かずのこ (2010-01-16 09:11) 

kuni

バカ受けでしたー!でもすごいお手間でしたね、、、!
by kuni (2010-01-16 09:22) 

kasumi

遠いむかしの恐竜、夢が広がりますね。
恐竜の柄が可愛い♪
by kasumi (2010-01-16 11:27) 

アイスっこ

「IKEAのファブリックコーナーに隠れれば」
ってとこで、思わず笑っちゃいました。
こんな恐竜たちだったら
ファンシーな世界だったでしょうね。
by アイスっこ (2010-01-16 13:38) 

ダー

丹波竜・・・地元です・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-16 15:27) 

ナビパ

カラフルで恐い恐竜も親しみがわきますね。
妄想と言うより良いセンスしていると思います。
by ナビパ (2010-01-16 22:04) 

me-co

がんこちゃんイイネ!
がちょ~~~ん☆
by me-co (2010-01-16 23:44) 

ruriy

やっぱり、ピンクとマリメッコ風がいいなぁ~♪
こんな恐竜の世界、明るくて楽しそうですね^^☆
何故か「バビル2世」で、デビルマンを思い出しちゃいました(笑
...あ、もしかしてikukoさんは知らないかも ^^;苦笑
by ruriy (2010-01-16 23:45) 

thaler

恐竜のTシャツ、ほしい。
by thaler (2010-01-17 00:51) 

kabekazi

怪獣ネタにはすぐに食いつきます☆
そーです。ティラノサウルスには羽毛があったなどと言われとります。
この発想!!最高っすね!!!
これは思いつかなかった・・・(☆∇☆)
by kabekazi (2010-01-17 03:40) 

ちょいのり

びみょーに世代が分かっちゃう解説にドキドキです☆

by ちょいのり (2010-01-17 03:51) 

ミルク

ムーミンのお嬢さんの足環かわいい~。
ムーミンてカバかと思ってたけどそうじゃないんですよね。
原作本はけっこうおどろおどろしてますよね。
by ミルク (2010-01-17 13:37) 

milk

素敵すぎだw
ロプロス確かに飛んでてほしいですよねぇー
by milk (2010-01-17 13:53) 

リュカ

すみません、バビル二世に反応しちゃいました(笑)
オープニングの曲歌えますww
by リュカ (2010-01-17 17:08) 

★まっと★

いいっすねぇ~~☆
おうちに★鼓八郎★と一緒に飼いたい!!
by ★まっと★ (2010-01-17 19:36) 

mau-mauu

なるほど、目で見て楽しいです♪
クマ柄の恐竜って。。。^^;
by mau-mauu (2010-01-17 20:46) 

PANDA

うわー★!!
マリメッコ風恐竜ちゃん
めっちゃ可愛いですねー♪
こんな恐竜ほんまにおったら
いいのになーって思います♪
IKEAに隠れるなら
あたしが捕まえちゃいますっ!!笑
by PANDA (2010-01-17 22:01) 

rico

かわいいですー。こんな発想をするikukoさん、ステキです。
by rico (2010-01-18 00:15) 

うさ

くまちゃんやマリメッコ風恐竜すっごく可愛いですね〜☆
by うさ (2010-01-18 00:17) 

froro

とっても可愛い^^ikukoさんはいくらでも、どんどん
宝箱みたいに いっぱい出て来るね^^
私もそこに入れて欲しい♪すごく楽しそう…

道が凍って、運転が怖いから
ハンドルにしがみつきながら マサムネさんにあわせて、
歌いまくってます…♡
by froro (2010-01-18 02:37) 

ikuko

----------------------------------------------------------------------
妄想の世界にもおつき合いありがとうございます(^_^)

こういう、どうでもいい想像が大好きなワタシです(^_^;)

ティラノにゴスロリの服を着せられなかったのが
やや後悔・・。普通のロリータでもよかったけれど。
ああー!ロリータに、クマの顔のポシェットなんて、
面白かったかも。。(今頃。。)

多分、モウソウノセカイ 第二弾があると思いますので、
その際には、またつき合ってやってください(^_^)

そして、ちょっぴりニヤリとしていただけたら、
最高にうれしいです(^_^)/☆

by ikuko (2010-01-18 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0