SSブログ

なんとなくわかるような気もするけど [2012年]


「あー、もう宿題きらーい!」
syukudai01.gif

軽く逆ギレ状態なチビずきん




やっているのは算数のプリント。


syukudai02.gif
プリント、そのまま描いてみたけど・・・“きよしさん”・・・熊・・・。




計算式を書いて・・・

syukudai03.gif




・・正解!・・なんだけど・・・




「だいたいさー!答えが『11ぴき』なんやったら、
問題は『何ぴきですか?』でないと
おかしいんちゃうん!?
“ひき”とか“びき”とか“ぴき”とか、
面倒くさいっ!!」
syukudai04.gif







  m1.gifプンスカ!m2.gif       「・・・・。」
syukudai05.gif



んんー、なんか気持ちはわかるような気もするけれど・・・・・。



コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

ダー

日本語の難しさが分ってきたようですね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2012-02-14 09:15) 

A・ラファエル

日本語故のややこしさですね。
漢字で書けば考えなくて済む!?
by A・ラファエル (2012-02-14 09:15) 

macha

なんぴき(笑)
言葉の響きは好きだわー。
11びきって言いづらいしね。
もう、宿題のイライラのやりどころがないのねー。
わかるわー。

それにしても「きよし」って、このご時世に(笑)
by macha (2012-02-14 10:42) 

shin.sion

日本語はおそらく世界一難しいと思います。。

やっぱりチビずきんちゃんは文系タイプかな?


by shin.sion (2012-02-14 10:55) 

H.Kosuge

ふふ^^年頃のコが言いそうな気がします。
by H.Kosuge (2012-02-14 13:03) 

maki

クマの「きよしさん」がでてくるなら、問題を解くのも楽しいかもー
by maki (2012-02-14 14:30) 

ぴーすけ君

面倒だわよね・・・、私はいまだ使いこなせない。
by ぴーすけ君 (2012-02-14 15:12) 

froro

^-^*うちのチビが、小さい頃
数を数えるのに いちひき、にびき、さんぴきよんぴき。。。。
って オリジナリティいっぱいだったのを
思い出しました。

by froro (2012-02-14 15:47) 

馬爺

その物によっていろんな数え方するので難しいですよね、うさぎさんはどう数えますか?
箪笥はなんと数えますか?
クジラは?
犬は?
同じ哺乳類でも数え方が異なるんですよね。
ごめんなさいね、なんだか問題みたいになりましたが変わったものの数え方です。
一羽、一棹、1頭、1匹とこんな感じで実に日本語はややこしいです。
by 馬爺 (2012-02-14 16:40) 

moco

すごい!その発想はないですw
正解しているところが尚面白い!
by moco (2012-02-14 18:22) 

ムネタロウ

ほほえましく拝見いたしました☆
by ムネタロウ (2012-02-14 19:49) 

マチャ

外国人が日本語を学ぶ時、この数え方が
特に難しいそうですね。
by マチャ (2012-02-14 22:49) 

me-co

問題出す人ってねー
どうしてもいぢわるになっちゃうものなんですよ^^;
「『ぴき』ってヒントになるんちゃうか?」と
by me-co (2012-02-15 00:26) 

Ranger

確かにね^^
チビちゃん、勉強ファイト!! ^^

by Ranger (2012-02-15 09:34) 

かずのこ

なおこさんやようこさんも熊さんなのでしょうか…
気になります。
by かずのこ (2012-02-15 16:21) 

ikuko

いつもおつき合いいだきありがとうございます!

なんぴきって(笑)
お怒りはなんとなく解るけど・・・ですよね^^;

そして、後で気がついた問題の「きよしさん」
熊だったら「きよしさん達4人」ではなく、
「きよしさん達4匹」では??

そうなると、問題がますますややこしくなり・・
ううむ、日本語ってむずかしい。。。

by ikuko (2012-02-17 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0