SSブログ

笑ってはいけない巻寿司 [2012年]


3日の『節分』で思い出した去年のこと。


夕方まで仕事だったので
仕事終わりで巻寿司(恵方巻)を買いに一番近いスーパーへ
買い物に走る

節分に巻寿司を食べる習慣って、もしかして関西だけ??




だけど・・・


m1.gif目の前で最後の巻寿司をさらわれるm2.gif
目の前で巻寿司をさらわれる



まさにタッチの差!


売り切れちゃったのは仕方ないので、別のお店へ



「駅前の持ち帰り寿司のお店なら
残ってるかも・・・」
さらに買い物に走る

いそげーーっ




m1.gifあった!ちょうど、三本m2.gif
ちょうど巻寿司が三本





・・しかし、どこからか自転車でシュッとやって来た人に・・


m1.gifまたまた、目の前でさらわれるm2.gif
またまた目の前で巻寿司をさらわれる



2軒続けてって(笑)



巻寿司、そんなに好きでもないし、
もう、なくてもいいかーとか思いつつ・・・


「これ1本で終わりですよね」
もう、これで終わりですよね




と、お店の人にきくと、奥に入って相談してから・・


「中身、少し違ってしまいますけど、
お作りできますよー」
お作りできます。


とのこと。他のお寿司をわざわざバラして、作ってくれました。



こうして、無事に恵方巻きをGET!!

一応、恵方を向いて、長いまま、黙って食べる訳ですけど、ウチの娘・・・



「しゃべったらアカンと思ったら、
なんか笑ける〜!!」
しゃべっちゃダメだと思うと笑いが


と、必死で笑いを堪えながら食べていました。




コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

ぷーちゃん

先ずは、良かったですねー。
何となく丸かぶりと豆撒きは、
やっておかないとね。d(^_^o)
by ぷーちゃん (2013-02-05 09:25) 

ダー

我が家も、この日だけは食卓が静かになります♪ (^^)/

by ダー (2013-02-05 09:44) 

maki

節分…
すっかり忘れていました。。
豆まきくらいはしたかったなぁ
by maki (2013-02-05 11:22) 

hanamura

苦労して手に入れた恵方巻の味はひとしおですね!
私は恵方巻は食べませんが、単身豆まきはしました。
by hanamura (2013-02-05 17:43) 

ぴーすけ君

無事ゲットできてよかったですね~。
この日は東京も どのスーパー、デパートの惣菜売り場も 「恵方巻き」がいっぱいで「恵方巻き祭り」って感じでしたw
by ぴーすけ君 (2013-02-05 17:52) 

馬爺

この恵方巻きの習慣がなかったのですが家内がテレビを見ていて恵方巻き食べてみたいね、というのですぐさま近くのコンビニに行き買って来ましたがなんとも結構な値段するんですね、でも初めて普通の太巻きと違った恵方巻きを食べて中身の具が違うことに気づきました。
でも美味しかったです。
コンビにも可成力を入れていたようですが関西と違ってやはり年寄りには馴染みが薄いのでしょうね、
by 馬爺 (2013-02-05 18:42) 

me-co

わたくしがよく行くスーパーでは・・・
大量に作り過ぎて、売れ残りそうになったので(汗)
かなり見切ってましたよ^^;
by me-co (2013-02-05 22:51) 

みち

恵方巻きって最近見かけますけど、
子供の頃はなかったので、イマイチ馴染めません。
関西では以前からあるものなんですか?

毎年会社に持ってきてくれる業者さんがいて、
皆で分けて美味しく頂いていますが、
さすがに今年はなかったです^^;
by みち (2013-02-05 23:47) 

ameya

恵方巻き。。。こちらでも今はスーパーで特売されてます。
でも、黙って食べるのはもったいないですよね(^_^)
by ameya (2013-02-06 07:23) 

☆ササエ☆

うちの方も黙々と食べる派です。

夕方のスーパーにはてんこ盛りにありました。
ダイエットのササエは米抜きの手巻き寿司です。
米抜きって味気ない。
普段は太巻きなんて好きじゃないけど、今年はサル子が羨ましかった。
by ☆ササエ☆ (2013-02-06 18:46) 

Cazz

最近、こちら(相模湖辺り)でも
コンビニやスーパーがガンガン売り込んでいまして∧∧
それでつられて我が家でも食べました♪
でも『黙って食べる』とか方角とかまったく無視・・・
とりあえず『巻寿司を食べる日』として
定着していきそうです∧∧
by Cazz (2013-02-07 10:43) 

ikuko

いつもおつき合いいただきありがとうございます。
「恵方巻き」全国的なんですねー。

私が子供の頃は(具体的にいつごろかは聞かないでください(笑))
そんなに、騒いでなかったように思うのですけど、
いつの間にか、豆まきとセットで必ず、みたいになってたように思います。

恵方巻、予約しとけばいいんですけど、
ウチは3本だけだし、上巻だとお腹いっぱいになりすぎだし、
じゃぁ、普通のってなると、なんだか、
わざわざ予約するのも申し訳ないような気がして・・^^;

ツイッターで「ウチはエビフライを巻いたよー!」って
教えてくださった方がいらしたので、
(美味しそう!!)
来年は手作りに挑戦してみようかと思ったりしています。



by ikuko (2013-02-08 08:36) 

A・ラファエル

もともと関東には無かった風習と聞いた覚えがあります。
そのせいか、こちらでは、具もかなりいい加減で、
海老フライ巻やら受験にも引っかけたヒレカツ巻とか
まぐろ三種巻とか恵方巻の原型を留めていない太巻きが
大量に売られていました。

by A・ラファエル (2013-02-08 10:39) 

mari

恵方巻きの大人気パワー、どこもすごかったですよね^^
私は節分じゃなくても巻き寿司好きです♪
by mari (2013-02-11 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0