SSブログ

試験前です(理科の場合) [2014年]


中学に入って成績が低下していってる娘。


本人もさすがにマズイと思い始めたらしく(?)
モチベーションを上げるために


学年末のテストの成績で友だちに戦線布告。
友に宣戦布告

「いいよ!勝負しよう!」って言ってくれる友だち・・ありがたいです。申し訳ない。



・・・なんですけど・・・



「ママさーん!
理科がまったくわかりません!」
理科がわかりません



えー・・・



「どれどれ、どんな問題ー?」
どれどれ・・・


と、見てみたものの・・・



下の図をもとにこの地震のP波の早さを求めよ。
初期微動継続時間が20秒であるのは、
震源から何キロの地点か?
この地震が発生したのは、
何分何秒であったと考えられるか?
理科の問題




「・・・」
006.gif




m1.gif眠りの神様光臨!m2.gif
眠りの神様光臨!

急激に睡魔が・・



試験勉強の時、こういう計算する問題になると
脳がキューっとなって思考停止。ねむーくなったのを思い出しました。

がんばれ中学生 苦笑



コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

ぷーちゃん

私もお付き合い致します。
(╯ε╰)zzz
by ぷーちゃん (2014-03-05 10:18) 

macha

中学生ってこんな難しいこと
やってましたっけー(´゚Д゚`)ンマッ!!

わたしもオヤスミナサイ。。。(笑)
by macha (2014-03-05 12:16) 

hanamura

P波が初期微動で、S波がドッカーンと大揺れだから、
AB地点の距離差/時間差=あれぇ?なんか違う。
私も意識がもうろうと・・・グ~グ~グ~(寝たふり)
by hanamura (2014-03-05 12:31) 

ぴーすけ君

中学生になると勉強むずかしくなりますもんね・・・。
by ぴーすけ君 (2014-03-05 13:53) 

makimaki

観ました読みました
by makimaki (2014-03-05 14:06) 

馬爺

本当に孫たちの勉強も教えることが難しくなってきましたよ、かなり昔と違う計算方法などがありいつも孫に怒られております。
私も今度から狸になろうかな?
by 馬爺 (2014-03-05 19:02) 

maki

理数系の脳を持ちたかったです…
by maki (2014-03-05 22:02) 

みち

私だったら、先生にもう一度聞いてきたら?って言って逃げます^^;
by みち (2014-03-05 22:13) 

me-co

「P波の『P』って何?」
と先日訊かれたばかりです。
「P波って縦波のことだと思うけど、縦のことはPっていうのかぁ?」
など、当方もズブズブになりました(_ _ξ)
by me-co (2014-03-05 22:43) 

ameya

わー、これは手に負えませんね。
僕にも眠りの神様が降りてきました。(^_^;A
by ameya (2014-03-06 07:41) 

lamer

試験ですか〜〜〜嫌ですね。
試験と宿題が無かったら学校ってどんなに素晴らしいと思ったか(笑
それで勉強ができれば言う事無いのですが・・・(笑
by lamer (2014-03-06 22:20) 

A・ラファエル

理科得意だったけれど、こんなことは教わらなかった気が・・・。
現代の子は確実に昔よりも難しいことを習っている気がしています。
by A・ラファエル (2014-03-07 17:54) 

ikuko

いつもおつきあいいただきありがとうございます。

中学に入ったら急に勉強が難しくなりますね〜^^;
「あれ?こんなの、中学で習ったっけ?」と思う問題がいっぱい・・
もう、今から解答を持ってないと解らないレベル・・。

そして、このあと、私、リアルに30分ぐらい気絶してました 笑

久しぶりに脳が拒否する感覚を味わいましたです。
by ikuko (2014-03-08 09:07) 

あーちゃ

難しい。。。
by あーちゃ (2014-03-09 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0